※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

自分もADHDかもしれないと思っています。遺伝する可能性も考えられます。早めに気づいて対策を取りたいです。診断はショックでしたか?子供が困っているか心配ですか。

ご自身がADHDのお母さんいますか?
まだ受診していませんがわたしもそうなのかも…と思っています
もしわたしがADHDなら子に遺伝してるかもしれませんよね
わたしの様に生き辛い人生を送るのかもしれませんよね
そうならないために、いち早くその可能性に気づいて対策していきたいです
ご自身が診断をつけたときショックでしたか?また、お子さんがADHDの方、やはり日常生活で困り感はありますか?

コメント

はらぺこあおむし

長男がADHDです。
かなり困りますよ🥲

  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます!
    そうですよね、息子さん本人の程度は分かりませんが、きっとフォローする側も本人も大変ですよね、毎日お疲れ様です。
    どんな所が1番大変ですか?
    またどんなきっかけで受診しましたか?

    • 10月13日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    1番大変なところは1回では
    言ったことが通らないってところですかね、、

    きっかけは飛び出したらダメって
    言ってるところを毎日毎日飛び出したり
    言ったことができなかったり
    何かおかしくて母の勘ですかね🤔

    • 10月13日
かぁちゃん🔰

ADHD母ちゃんです😊
うちは上の子に遺伝してる気がしてます!
なので発達検査を受けて療育に通ってます☺️
昔っから生きづらさがあったので診断がついてやっぱり!ってなりました😂

  • むーみん

    むーみん

    コメントありがとうございます!わたしはむしろ良かったと思う気がします😂生きづらさの正体が分かってこれから対策できるのなら行った方がいいと思いますが少なからずショックも受けると思うので迷ってしまいます😞
    お子さんに遺伝してるかもと思ったのはどういう所ですか?

    • 10月13日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    診断ついて色んな人に助けてもらえてるので私は良かったと思います☺️
    子供は
    気が散りやすい
    言ったことをすぐ忘れる
    じっとしてる事が苦手
    忘れ物、無くし物が多い
    なんか違うというのが小さい時からある
    みたいな感じです💦

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

はい🙋🏻‍♀️
診断がついて、これまでの人生でずっと感じていた生きづらさが全部腑に落ちた感じでした。
年中の子供は今のところ何もないです。家での困り事はなく幼稚園でも特に問題なく過ごしているようです🤔

  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます😊
    薬の服用などはされていますか?
    されていましたら服用する前と後で全く違いますか?
    診断ついて、薬などで困り感が解消できるのならまた更に受診を前向きに考えられるなと思いまして😲

    • 10月13日
ママリ🔰

幼い時から自分が障害を持ってることを理解してるADHDですを
生きづらいて感じたことがなく
多分息子もADHDだろうなと思ってます。
(知的障害とは療育手帳で診断はだされてるので)

はじめてのママリ🔰

私が重度ADHDですが子どもは3人とも健常者ですよ😉(定期的に検査してます)
でも一般的には健常者の親から発達障害の子が産まれる方が多い気がしません?🤔
ご自身はどうですか?
うちは後にも先にも私しか障害はないです🤔