※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏まま
ココロ・悩み

育児がつらく、旦那や両親に頼れず、子どもを見てほしいけどできない。自分の立場が辛い。

子どもは可愛い。でも育児がつらい。
私は旦那に1人になる時間をなるべく作っているのに、私にはほしいと言ってもお前じゃないからできないと断られ、どちらの両親にも問題があってなかなか頼れない。
私は親ですら信用していないので旦那に子どもを見ていてほしいのに。
2人の子どもじゃないみたいでつらい。

コメント

mama3年目

その気持ち分かります!
育児は24時間休みなしですしね!
私は一人の時間欲しいと言ったら『夜寝てるんだからゆっくりしてるだろ?24時間育児してるわけ無いじゃん!』って言われました。
私の両親は病気で入院してますし、義父は他界、義母は介護が必要だから私も頼れません。
ましてや私が義母のお世話までしてます!
本当、2人で欲しいと決めて産まれた我が子。
仕事の休みの日、仕事から早く帰宅してきた時位は子供の相手して欲しいと思ってるのにやらない。
イライラしますよね!
これで、旦那は2人目欲しいと言い出して、1人目もまともに世話しないのに私1人で出来るか不安になります。

なちゃも

分かります!特に1人目は孤独だったし
誰にも頼れない!みたいな感じで
泣いたことも多かった気がします…
男の人には、たぶん頼ってもムダ…
中にはとってもイクメン。なんて神的な旦那様もいますが
だいたいは無理かと…泣
私も、最初は『2人の子供だろ!なんで私だけが親みたいなんだ!お前は親じゃ無いのか!』って
攻めました〜。
でも、どんなに攻めても結局変わらず。
そんなこんなで気がつけば、上の子は1人でなんでもできる年齢に。
けど、そこまで大きくするのが大変なんですよね。
コンビニでもいいから1人で出たい!
って感じですよね。

提案なんですが、児童館とか子育て支援センターなどに
足を運んでみると、同じくらいの月齢の子がいると思います☆
そして、そんなママと話をしてみると
共感できて、愚痴が言えて…とってと
ストレス発散になりますよ♪
私も6カ月辺りから行き始めたんですが
今は子育て支援センターで出会ったママ友と、いつもランチしたり
遊んだりしてます♪
お互い愚痴ってストレス発散☆
なので、そう言うところ利用するのも手かな?
と思いました☆

ぴんこさん

普段からやってないと不安はあるでしょう。旦那や私の父は、泣いてミルクあげてもダメだと、すぐ「どうしたらいいんだ?」と聞いてきますが、私たちだってなんで泣いてるかわからず毎日不安で、でも赤ちゃんのために必死で育児してるんですよね。でも普段やってないと、何していいかもわからないんでしょうね。そのくせ、なんで泣いてるかわからない私に「毎日見てるくせになんでわからないんだ」と言う父…( *`ω´)

辛くて辛くてしょうがなくなったら、一時保育とか利用されて1人の時間作ってみるのはどうですか?やる気のない旦那さんを変えるのは大変そうです。

私は恵まれた環境で、親に預けてミルクとかオムツとか買いに行ってますが、少しだけでも1人の時間て大事だな〜って思います。

たつや

旦那さんも育児慣れてない状態でいきなり2人は無理だと思います。
初めは家事してる間みてもらい、次はスーパーにお買い物、友達ととランチ等少しづつ時間延ばしてはどうですか?
それで無理なら旦那さんする気が無いだけなんだろうなっと、思います。