※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
お金・保険

自己破産した人いますか?その後の生活とか教えてください

自己破産した人いますか?
その後の生活とか教えてください

コメント

moon

必死で働いてます。(^_^;)ローンも組めないのでオンボロ車で保育園にお迎えにいってますね。私の、借金ではなく、亡くなった彼にかしてたお金です。うちの父親も彼に230万貸しましたね。合計800万です。自己破産するのに1年かかりました。妊娠中に彼が亡くなったのもあり、出産して落ち着いてからと弁護士さんに言われて。今年4月に自己破産が成立しました。子供には申し訳ないと思ってます。(。•́_•̀。)

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

回答ありがとうございます☺
    私は夫婦合わせて400万近くの借金があり、奪われそうな財産もなく旦那の叔母に相談したところ自己破産した方がその後楽じゃないかと言われたのでいま考えています。
    ちなみにアディーレでやろうかとも思っています。
    心配なのはその後の生活なのですが。

財産があったのでしょうか?
    管財人をいれての自己破産ですか?
    いまの生活はかつかつなんですか?
    弁護士費用を払い終わってしまい、自己破産成立すればその後10年くらいローンとかカードみたいな借金ができないだけで貯金とかもできるのではないのですか?
    10年たてば普通の自己破産の前の生活に戻れるのでないのですか?
    自己破産したら借金がない分余裕ができるのではないのですか?
    質問攻めですみません。

• 12月18日
  • moon

moon

お金が80万貯蓄があったら自己破産できません。私の場合、いまは、父親に助けてもらってます。感謝です。でも、父親も、もう64歳で亡くなったら、大変です。先を考えて、死亡保障の生命保険とかに入りました。

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

自己破産したら助けがないと生活難しいのでしょうか

• 12月18日
  • moon

moon

難しいと思います。リラさんの、子供さん、まだ小さいみたいなので、大きな子だったら、なんとかやっていけると思いますが、小さい頃は、とにかく、お金がかかります。私は保育園にも預けているので、余計に病児保育代とか、とにかく、任意の予防接種も受けてるので高いです(^_^;)周りの助けがあると助かると思います。

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

自己破産したあとでも援助がないと家計はやっていけないということでしょうか

• 12月18日
さくら24

こんばんは。
コメント失礼します。
私自身ではないですが、母親が自己破産しました。
私が15歳の頃から母子家庭で、弟と妹がいます。
自己破産したのは私が25歳くらいの時だったかと思いますが、持ち家だったマンションも手放す事に。
その後、母親名義でアパートを借りることができず、弟はニート、妹は未成年。
一人暮らしをしていた私は名義人として呼ばれ家族と住むはめに…
クレジットカードを作ったり、新しく契約することがなんせできない期間が何年か続くようです。
詳しくなくてすみません。

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

その後の生活は、かつかつなのでしょうか?

• 12月18日
  • さくら24

さくら24

うちの家庭では私と妹が3万ずつ計6万家にお母さんに渡してなんとかでした。
    弟も働かずニート生活していたので余計にカツカツしてたのかもしれませんが…
    1人の生活ならやっていけるんでしょうけど…養う人がいるとなると大変かと思います。

• 12月19日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

そうなんですね…
    わかりました。ありがとうございます✨

• 12月19日
∞chi_fu∞

姉ですが自己破産してます!
ローンが組めなかったりアパート借りれなかったりいろいろ苦労してます💦

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

財産あって管財人をいれての自己破産だったのでしょうか?
    いまの生活の不便なところはどんなところなのでしょうか?
    自己破産すれば弁護士費用を払い終わってしまえば、10年ほどはローンとかカードみたいな借金ができないだけで自己破産成立すれば貯金とかもできるようになり借金がない分、余裕ができるのではないのですか?
    10年たてば自己破産前の生活に戻れるのでないのですか?
    質問攻めですみません

• 12月18日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

義両親も自己破産してるんですが、姉も義両親もまだ10年経ってないので詳しいことは何とも言えないです💦すみません。
    確かに義両親に関してはかなり切羽詰まった生活ではないですが、私名義で中古車のローンを組んだり今の家賃があったりするので、支払いは続いてますよ。
    自己破産する原因は人それぞれだと思いますが、やっぱりお金に関してどこかルーズというかどうにかして借りようとかローンを組もうと考えてしまう人が多いような気がします。
    なので自己破産したからゆとりができるというのは違うかなと。

生意気にすみません💦
    あくまでわたしのまわりの人間がだらしないだけなので、もちろんきちんと生計立てられてる方もいらっしゃると思います!!!

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

その通りだと思います。
    わたしはそこからちゃんとしようと自己破産をするので…

うちの親も自己破産していたのに
    みんなカツカツとか大変とか言うので少し不安になり質問してみました。

ありがとうございます

• 12月18日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

ちなみにわたしの姉夫婦は急な入院による治療費が払えず今回生活保護の申請をすることになってしまいました。
    それでも旅行行ったりしてるんですけどね😅
    ただのバカです。
    自己破産をしても、生活保護を受けても、その人の生き方次第でどうにでもなると思ってます!
    わたしも自己破産まではまだ行ってませんが、多額のローンに悪戦苦闘してます。
    大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

そうなんですね。
    ありがとうございます。頑張っていきます

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

夫婦二人とも傷がついてるということなんですか?

• 12月18日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

2人ともですし、両親はブラックリストに載っているため頼れず(今は両親と姉夫婦、縁を切ってます)、次ローンを組む時は頼むと言われてます。
    義母の車のローンを組んでるのでわたしももう無理なんですけどね💦

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

10年後は住宅ローンとか車のローンとかは組めるんですよね?

• 12月18日
  • ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

5~7年で記載が外れるだけであって10年たったからといって必ず組めるという保証はないと思います。
    当事者じゃないので詳しいことは分からないですが😂

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

そなんですね😅
    ありがとうございました✨
    頑張ります✨

• 12月18日
ベジタブルママ

最近、実姉が自己破産しました。
自分の車を手放したみたいです。
あと、親と私はお金を貸してます。

生活はカツカツみたいです。

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

自己破産したのにカツカツな理由はなんですか?

• 12月18日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

義兄は、定職つかず転職している。(4年間で3回目)資格などなし。
    姉は、正看護師ですが子供二人いて風邪引いたりすれば休むので、多くもらっていない。
    同じく転職しているので、ボーナスなし。
    姉は、旦那の言いなり(上手く話をされて)
    やってしまう。
    車をヴォクシーからアルファードに乗り換えでローン組み直し。
    原付バイクをタダでもらう。

次女出産時からお金を貸してます。

義両親に協力を得てない。
    状況を言わない義兄。
    姉任せ。

箇条書きですみませんが、私が知っている範囲です。

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

詳しくありがとうございます😃
    なるほど…旦那さんの仕事が安定しないからなんですね…
    車のローンは10年たったからなのでしょうか?

普通の生活してれば自己破産後は大丈夫という感じなのでしょうか…

• 12月18日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

車も最近で破産手続き前にやったものです。
    旦那さんの方は、破産手続きをしていないと思うので。そのままなのか…詳しくはわかりません。

破産後は、普通に生活できるとおもいますが…カツカツだとおもいますよ。

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

そうなんですね…
    カツカツと聞くと不安になってしまい

• 12月18日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

借りることもできないので、収入だけが頼りになります。

姉は、来年3人目お産になるので…また、貸してと言ってくるのではないかと…母と話しています。
    父には、私も貸していることは言っていないので…。
    そうじゃなくても、イメージが悪いので…
    怒っています。

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

そうなんですね…それは大変ですね…
    収入でやりくりできるよう考えていきます✨

• 12月18日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

あまり考え込まずに、親にも相談するといいとおもいます。

私の姉は、あまり言わない方なので…。

• 12月18日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

ありがとうございます。

• 12月18日

主人が前妻と離婚の際に自己破産してます。
ケータイ機種代の分割すらできないってことにびっくりしました。

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

それは知人から聞いてたので知っていましたが始め聞いたときはそれもなんだっておもいましたね…

• 12月19日
ホワイトまま

旦那の親が知人の保証人になっていて、旦那は両親と自営業していたので、旦那も道連れになり一家で自己破産してます╭(°A°`)╮
家、車、土地全て失ったみたいです…
その後の就職先で知り合い結婚しました( ˙꒳​˙ )
もうすぐ免責おりて10年です!長かった…(笑)
旦那は携帯の分割払いローンはわりと普通に通ってました。
クレジットカードは5年くらいは作れなかったです。
アパートも普通に借りれました。大家さんと知り合いだからかな?(笑)

車のローンは厳しいかなと思ったので最初から私が代わりにローン組みました( ˙꒳​˙ )

もともと旦那が金遣い荒いとかじゃ無く、頑張って働いてくれてるので、その後の支払い等は問題なく出来てます。
共働きなので貯金も出来てるのでカツカツでは無いです。

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

そうなんですね!
    私もいまは育休ですがまた来年の後半には復帰するので共働きになるのでお話を見て少し自己破産後が見えました。
    ありがとうございます✨
    ちなみに、自己破産は弁護士費用を払い終わればその後はお金はもう自分で使っても大丈夫なんですよね?

• 12月19日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

旦那が自己破産したのは私と出会う前の話なので詳しくは知らないのですが、、、自己破産して免責が降りれば支払いは免除になると思います。
    どのような借金なのかわかりませんので免責が降りるかどうかはわかりませんが(´._.`)

スミマセン、弁護士費用を払い終わればその後はお金はもう自分で使って大丈夫とはどういうことでしょうか?:( ;´꒳`;):

• 12月19日