※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

昨日から37週目。赤ちゃんいつ出てくるのかな~って楽しみなのに、最近…

昨日から37週目☆
赤ちゃんいつ出てくるのかな~って楽しみなのに、最近は夜中にふと目が覚めて不安な気持ちになることが多くなりました。

逆子が治るかどうかで今月末に帝王切開になるかもしれないこと。
それがまだハッキリしないモヤモヤ感。
帝王切開後のわからない痛みと大変さ。
普通分娩でも難産になるかもしれないって言われたこと。
逆子を3、4回繰り返してる中でへその緒がグルグル巻きになってないかの心配。
産後の生活。
育児と仕事の両立ができるかの不安。

もっともっとあるけど、今日は早朝に目が覚めてからこんなことを考えてたら涙が止まらなくなっちゃいました。。
今日は未だに落ち着かず、色々しながらもふと涙が何回も出てきます。。

楽しみなはずなのに不安な気持ちが日に日に大きくなっていく。。
そんな気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまっているのか、今日はお腹の中で大暴れしてます💧

考えないようにしたいんですけど、、そういう時、みなさんはどんなふうに過ごしてますか?

コメント

なぁなん77

私は、土曜日から37週に入りました。
同じく逆子治らずで早い段階から帝王切開の予定組んでいました。
明日、病院なのですが、多分逆子治ってないので、このまま日曜日から入院になると思います。
私は、リスクは負いたくなかったので帝王切開選びました。
術後の不安、わかります。
産後の生活も不安になりますよね・・・
お腹切る分、産後は無理できませんしね。

でも、私は考え方変えました!
腹を決めたと言いますか💦
きっと、お腹の赤ちゃんは居心地がいいとこに居たいんだなって。
話しかけたり逆子体操したり努力はしたものの、この子は今の位置が居心地良すぎるんだなーって。
そう思ったら逆に愛おしくなってきちゃって、私も強くならなきゃなって今は不安は不安ですが前向きに考えてます!

きっと、ちいさんの赤ちゃんも居心地いいとこにいるだけなので、不安はたくさん尽きないですけどお互い元気な赤ちゃん産みましょう(≧▽≦)♪

• ちい

ちい

なぁなん77さんも同じ逆子なんですね(>_<)
    これまでに4回程赤ちゃんが逆子になることがあって、元気に無事に産まれるならどっちでもいいって思ってたのに急に不安になっちゃったんですよね。。
    なぁなん77さんみたいに「逆さの方が居心地いいんだわあ~」って笑って話せてたのに今はなんだかできなくて。。
    でも赤ちゃんのためにも前向きに考えなきゃですよね(>_<)
    元気な赤ちゃん産めるように私も頑張ります!ありがとうございます(。´Д⊂)

• 12月19日
  • なぁなん77

なぁなん77

でも、わかります。
    本音言えば泣きたくなるくらい物凄く不安でたまらないです!
    今のうちに気持ち吐き出して、安産で元気に産まれてきてくれたら結果良ければ全て良しですよ😆✨
    母は強しってよく言う通り、実際に現実になってしまえば乗り越えられますよ♪
    痛みが恐怖でたまらないですけど、時間は止まってくれないので帝王切開の日にちも決まってるので乗り越えるしかないなと毎日自分に言い聞かせてます!
    大丈夫ですよ♪♪
    そう、思わないと私も崩れてしまいそうなので(笑)
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

• 12月19日
ゆき(^^)*

色々とマイナス志向になりがちですよね(´・ω・`)
不安な気持ち、わかります!
きっと、お腹の中で大暴れしてるのではなくて、「今日も僕は元気だよ!ママも元気出して!早く会いたいよー♡」って言っているのではないですかね?(^^)*
産後の不安は確かに大きいですが、どんなママも乗り越えてきていることなので、きっとちいさんにだって乗り越えられます♡
そして、確かに生むのは痛いですが、それが一生続くわけではないので大丈夫ですよ♡
必ず痛くなくなる日は来ます!
そして赤ちゃんの顔見たら、なんだって頑張れちゃうくらいパワーが湧いて来ます!
だから大丈夫です♡
勝手なことばかり言ってしまいましたが…少しでも気持ちが前向きになってくれたら嬉しいなと思いコメントさせて頂きました。

• ちい

ちい

読んでても涙が出ちゃいました(;_;)私にも乗り越えられるように前向きな気持ちで待ちたいと思います☆☆ありがとうございます(。>д<)

• 12月19日
あすか

こんにちは☆
私も同じです!
昨日寝る時に旦那に抱きついて泣いてしまいました!
出産の怖さと産後の不安。
最近泣いてなかったので旦那に伝えておこうと思って。
2人目ですがこんな感じです。笑

旦那に伝えただけで少しスッキリしました!
男の人はきちんと伝えないと
わかってくれないので…
不安を共有するだけでだいぶラクになりますよ!
旦那さんでも、ここでも吐き出して
1人で抱えこまないでくださいね!

家事、育児、仕事
両立は1人目で諦めました!笑
私には無理です!!

夜中に考え始めると
不安が止まりませんよね💦
不安になるのは赤ちゃんと
真剣に向き合っている証拠です!

旦那には不安なこともあるけど
その分楽しい事もいっぱいあるよ!
楽しい事も考えよ!と言われました。
確かに1人目、楽しい事の方が
たっっっくさんあります!
笑っている事の方が確実に多いです!

不安な事を考えた後は
楽しみな事、やりたい事を考えると
気持ちも少し楽になりますよ♡
夜眠れなくなったら起きて
温かい飲み物で一息つきましょ♡
最近私はそんな感じです☆

• ちい

ちい

二人目でもやっぱり不安とか怖さはあるものなんですね(。>д<)
    旦那には「何で朝泣いてたのー?」って聞かれたんですけど、心配かけないように「追いかけられて刺される夢みた~(これも本当)」って誤魔化しちゃいました💦しばらく気持ちが落ち着かなかったら旦那にも言ってみようかなと思います。。(>_<)

楽しみなこととか書き出してみます!今は不安なこととかしか考えてなかったので。。
    ありがとうございました(*´∀`)

• 12月19日
りさ

わたしも逆子治らず、帝王切開でした(>_<)
予定帝王切開だったので、入院して次の日出産!の予定でしたが
入院した日に赤ちゃんの心拍が不安定とのことで、急遽その日に生むことになりました。
わたしも、元々帝王切開不安すぎて本当に嫌だったので、それが急に早まり震えが止まりませんでした。
情けない…(>_<)とおもいつつも、今思えば赤ちゃんの安全が最優先だし
無事に出てきてくれてよかったです(*^^*)
頭の形もいいですよ!笑

痛みは、痛み止めとうまくお付き合いして、薬に頼っていいと思います!
わたしは不安だったので、退院後用の痛み止めももらっておきました。

帝王切開前、ここのみなさんにたくさん励ましてもらって乗り越えられたので
きっと大丈夫です(*^^*)
痛みにめっぽう弱い私でもなんとか今生還してます!!!

お腹にいてくれるのも残りわずかですね(*^^*)
体に気をつけて、かわいい赤ちゃん産んでくださいね♡

• ちい

ちい

帝王切開が早まることもあるんですねー💦💦赤ちゃん無事に産まれてくれてよかったですね(*´∀`)私も赤ちゃんを最優先に考えて、改めて帝王切開で産む覚悟しようと思います(>_<)本当に無事に産まれてほしいですもんね!
    私も痛み弱くて不安ですが。。でも頑張りたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(。>д<)

• 12月19日

「ココロ・悩み」に関する質問