※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうしますか?長文です💦関東在住、結婚3年目で夫30歳、私28歳…

皆さんならどうしますか?長文です💦

関東在住、結婚3年目で夫30歳、私28歳、娘0歳です。
築20年の持ち家でローンはありません。20年前に夫の母親が新築で購入したそうですが数年前に亡くなり夫名義になりました。今どきなオシャレな家ではないですが特別古くもなく普通の2階建の一軒家です。
持ち家でローンもなくラッキーだと思うのですが、周りの友人が新築でオシャレな家を建ててるのを見るとうらやましいなと思ってしまいます😢
貯金は2000万以上あるのでローンも組めば新築を建てることも可能ですが、普通に住める家があるのに現実的でないし、今後娘や家族みんなのために使うのが有意義な使い方だと思います。
フルリフォームも考えましたが、それなら新築を建てる方がいいし、もう築20年なので娘が成人して手が離れるまでは今の家に住んでその後マンションを購入して夫婦で住むのもありかな?と考えています。
でもやっぱり新築いいなぁという思いもあります...💦
ちなみに夫は、キッチンでもお風呂でも庭でもリフォームしたい場所があるなら私の思うようにしていいよと言ってくれます🥺

わがままな愚痴だと分かっていますが、共感してほしくて投稿しました😭

コメント

®️®️

えー私ならそんだけ貯金もあるなら新築建てちゃいますー!!

うちなんて貯金もないのに義祖母宅ぶっ壊して建てちゃいました(笑)

はじめてのママリ🔰

私なら、必要な箇所をリフォームして住みます😊💡
新築を買ったところで、年齢的にいずれ大幅なリフォームが必要ですし…それなら老後駅近マンションか雪なしの地域なら、平家に建て替えたいです🙆‍♀️
老いた身体で、階段の昇り降りはどんどん辛くなるでしょうし💦

はじめてのママリ🔰

インスタで#築古
で検索してみてください!
新築のキラキラした感じではありませんが、
築古ならではの味のある感じでお洒落なこだわりのお家がたくさんありますよ〜!

私なら、照明を変えます!
リビングのシーリングをお洒落なやつにして、
ダイニングやキッチンはリフォームして
ダクトレールにしてペンダントライト付けます。

玄関も素敵な照明にします!

壁も一面だけとかアクセントクロスにしたり、
築古なら家族で、壁紙の上から塗れるペンキとか塗っちゃいます!

リフォームより、
素敵な家具を買う方が長い目で見て満足感高い気がします!

ニコ🌺

お子さんもまだ小さく、2人目や3人目もお考えなら
今の家のままでいた方が私は賢明かと思います💧

隣の芝は青いじゃ無いけど
生活をカツカツにしてまでローンを組んで新築に住むより、
いま目の前にある生活をいかに豊かに暮らせるかの方を重要視した方がいいと思います🥺

たくさん旅行にいって子供にいろんな景色や経験をさせてあげる方が何倍も価値があると思います🥺💕

子どもが小さいうちは破壊されたり汚されたりするので、
落ち着いたらリフォームか新築建てます。

家は歳取ってから建てた方が老後快適ですよ。笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントになりすみません💦皆さんとても丁寧にコメントありがとうございます❣️
新築より今の家をリフォームしつつ、子供の手が離れてから新築なりマンションなり検討した方がよいと言われる方が多く、その方向でいこうと思えました😆✨
細かいアドバイスなどもしていただきありがとうございました☺️