※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなち
子育て・グッズ

手足口病から2週間経ち、湿疹は改善してきたが、まだ皮がベロンベロン。離乳食で卵白やアレルギー物質を摂取するのは避けた方が良いでしょうか?

手足口病から2週間ほど経ち、湿疹は赤くなくなって足のゆびの皮がベロンベロンになってます。顔や手はきれいになってきました。まだ下半身に跡みたいな感じで残っていたり、足の指周りはかなり皮が剥けています。まだまだきれいに治ったわけではないのですが、このような時の離乳食では卵白とかアレルギーの起こすものを始めるのはやめたほうがいいのでしょうか??

コメント

ママリ

完治まで待っていた方が良いと思います。
体が回復するのにエネルギーを使っているので消化の方が手薄になってるイメージなのと、皮膚が弱い時に異物が付着するとアレルギー反応が出る確率が高くなりそうです。
入園を控えていてお急ぎの時は一度小児科に聞いてみたら良いと思います。