※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

離乳食って成長が早ければ4ヶ月であげてもいいんでしょうか?

離乳食って成長が早ければ4ヶ月であげてもいいんでしょうか?

コメント

ちーなな

4ヶ月健診のときに成長ちょうどだから5ヶ月からでいいよ!と言われましたが「早い遅い場合もありますか?」と尋ねると「授乳の飲みが悪く体重もあまり増えが良くない場合とかは4ヶ月ですすめることもあるんだよ」と教えてもらいました(*´ω`*)
みんなが離乳食推奨月齢通りの成長ではなくひとりひとり個性あるので、4ヶ月でも必要なこともあるそうですよ😊

• 🫶🏻

🫶🏻

逆に体重の増えが悪いからと始める方もいるんですね😳ありがとうございます!

• 10月12日
  • ちーなな

ちーなな

り🫶🏻さん
    健診で説明聞いただけで始めてる友達はいないし愛娘も5ヶ月からなんですけどね✨

• 10月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ママ友で成長早いから始めていいよって言われた〜と4ヶ月で始めてる方いたので、私は6ヶ月から始めたためなんか焦っちゃって😅

• 10月12日
はちママ

見た目、体重の増えが早いなどの成長が早くても、内臓も伴っているかと言うとそれは誰にもわからないから、安易に離乳食早めるのはどうかと個人的には思います。

• 🫶🏻

🫶🏻

確かにそれは思います😌
    検診とかで言われたりして始めてる方とかいるんですけど、内臓のことまでそういう方も分からないですよね🌀

• 10月12日
2児のママ

成長どーこではなく、内臓とかだと思います!
早く4ヶ月からあげる人ももちろんいますけどね

• 🫶🏻

🫶🏻

ですよね!ありがとうございます!

• 10月12日

成長とは関係ないかなと思います☺️成長が早いってどんなことを言うのかなと個人的にはすごく思ってて😂成長早いね!って言っても割とそれが今は普通だったりしますよね🙌離乳食じゃ栄養取れないし、食べることの練習、慣れ、アレルギー確認って感じですし💦

• 🫶🏻

🫶🏻

40週お腹の中でしっかり育って寝返りも出来てよだれも出てるから..っていう所からの判断だそうです😅

そうですよね今の子成長早いですもんね🥺

• 10月12日

退会ユーザー

うちの子も41週3600gで生まれしっかり育ち4ヶ月でズリバイはじめててヨダレはだらだらでしたが離乳食はもう6ヶ月なりそうってとこではじめました🤣🤣🤣🤣
    ママによりますね〜💦

• 10月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

たしかにそうですよね😂

• 10月12日
3-613&7-113

ママリ見てると、医者からの指示で早く始める人や(自己判断で)成長早いからって早く始める人も見ます。が、市のやってる離乳食教室で「食への興味が凄いのですが、早く初めても良いのでしょうか?」て聞いたら即答で却下されました😅💦

• 🫶🏻

🫶🏻

そうだったんですか!
    何が正解なんでしょうね😂

• 10月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

離乳食に限らず、子育てに関してて専門家によって言ってることバラバラなこと多発に思います😅💦統一してくれって、何度思ったか💦なので、複数正解があるものと思ってます💦

• 10月12日