※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bloom
お金・保険

投資に興味がある方いますか?初めての投資について悩んでいます。投資の経験や感想を教えてください。証券会社の選び方も知りたいです。

投資をしている方いますか??
今、3,000円からできるはじめての投資を読んでいてやってみたいなと思う反面怖いなぁとも思ったりします。
金利が低いこのご時世で、どうやってお金を扱おうか考えているところでこの3,000から…の記事を読みました。
実際やっているかた、
以前やっていたかた、
投資してよかった、悪かった
証券会社はどこを選んだ等々
色々聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

y-i

積立投信がオススメですよ!毎月決まった日にちに買い付けますが長い目で見たらドルコスト平均法でリスクも抑えられます!銀行や証券会社で申し込みできます!

• bloom

bloom

ありがとうございます。
    積立投信というのがあるんですね!まだほぼ知識ゼロでして(^-^;毎月決まった額を決まった日にちになんですか?
    マロンさんのオススメの銀行や証券会社はどこですか?
    よかったら教えてください!

• 12月18日
ちゃちゅママ

投資してます(^^)
積立型の投資信託です。銀行でやり始め、ある程度慣れて来てから証券会社のネットのも買い始めました。
やっぱりマイナスの時期もありますし年数は長く見積もらないとダメですが…預金の利回りが低すぎるので、貯蓄の一部は投信でやってます!投資額も少ないですが、今のところ投資額の2割位は儲けてます。私はやってて良かったです(^^)

• bloom

bloom

ありがとうございます。
    私はまだ知識がないのですが、始めたときはそれなりに色々勉強した上でされたんですか?
    やってみるなら投資額少なく、長い目で見ていきたいなと思っています。
    どれくらい儲けがあるとかもわかるんですか??
    ちゅちゅママさんはどこでされてるんですか?よかったら教えてください!

• 12月18日
  • ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

初めはよく分からないまま、「やってみなきゃわかんねぇ!」って感じで始めて、それから色々興味を持って勉強した感じです(^^)
    ・投資にはどんな商品があるか
    ・NISAについて
    ・積立投信について
    ↑これくらいは少し勉強してからが良いかと思いますが、銀行や証券会社の窓口で教えてくれます💡
    儲けはあくまで結果論なので…利益が出てるタイミングで解約した結果、約2割ほど儲ける事が出来ました。私は結構ハイリスクハイリターンの商品が好きなので、途中3割ほどマイナスになった時期もありましたが数年我慢してプラスに転じた時に解約しました。

最初は地元の某地方銀行でやり、次は手数料の安いネットでやりました。ネットのは、楽天証券です(笑)

話を聞くだけならタダなので、試しにどこかの窓口に行ってみては?☺️ゴリゴリ勧誘してくるかもですが、そこは負けずに!笑

• 12月18日
  • ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

あ、ちなみに💦
    投資信託も良いですが、私は学資保険の方により多くお金回してます!!もうやってたらすみません(^^;)年数はかなり長くなりますが、110%に増えるので…学費予定額より少し上乗せして入りました。
    投信は、自分の老後とかに使えるようにやってます。

• 12月18日
  • bloom

bloom

やってみなきゃ…って考えでついつい突っ走っていってしまいそうなので、少し勉強してみます!
    解約するときにわかるんですね!それは例えば銀行だったら窓口で聞けるんですか?

そうですね。
    ためしに話聞いてみるのもいいですね。ゴリゴリ来るんですか⁉ゴリゴリこられたら逆に敬遠してしまいそうですよ!

• 12月18日
  • ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

はい、解約する時にプラマイが概算で分かります(^^)けど解約申し込みしてから多少値動きがあるので、あくまで「予測」です。実際の解約価格とプラマイ(損益って言います)は後々改めてお知らせされます。
    購入してから解約するまで(運用中)は3ヶ月に1回とか封書でプラマイが分かる書類が来たり…ネットで見れたり(←銀行・証券会社によって異なります)なので自分が買ったものがどうなってるのか確認出来ますよ。

• 12月18日
  • bloom

bloom

ゆうちょで定期・定額も普通貯金も全部金利が0.01になっていて、いいのないか聞いたら学資保険を勧められました。
    学資保険も同じところで2つより別のところでもう1つのがいいのかなとか、色々考えてるところです(^-^;
    学資保険も払い続けていけるかなとか…
    ただもう一人ほしいなと思っているので、学資保険増やしておいてもいいかなとか。来年4月から貯蓄型保険の利率がダウンするみたいなので入っておいた方がいいのかなとか…(´・ω・`)

• 12月18日
  • ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

学資、今はゆうちょのは利率微妙ですよね💦私は下の子のはJAのに入りました。
    そうですね、子供が増えた時に払い続けれるか不安ですよね😣
    学資は絶対払わなきゃだし…🤔
    積立投信は増額・減額・積立のストップなど出来るので、その点では良いかもしれないですね!😌
    なお❇︎れなたんmama♡もおっしゃってますが「元々なかったお金とみなしてやる」というのは激しく同意です!投信は、万が一半分になって解約したとしても自己責任なので😅

• 12月18日
  • bloom

bloom

そうなんですね!
    沢山ありがとうございます!

初歩的な事かもしれないのですが…💦💦毎月定額を投資するんですか?今月はしないとかはないですか?((^_^;)

• 12月18日
  • ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

一応毎月定額ですが、通帳に残高が無いと引き落としにならないです(^^)💡その月は買わなかったことになるので、後から払う必要もないです。なので私は投信の引き落とし口座用に1冊通帳を別に作って、キツイ月は口座に入れません(笑)なので実際は結構融通ききますよ😉

• 12月18日
  • bloom

bloom

JAにいったときに、学資保険の返戻率114%だったかな。見たときに、これもいいなぁって思っていました。もともと0.2なら定期にしようかなと思っていったところでした。結局子どもがグズってしませんでしたが…

積立ストップすることもできるんですね。ならいいなぁ。
    そうですね!
    なので、投資は少額でやってみたいと思っています。
    元々無かったお金…そうですね!!

• 12月18日
  • bloom

bloom

投信用にひとつあると便利なんですね!
    それはいいなぁ。

…考えてみるとすべての不安は無知から来るものなんだなって話していてわかりました(^-^;

• 12月18日
  • ちゃちゅママ

ちゃちゅママ

JAの学資、今114%でしたっけか💡すごいですよね。

お子さん小さいと話聞きに行ったり手続きしたり大変だと思いますが、やっぱり話を聞いてみると意外と納得出来るかもですよ😌
    分からないことが多いと興味あっても不安ですもんね💦最初はみんな分からないことだらけです!(^^)

• 12月18日
  • bloom

bloom

こんな遅い時間に沢山ありがとうございました❗
    まずは話を聞いてみようと思います☆
    聞くにしてももう少し勉強していこうかな!!

• 12月18日
スター🌠

あたし自身は投資したことないですが家族がしてたことあります。
結果は最悪でした。

投資は投資でもいろいろありますしもちろんそこそこ良いものもあるかとは思いますがどれも実際にやってみないとわからないです😅

質問の答えとはそれてしまいますが不安を感じるのならば、投資よりも貯金した方が安心ですね❗

• bloom

bloom

ありがとうございます。
    ご家族のかたがされてたんですね。
    お金の話はあまり友達同士でも込み入ったことは話さないと思うので、未知の領域だから不安は感じます。
    もちろん貯金はしていきますが…今の金利はあってないようなものだなと思っていて。
    定期も見直して、1つは解約して、別のところにまわそうと今色々考えているところでした。
    解約して、増えていたのもほんの少し⤵⤵

いい貯蓄方法も同時に模索中です!なにかご存じでしたら是非アドバイスください!

• 12月18日
なおたん*✧︎

積立投信してますよ〜。妊娠前は投信営業もしておりました。今は育休中なので積立ストップしてます💦
主人にも少し買ってもらいましたが時期が良かったみたいでプラスになってて…
私は時期が悪く、去年買ったものは今全部マイナスです(笑)1割損しました(笑)でも解約しなければ損益は確定しませんからね✨

投信は株と違って長期保有が大原則です。
株のように上がったらすぐ売ることはしません。購入手数料がバカ高いので。また投信は信託財産保留額などの手数料がかかりますのでこれも高いし…なんでかって言うと株は自分のタイミングで売り買いします。
しかし投信は様々な株や債券を私達顧客の代わりに売り買いしてくれる会社があるのです。仲介みたいなものです。細かい話はかなり長いので割愛するのですがその仲介料が株にはない手数料になるので投信は短期で売買せず、長期保有が原則です(`・ω・´)✨

bloomさんは例えばそのやってみたいなと言うお金、すぐ儲けたいかそれとも定期のように長めに保有しておきたいかどちらでしょう?

あと、これは自分が投信買った経験上ですがその投資するお金は使う予定が一切なく、元々なかったお金とみなしてやったほうがいいですよ💦

• bloom

bloom

ありがとうございます。
    営業されていたんですね!
    細かい話を沢山聞かせてもらいたいくらいです。
    すぐ儲けようと思っていなくて、長いスパンで考えています。
    元々は定期預金を見直してもっと金利のいいところに預けようと思っていて…といってもそのすべてを投資にまわすつもりも勿論ないです。
    少額で細く長く続けて10年、20年後なんなかにいい利益になっていたらいいなという感じです。
    なので、少額で始められるなら無いものとしてやっていけるな~と。
    素人考えなんですが💦

• 12月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

銀行員なのでやってました😊
    今は育休中で販売登録員からおそらく外されているため、個々の商品を勧めたり、ある特定の商品について詳しく話したりすることは法律で禁止されています。どんな銘柄や投信の商品が良いか、買い時売り時はいつかなどと言うことは一切話すことはできませんが、
    自分自身の投資経験上であったことはお話しできるかとは思います😊

長いスパンなら株より投資信託ですねやっぱり。
    今年はおそらくトランプさん大統領就任決定がきっかけでさっき自分の資産状況みたら1割マイナスが5パーセントマイナスまで回復してました(笑)

株は一分一秒が勝負ですよね…。デイトレーダーと言う人たちもいます。一分一秒が惜しくてパソコンに張り付いて売り買いする人もいますからね…
    投資信託ははそう言うのがめんどくさい人にはアリなものです。私なんて1ヶ月に一度ペースで自分の状況確認するくらいです(笑)

めんどくさがりやなもので…(笑)
    定期も今どこも金利低いですよね。バブルの時期に比べたら…

わたしも少額なので積立してます💖
    お小遣い程度に稼げたら良いかなぁくらいの考えなので…!(笑)

• 12月18日
  • bloom

bloom

そうなんですね。
    株はできない気がします(^-^;
    一分一秒勝負だとストレスになりそうで(^-^;
    ドーンと上がってくれたらわかるけど、売り時買い時とかミスしたら凹みそうで。

ちなみに少額だといくらからとか銀行や証券会社で違うのですか?
    なお*れなたんmama♡さんはどれくらいでされているんですか??よかったら教えてください(^^)

買い時売り時ってやっぱりあるんですね。

• 12月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私もストレスになりそうです(笑)だから株はやりません。株主優待とかは魅力ありますがもう値動きが激しいし、株で生計立てている人のテレビ番組見たのですが1日で人生が変わると言う人もいるようですからね…特にリーマンショックの時は凄かったようです。
    たしか1日で2億損したとテレビで答えてた人がいました。3年前くらいに見たテレビですが…

それは違いますよ💖
    多分5000円からのところが多いとは思います。
    私はトータルで20万ほどです。それを10個の商品に分散してます。
    月々5000円ずつしてました😊

ありますよ。ただ買い時売り時に当たり外れは無いと思います。結局マイナスになっても売らなければマイナス確定はしませんから。。

• 12月18日

たまに株買ってます!
いま日経平均も絶好調なので、月に1、2回しか売り買いしなくても10万円とかポンと入ってきちゃいます。

• bloom

bloom

株をやってらっしゃるんですか!
    どの株を買うかとか、そういうのも日頃新聞見てたりするんですか??

すごいですね!!

• 12月18日

退会ユーザー

株価は1分1秒で変わっちゃうので、新聞なんて見ないですよ~。とはいえ本職じゃなく主婦のお小遣い稼ぎなので、パソコンでなくスマホでたまに見れば充分です。
    株での儲けは臨時収入という扱いで、高級ランチやエステ行ったりバッグやアクセ買ったり、ぱーっと使っちゃいます。
    他の方も仰ってますが、分散投資が基本なので、投信や外貨も持ってます。株もNISA枠は長期保有です。

• 12月18日
へっちゆ

株、投信、積立投信、外貨預金等色々やってます。
基本的には長期保有で、余裕資金で運用してます。

いまはNISAという少額投資非課税制度があり、貯蓄から投資へと政府も力を入れてます。

ネットの証券会社だと手数料が無料のものがあり、私はSBI証券を利用しています!

銀行や証券会社の窓口で丁寧に説明してもらえると思いますよ。
まずはお話しを聞いて、知識をつけることが大事だと思います♬

プラスのときもありますし、マイナスのときもあります!マイナスのときに売却しなければ、損を確定することもないので、そういうときはほっておきます!
プラスのときは、ついつい欲がでますが、いくらプラスになったら売ろうとか決めて売却してます!

株主優待目当てで購入してるものもあります。
何か一つに絞るより、いろんなものに少しずつの分散投資が安心です!

• bloom

bloom

ありがとうございます!
    すごいですね!!
    色々とやってらっしゃる。
    へっちゆさん的にはどれが一番自分にはあっていると思いますか??

投信と積立投信とあるんですね。外貨預金も気になるところです。

ネットの証券会社はやり取りがほぼネットなんですか?

まずは知識をほんとにつけないとですね。
    皆さん色々やっててすごいなぁ。

• 12月18日
mei

投資は元本割れのリスクが必ずあるので、投資ではないですが宝くじ付き定期はどうですか?
毎年宝くじがもらえて当たればラッキー、定期なので元本割れは絶対にないです。
宝くじ10枚もらえたら300円は必ず当たるので(*^^*)

• bloom

bloom

宝くじ付き定期??
    なんですかそれ!!

• 12月18日
  • mei

mei

定期預金に入れるだけで金額に応じて宝くじがもらえます。
    使う予定があるけど元本割れはちょっと…というときにはいいと思います。

• 12月19日
  • bloom

bloom

調べてみます!
    ありがとう🎵

• 12月20日