※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TwinS
ココロ・悩み

幼稚園に通う子供が乱暴な男の子から被害を受けており、幼稚園側にも伝えているが改善されず、他の保護者も黙っている状況。転園も考えているが、他にできることはあるか悩んでいる。

我が子は今、幼稚園の年中です。1学年1クラスしかない小さな幼稚園に通っています。今年の4月から発達ゆっくりさん?の男の子が入園してきました。
その子がおにごっこのときに走りながらだれかれ構わずパンチをする、列に並んでるだけでもパンチする、ブロックを顔面に投げてくる、後ろから押してくる等乱暴をしてくるようです。
幼稚園側にも嫌だと思っていること伝えていますが、改善されません。それどころか、パンチしてきた→ぶつかったと違う言い方で伝えてきます。(運動会でのできごとでしたので、見ていたので確実です)今までもそういうことがあったのかなと勘繰ってしまいます。
子供には痛い思いするんだからその子に近づかない、離れなさいと伝え、それでもしてくるようなら大きな声でいやだ、やめてと言いなさいと伝えています。
他の子もやられているようですが、他の保護者は波風立てたくないのか言わないそうです。
ある程度はしょうがないと思ってましたが、毎日毎日子供からパンチされた押されたと聞いているとまた辛い思いしたのかとこちらも辛いです。
またこのままだといつか大きな怪我に繋がるのではと不安です。1学期から伝え続けてますが、変わらない状況、運動会での出来事も相まって正直幼稚園への不信感も募り(このことだけではなく、金銭面でも色々あります)転園も視野にいれています。
幼稚園に伝える以外でできることはあるのでしょうか?
また転園は考えすぎでしょうか?

コメント

パピコ

それは最悪ですね😭😭💦
先生にもしっかりして欲しいですが、年中さんだと先生も1人で見れる範囲って限られてくるので難しいですよね😣💦

公立園なら市の方に問い合わせもありだと思いますが、私立園だと悔しいですが、転園しかないのかなぁと思います🌀🌀

それか、思い切って、補助の先生をつけてくれないか、上の先生に直談判するかだと思います👍

• TwinS

TwinS

コメントありがとうございます!
    あまりにも他の保護者が言わないので私が考えすぎやおかしいのかと思っていましたが共感していただいて救われました。
    補助の先生は入ったり入らなかったり日によるみたいですので、ひとまず毎日つくように言ってみます!それでも改善されないなら転園しようかなと思います!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

園長先生には伝えましたか?
子供自身の性格で乱暴とかなら親もその子に積極的にお迎えの時に話しかけたりして改善したことはありましたが発達障害で多動とかならやりようがないですよね…

• TwinS

TwinS

園長先生には伝えていませんので、伝えてみます!
    私も上の子のときはそれで改善したのですが、発達障害がある子にはどうしたらいいかわからず💦ただ、その子の親が手をあげていたので、その影響かなとは思っています💦

• 10月12日
ユリナ

私も上の子が年少の時に、同じことがありました💦

相手は年中の障害がある子です。

担任に何度か口頭で伝えても改善されず、しっかりした文章で手紙を書いたところ、担任+相手の担任から改善点の話があり、出来るだけ接触しないようにしてくれました。

同じ通園コースで相手の親の顔も知ってるため、何度直接言おうか迷ったことか😭

障害があるなし関係なく、暴力ってダメですよね。

お子さん、大丈夫ですか?
うちは学年もクラスも違ったのでまだ良かったですが、同じクラスだと大変ですね🤦‍♀️
もしかしたら、しっかり手紙で伝えたら変わるかもしれません🤔

• TwinS

TwinS

お子さんも🐰ゆりか🐰さんも辛い思いをしましたね💦
    本当に直接言いたくなりますよね。
    子どもは今朝も行きたくないと言ったり思い出しては泣いたりで辛そうです😩
    お手紙は考えつきませんでした!ありがとうございます!

• 10月12日
ゆうママ

どんどん幼稚園が楽しくない場所になってしまいそうで心配ですよね💦
私なら、運動会でも目撃したことと、子どもが訴えてくることを先生に伝えて事実関係確認します。
発達ゆっくりさんだけど暴力は暴力だと思うんですよね…それを叩かれた方が我慢しなさいはおかしいと思うので。
先生に加配?予定なり具体的な対応を求めます。

• TwinS

TwinS

子どもが言うにはこちらがやり返したら怒られる、でも相手は怒られないらしく我慢するしかないようで…おかしいですよね💦
    補助が先生に毎日つくよう相談してみます!

• 10月12日
  • TwinS

TwinS

誤字すみません💦
    補助の先生がです。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にはつたえてますか?

どこの幼稚園にもいますよ

• TwinS

TwinS

幼稚園には1学期から再三伝えていてそれでも毎日パンチされた、押されたと子どもが伝えてくるのです💦

• 10月12日
かける🦦

うちの上の子のクラスにも同じような子います。
私はその子に直接言いましたよ😂
先生は見てない、私の目の前で息子の頭をバシバシ叩いてたのと他の子のこと追っかけ回して最後は思いっきり押し倒してたので
ねぇ。そういう事して良いの?同じ事されたら嫌じゃないの?次そういう事したら先生とママとパパに言うからね。ママとパパ悲しませたくないならやめな。と真顔で😂
本当はどつき回したいくらいイライラしましたが😇

自分の子を守れるのは自分だけですし、先生や親から言われるより他の親に言われた方が効く子もいます

• TwinS

TwinS

カッコ良い‼︎私もそれができたらいいのですが、相手の子がちょっと注意するとすっごいボリュームで泣き喚く子で…そのことを考えると関わらないのが1番と思ってしまって💦でも今度見たら言います!
    本当に何してんだよってどつき回したくなりますよね…

• 10月12日