※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

濃厚接触者の待機期間について私がコロナ陽性になり、現在自宅療養期間…

濃厚接触者の待機期間について

私がコロナ陽性になり、現在自宅療養期間なのですが、無症状の子供の待機期間について、保育所と私の認識が違っています💧

私は14日発熱(発症日)、15日検査で陽性です
14日を0日として15日から7日間待機となります
21日まで待機で22日から解除です

子供ですが、添付しています濃厚接触者の待機期間の定義では
(「患者と自宅内隔離ができない場合」の方です)

発症日か、濃厚接触者が感染対策を講じた日(マスク着用、手洗い、手指消毒、物の共有を避ける、消毒の実施)のうち、遅い方を0日として、5日目までが自宅待機

と書かれているので、子供とは自宅内隔離はできませんが、発症した14日から、お互いマスク着用、消毒もしている、物の共有もしていないので、このまま無症状なら15日から5日間が子供の待機期間だと認識しています😅
なので、少なくとも私の復帰と共に子供も復帰はできると思っています

が、保育所からは、子供がこのまま無症状なら私が待機解除になった時から5日間待機で、2日目と3日目に抗原検査等して陰性なら解除、と言われて…

どちらの認識が正しいのでしょう…❓😭

コメント

たきひさ

国で定められているものと、園定められている内容が違う可能性はないですか?
国での決まり(最低限)と職場での決まりは違ったりしますよ。
どちらが正しいというか、どちらも正しいと言うか...。

• ままり

ままり

早速コメントありがとうございます‼️

保育所の先生の話だと、保健所のルールに則ってるようで、先生も私と認識が違うから、私に保健所に確認してみてください、とは言われてます
    保健所に電話かけようとは思いますが、明日繋がるのかなーと思うのと、それまでもしわかる方いれば…と思って質問させていただきました😊

• 10月16日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

どちらも正しいんだと思いますが、保育園や幼稚園に通っている場合は、国や県が定める待機期間ではなく、それぞれの園の定める待機期間が軸になると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼️

保育所の先生も私と認識が違うので、待機期間については保健所に確認してみてくださいと言われていますので、明日聞いてみようと思ってますが、保健所って電話繋がりにくいのかなーと思ったのと、それまでにどなたかわかる方がいれば…と思って質問させていただきました😊

• 10月16日
みこと311

食事黙食徹底、お風呂も一緒に入らない、寝るとき同じ部屋ならお互いマスクしているのであればおっしゃるように仕事復帰とともにお子さんたちも保育園行けると思いますよ😀保健所に電話して確認して保育園にさいど連絡するといいかもしれませんね😀

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️
    保健所に連絡して確認してみます‼️

• 10月16日
ハッピーターン

国の決まりだと保育園が言ってるのが正しいと思います。

私も夏になり、濃厚接触者の定義を病院に聞いたら、完全に隔離(お風呂、トイレ、食事全てにおいて)ができていたら、最終接触日から5日間自宅待機と言われました。

なので隔離ができないとなると、ままりさんが隔離期間終了してから5日間は待機になります。

でも、国も緩和してきてますし、各自治体、各保育園でも少しずつ違うと思いますので、先ずは住んでる自治体と保育園にもう一度確認した方がいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️
    色々な意見をいただいてるのでやはり保健所に確認してみるべきですね、明日連絡してみます‼️

• 10月16日
メル

私もコロナになった時、娘は私が解除になってから更に5日間は保育園行けなかったです。
自宅内隔離出来てないなら、保育所が言ってるのであってると思いますよ!!お子さんの年齢にもよりますが💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼️

子供は5歳年長です😭
    やはりそうなんですね…

会社にも、自分のコロナ陽性報告の時に濃厚接触者になる子供の扱いについて、写真添付している自治体のホームページの記載通りに報告してしまったので、私より復帰が遅くなることはないと伝えてしまいました😭
    明日保健所に確認してみます😭😭

• 10月16日
  • メル

メル

5歳なら、怪しいラインですねー💦
    うちの子が通ってる保育園だと0.1.2は親との隔離が難しいからって言い方だったんです。だから3.4.5で完全に部屋分けてるとか、一緒に食事してないとか、お風呂も別とかなら大丈夫かもです👍

• 10月16日

「サプリ・健康」に関する質問