※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
お仕事

育休復帰の事で話を聞いて欲しいです。皆さんのお力を借りたいです。(長…

育休復帰の事で話を聞いて欲しいです。
皆さんのお力を借りたいです。(長くなります)

産休前に話し合いをしました。
私→子供が3歳になるまでは正社員の時短勤務で働きたい。
会社→正社員でもパートとしても働くことはできる。子供が産まれてから気持ちが変わるかもしれないから今回は保留で復帰半年前に話し合いをもう一度しましょう。

私が担っていた仕事は同じ部署の人達に振り分けてしてもらっています。育休中にパートで二人入社しましたが二人とも辞めてしまったらしく、その後正社員で一人入社しました。
今は入社した正社員の方に私が担っていた仕事を少しづつ覚えてもらっているそうです。(同期からの情報)

復帰半年前に会社に連絡をして復帰後の話をしました。
私は育児の大変さ、1年のブランク後の仕事、家事、全てをこなすのは厳しいのでパートでの復帰をしようかと思いましたが、仕事内容は好きなので産休前と意見は変わらず正社員の時短勤務を希望することを家族に話しました。家族も協力してくれるとの事だったため会社にも産休前と意見は変わらない旨伝えました。
会社からはいくら時短勤務を希望してても正社員で一人入社したからパートだったら復帰ができるけど正社員での復帰は無理。
その一点張りで私の意見は一切聞いてくれませんでした。
会社側から話が平行線のままなので担当の労務士事務所を通して今後は話すのでと一方的に電話を切られてしまいました。

労務士事務所に連絡をして会社側にも確認を取って後日連絡します。と言われ待っていましたが全然連絡がなく3ヶ月経過し保育園などを決めるにも勤務条件をきちんと決めていたかったので労務士事務所に連絡すると会社と労務士事務所の所長と私での話し合いを会社は希望しているので少し落ち着く年末に話をさせてほしいと。
それでは遅いので早く話がしたいと伝え、再度連絡待ちでした。

後日連絡があり、会社側は忙しいので会社の意見を労務士事務所から伝えて欲しいと言われたんですが…と。
結果、話し合いをする場すら設けてもらえず、労務士事務所から告げられたのは
今、人員が足りているため復帰ではなく退職してほしい。
ただ、その一言。
私の意見は会社側には伝わってるんですか?と聞くと
会社側には伝えたが、辞めて欲しいの一点張りで…と

とりあえず、家庭があるので私ひとりで決めれることでは無いため家族と話してから再度連絡します。と伝え、今はこちらから後日連絡をすることになっています。

会社からはすぐ退職になると大変だろうから育休はちゃんと取って辞めていいですよ。
会社都合での退職でも自己都合退職でも都合がいい方で処理していいですよ。
とのこと。

3ヶ月間放置されて私はどうなるか分からず不安な日々を過ごしていたのに最終的に退職(事実上解雇)させられるなんて…
働いてる間も理不尽で社員のこと何とも思ってない会社だなと思っていましたが、ここまでとは…
とそんな会社に2年も勤めていたのがバカバカしくなりました。

会社都合での退職を希望すること
保育園に入れなかった時育休延長はできるのか
この2点は伝えようかと思うのですが、他に私が後悔しないように辞めれるように聞いておいた方がいいこと、条件があれば皆さんのお力を借りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
まず、育児休業は法に則って取得できるものなので、保育園に落ちた場合育休延長はできるはずです(最長2歳まで)。会社の就業規則もそうなっているはずです。
また、解雇できる事由も就業規則に定められているはずで、育休を取得したことを理由に解雇だなんて言語道断です。労務士も間に入っているのにそんなことを通告してくるなんて、訴訟リスク考えてないんですかね?私だったら、どうせ辞めさせられるなら不当解雇で労基署に相談してみてもいいですかって言っちゃうかも…。

ままり

ひどい会社ですね。心中お察しします。

私の会社もコロナ禍で業績が悪化して、産休に入る前の時点で育休後に復職できるか不透明でした。保育園も0歳4月のタイミングでは、会社から育休延長して欲しいと言われ、もうすぐ1歳4月入園申請があるため、会社へ連絡したところ、来春私の復職と同時に上司が辞める事で折り合いがつきました。1年半近く復職できるのかずーっとモヤモヤしてとても辛かったです。

ことみさんの希望は整理解雇なんですか?マタハラで労基に訴えれば、復職させる意思のない者に育休給付金を支給させているなど、会社としてもペナルティが発生してまずい事になるので、相談してみるのもいいと思うのですが、、。労力がいることなので、育児しながらだとハードル高いですかね。。あと、仮に解雇が取り下げられたとしても、そんな会社に戻りたくない気持ちもあるかもしれませんよね。

退職理由は自己都合よりも会社都合の整理解雇の方が失業給付も早く支給されるし、そうするのがいいかなと思います。でも稀に転職活動で解雇理由を突っ込まれたりする可能性もありますよ。その時は正直に話せばいいと思いますが。

辞めた後のことや育休延長がどうなるか(ここは会社がやってくれるかどうかわかりませんが、そもそも復職させる意思がないので本来やってはいけない事です。)色々不安だと思いますが、今は赤ちゃんとの時間をゆっくり楽しんで欲しいなと思います。

長くなってすみません。

「お仕事」に関する質問