※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建ててもないのにマイホームブルーでしょうか?😂私の地元は県外なの…

家を建ててもないのに
マイホームブルーでしょうか?😂

私の地元は県外なのですが
夫の地元に家を建てようかと計画しています。

上の子が小学校にあがるまでにと考えていて
3年くらいありますが
いざ家を建てるとなった時にある程度
何社か絞っておこうと2人目が生まれる前に
工務店やホームメーカーなど巡って話を聞くうちに
物価の高騰や金利の上昇など
3年後に考えてるなら今考えた方がいいのでは?と
夫婦でなりました。
土地をチラッと見たときに
夫がビビビッときた土地があり、
私は不安要素があったので他の土地も見たいと思い
半年間いろいろ見ましたが結局最初の土地に戻ってきたので、不安要素が無くなるように専門的な知識のある人に相談したり、役所に問い合わせたりしてその土地でいいと納得しました。
まだ契約はしていませんが、
分譲地でもう埋まってきているので
決断が迫ってきています。

土地も納得しているし、そこで建てる工務店も
ほぼ決まっていますが、、、

本当にいいのか?と😂
まだ3年後に〜なんて言ってたのに
トントンと話しが進んで
もう家を建てる!?と不安です。
土地を契約してしまえば来年の夏には
新しい家に住んでいると思います。
まさかこんなに早く進むとは、、怖いです。

今まで鉢植えで育てられた植物が
花壇に植えられて根を伸ばしていく気分です🥹
一生夫の地元で生きていく覚悟があるのか?とか
今このタイミングでいいのか?とか
何千万も借金を背負うのか?とか
ぐるぐる考えて不安になっています。

父は設計士なのでマイホームや土地のことを
何ヶ月も相談してきて
母にも不安なこととか話していましたが
今日不動産屋さんで土地のことを軽く話した後
母に不安な事LINEしたら電話がきて、
もう心は決めてるんでしょ?と言われました😂
もう心は決めてるんですけど一歩出ないです。
母には電話を切る前、
20代なんだからそんなに焦らなくてもとは思うよと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はアパートに住んで今年で4年目になりますが、3人暮らしで広めの1LDKに住んでいますがやはり狭くてお家作りを本気で考えて、来年の今頃に引っ越しとなります!!!

20代だからこそ建てることを決めました!ローンを払うなら早いうちにって思っていたので早く欲しかったので今がいいタイミングかなと思ってます。

家を建てようと話が出た時に、
一軒家!!うれしいー!!てならないなら今はやめた方がいいと思います。

私は一軒家に住みたくて住みたくて
やっと住めると思ったら毎回の打ち合わせ大変でしたけど楽しかったです。

もう少し旦那さんと話し合った方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、今の賃貸は手狭だし子供をのびのび家で過ごさせたいから戸建てに住みたい!となりホームメーカー巡りをスタートさせたのですが、夫は転勤もあるので単身赴任も今後あり得る事ややはり自分の縁もゆかりもない地っていうのが心のどこかに引っかかりますね😭
    常に家の話しかしてないくらい家族会議しています😂
    難しいですね。
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…💦
    私も縁もゆかりもない地にすみますよー!というか、今でもそうですが、結婚を機に旦那の地元に引っ越してきたので最初はホームシックになりましたが、子供いるので嫌でも外に出ますし過ごせてますね😂
    慣れかなーって思います。

実家に帰るのに高速が近くにないと不安だったので高速がすぐなところで探しました!!

転勤があるとなるとそれなら
    実家の近くにおうち建てたいって思いますよね。旦那さんは譲ってくれないんでしょうか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    ホームシックなりますよね。私も夫の地元に来て5年くらいになりますがまだまだ寂しいです😂
    私も同じく地元に帰りやすいように高速近くを探してました😂✨
    転勤は県内なので通える距離は通うし通えない距離だと単身で休みの日にだけ帰ってこれるので、私も出来れば自分の地元がいいのですが遠いので現実的に考えて無理だなとなりました。

• 10月18日
はじめてのママリ

今後家の値段が高くなるので、逆に買い時だと思いますよ😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    それも考えて今なのかなと思っています😣💭

• 10月18日
まる

私も自分の地元とは離れた夫の地元というか敷地内同居で建ててるところです!

うちも転勤ありなので小学校入学まではついていく…と思ってましたが、フラッと話を聞きに行って丸1年後に引き渡しというスピードで、はじめてのママリさんと同じ感じで心の準備が出来ていないところもあります。

幼稚園&保育園時代にある程度お友達も出来ていているので一緒に入学できるし、ママ友に関してもそれは同じくですと言われたのはなるほどーと思ってトントン拍子に話が進みました!

うちは夫の敷地に建てる!と決まっていたので時期の問題だけでしたが、転勤もあったり不安なようでしたら自分の地元に近いところで建てる選択肢はもう無しでしょうか?

マイホームに正解はないのでどのみち後悔もあるかと思いますが、やっぱり建てる!となったら一生住むおうちを楽しく打合せして下さいね😄👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居すごいですね😳✨
    そうなんですよね。フラッと行ったらトントンと土地契約まで来てしまって心の準備ができてないです😭
    私は今通ってる保育園や小学校区とは違うところで探していたので一緒の小学校に通うお友達を家の周りで作る面で早い方がいいのかなとも思います😣
    (年少さんなのですがとても恥ずかしがり屋で馴染むのに時間がかかるので)
    マイホームに正解はない、、そうですよね😣何かは諦めるものがあるんですよね。
    ありがとうございます😭✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

そこの土地、建てるHMが気に入ってるのであれば私は購入します!!!

今後、安くなる可能性があるのは土地ですが
分譲地ならHMが持ってる土地なので
土地代は下がることはないですね!

親世代は焦らなくて良いってみんな口揃えて言いますよね😂
ローン組むのが遅ければ遅いほど歳取っても働くしかないですしね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代はそう言うものなんですね😂
    私は20代ですが、親は40代で家を建てたのでそれもあるのかな?とか考えました😣
    そうなんですよね。ローン組むなら若いうちの方がいいよなと少ない脳みそで頑張って考えています😣
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして!私たち夫婦は30代です。今年5月に中古戸建てを購入しました。
私の実家近くに購入しました。あと主さんと同じく主人は転勤族で、単身赴任しています。
私は自分の縁のある場所そして、子育てするなら相談しやすい実家近くが良かったのでそうしました。頼るところがちかくに居てくれるのは本当心強いですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    私もできるなら自分の地元がいいのですが、夫は転勤があると言っても県内なので単身赴任になっても週末は帰ってくる事を考えるとそれは難しそうです😭
    アドバイスありがとうございます。✨

• 10月27日

「住まい」に関する質問