※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代からの友達(A子)に避けられるようになってしまいました。自分の…

学生時代からの友達(A子)に避けられるようになってしまいました。
自分の中ではその子は凄く大事な友達だと思っていましたが、避けられてしまったのは悲しいけど仕方ないことだと思い、特に私からアクションは起こさないまま関わらないようにしていました。

最近、共通の友人からA子の本音を聞くことができました。
大きなお家を建てて、子供二人もすごく育てやすそうで、旦那も家事育児に協力的で、何の不自由も無く生活しているのを見ていると、妬ましい気持ちになる。私と一緒にいると比べてしまって辛い。
とのことでした。

子供が育てやすそうや旦那の事は、A子に話していないだけで悩みも結構あります。
というより、親なら皆少なからず子供の事で悩んでいると思うのです。。
大きなお家を建ててというのも、私自身稼げる職につきたいと学生時代からかなりの時間を勉強に捧げてきました。学生時代の遊びや飲みの時間を代償にして、今の収入があると思っています。
A子もそんな私を側で見ていたと思いますし、遊びや飲みに全力なA子を羨ましいとすら当時は思っていました。

時間がたって、私に対して妬ましい気持ちや辛い気持ちが無くなったらまた前みたいに会いたいとA子は言っているそうです。
しかし、それって都合が良いなと思ってしまいます。
妬ましい、辛い気持ちはわかりますが、何の一言も無く突然避けられたこちらの辛さはどうなるんでしょうか?

正直こんな事で避けられて、また関わりを持つことで日常生活に波風を立てられたくありません。
今この文を書いていて、我ながら冷たい奴なのかもしれないとも思っています💦

みなさんなら、友達が同じようなことを言ってきたらまた何事も無かったかのように前の関係に戻れますか?

コメント

ゆうママ

共通の友人はA子さんから伝えてと言われて話しているんですか?
であれば都合がいいなと思いますが、勝手に話してるなら私だったら共通の友人にモヤモヤします。
似た経験がなくて申し訳ないですが、今後元の友人関係に戻りたいとA子が話してきたら、「私は急に疎遠になって悲しかったよ。」と伝えるだろうし、その時にまた仲良くしたいと思えば今まで通りの学生時の関係ではないにしろお互い歳とって自分以外に大事にしたい人がいるので、適度な距離と関係でお付き合いすると思います。

りくまま

あなたの感じ方は間違ってないんじゃないかなと思います。

共通のご友人から聞いたと言う本音を見るに、あなたに落ち度は無いですよね…
努力もせず玉の輿にでも乗って好き勝手やって、A子さんにマウント取りまくる日々だったとかなら分かります。
けど、あなたは努力して、その間A子さんが楽しく過ごしていた事実だってある。
それを表面だけ見て「順風満帆で妬ましい。でも自分の気持ちが落ち着いたらまた元通りにしたい」って、はぁ?って思っちゃいます。
戻りたいなら、本当の気持ちを言って、妬んでいた、ごめん、とでも言ってこない限り、また同じ事を繰り返されそうで私なら関わりたくないと思ってしまいますね…。
少なからずA子さんの行動に心を乱された現実があるわけですから。

私なら、もしまたコンタクトを取ってきても、一定の距離を持って線を引いて接する程度になっちゃうかなと思います。
…と、長文になってしまってごめんなさい!

りんママ

私も友人と似たような経験がありますが、私はA子さんからまた戻りたいと言われたら、そのとき自分もそう思っていたら前のような関係に戻ると思います😊
でもそのときに自分がもうA子さんと一緒にいなくてもいいかもと思っていたら戻りません。

そのときに距離をとると言う選択をしたA子さんのように、どうするかははじめてのママリさん次第かなと思います😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

お互いのタイミングもあるかと思いますが、そういう人って機嫌が治っても避ける→機嫌直る→避けるをくりかえしそうですよね💦

友人関係なら、誰しも相手をいいなって思う気持ちはあります。
それは普通、自分の中で消化するとか素直に相手にいいね✨️って言えるか。

そんなふうに自分に折り合いをつけて極力相手を傷つけないようにすると思うんです。

私はママリさんを冷たいとは思わないです😊私だったらこれを機に疎遠になるかなぁと。

はじめてのママリ🔰

私としては、A子さんは自分のモヤモヤをなんとか解消する為に距離を置いたんだなって思うし しばらく経ったら何事もなく元に戻ってあげてもいいやって思います🤔

あなたが遊び回っていた時に勉強してたのに っていう気持ちも凄く分かりますし、私だったら内心で「ほれみたことか〜!私は努力の末に今の幸せがあるんだ!」ってニヤリと笑っておきます😈

あっちが距離を置いたのも自由。
こちらも距離を置くのは自由。なので 自分の気分が乗らないなら関わらなくていいと思います!

「ココロ・悩み」に関する質問