※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園の申し込み締切後に落ちた場合、育休手当は延長されるでしょうか?同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

保育園の申し込み、育休延長について!
令和5年度の保育園の申し込みが始まったのですが
8月産まれで1歳からいれると慣らし保育の期間も考え
7月から入園になると思います。
ですができれば育休を延長したく保育園に落ちたいです💦
申し込みの締切は11月末くらいだったと思うのですが
わざと締切を過ぎてから申し込みをし落ちた場合、
育休の手当って延長されるのでしょうか?🥲
確認したところ去年は待機児童もいるようなので、そもそも入れるかも微妙は所だとは思うんですが、、、
同じような感じで保育園に落ち育休の手当が延長された方などいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

マロッシュ

申込自体をしていないと延長は難しいんじゃないかなと思います😣💦
私も延長希望で、役所の方にその旨伝えて人気の園を聞きましたよー!

• M

M

コメントありがとうございます☺︎
    やはり期限内に申し込みは行わないとダメですよね🥲上の子を通わせてる保育園のお母さんで落ちるために遅れて申し込みしたと言ってたお母さんがいたので、できるのかな?と思って質問しました!役所の人にも聞いて見ようと思います🙆🏽‍♀️ありがとうございます😊

• 10月11日
ひろ

締切を過ぎて申し込んだ場合は、不受理になるか翌月の選考に回されるだと思うので、そもそも育休延長のための証明書類として機能しないと思います。
8月生まれなら8月の不承諾通知が必要ですが、11月の申し込みは多分4月入園じゃないでしょうか?
8月の入園申し込みはたぶん次年度になってからかと思いますよ。

• M

M

やはり期限内に申し込みしたほうがいいですよね!!
    私の住んでる所は令和5年度の入園希望の場合は4月入園でなくても11月末まで申し込みすることになっています🥲

• 10月11日

期限すぎての申込みは延長できないと思います😭💦

自治体によりますが、延長のために落ちた書類だけが欲しいって希望できる所ならその制度を使う、それがなければ期限内に絶対受からないような大人気園を書くとかがオーソドックスな方法だと思います🤔

私も延長したかったので、絶対入れないの分かってる人気園のみ第一希望に書いて期限内に提出しました!
役所の方にも素直に「このタイミングでは落ちたいので書いても入れない園教えて下さい」って相談しました。笑

• M

M

やはり期限内に申し込みしたほうがいいんですね!!
    役所の人に相談するのが1番良さそうですね🥲
    なんか正直に話して取り合ってもらえるのか不安で、、、💦
    ありがとうございます😊

• 10月11日
はじめてのママリ

11月の締め切りって4月入園希望ですよね?7月入所するなら5月〜6月の申請だと思うのですが。違ってたらごめんなさい。
今、私も育休中で11月に切れるのですが延長します。6月から保育園の申請して2回決まったのですが上の子とは別のため辞退しました。今は上の子の保育園のみの希望に申請してます。来年まで入れないので先週保育園に入れてない通知の手続きをしてきました。
人気の高そうな保育園や希望を1か所のみにして申請出せば点数次第で保育園に入れない状況になると思います。

• M

M

上の子供の時に9月入園でも秋の一斉申し込みしていたのでそこで必ずしなければいけないと思っていたんですが確認したところそれ以降でも大丈夫だったみたいです🥹ありがとうございます😊

• 10月11日
てん

11月締め切りのって4月一斉入園の申込みでは??

8月生まれで1歳まで育休取るなら8月に途中入園なので、申込みは途中入園の締め切り(私のところは2ヶ月前なので、8月入園なら6月末です)までに申込みなのではないでしょうか?

今はわざと落ちたくてという人いるので、不承諾通知がほしいだけという欄がある自治体もありますよ。

ただ、激戦区でしたらその後入れなくなってしまうリスクはありますよ。(実際育休延長したら入れる保育園がなくなってしまい、片っ端から電話して認可外保育施設で月10万払って預けたって人や、遠い保育園に行きざるをえなくなったもいます)

• M

M

上の子供の時に9月入園で一斉申し込みしていたのでそこで必ずしなければいけないと思ってました💦確認したらそれ以降でも大丈夫だったようです🥹入れなくなるリスクも考えてみます🥲ありがとうございます😊

• 10月11日
イリス

申請期限を過ぎて提出した場合、翌月の選考にまわされるので、希望の月の不承諾通知がもらえません。結果、育休延長はできません。

8月生まれなら7月上旬の下旬結果発表の申請に出すことになります。
ってか、延長したいんで不承諾にしてくださいって一言言えば選考から外して不承諾通知もらえますよ。会社にはおそらくバレません。
その旨と素直に役所に聞いてください。役所も無駄な選考はしたくないので不承諾希望なら最初に言ってくれって感じですよ。

• M

M

待機が思ってたよりいるようなので申し込みの時に育休延長したいことを伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月11日