※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝不足でつらいです。夫が夜起きるのを手伝ってくれなくなったため、日中のスケジュール改善のアドバイスが欲しいです。

毎日寝不足でしんどいです。
8ヶ月になったばかりの下の子ですが、生まれたときから朝まで寝たことはなく半年くらいまでは夜中1回起きるくらいでしたが、半年すぎると毎日3回は起きるようになってしまいました。
幸い夜泣きはないんですが、起きると目が開いてるので寝言泣きでもないのか、うぇーんと泣いて起きる感じです。
とにかく体がしんどくて、起きるたびに添い乳で寝かしてるので、それも眠りが浅くなって起きる原因だと思います。
お昼寝も上の子がうるさいため30分ほどしか寝てくれません。
生まれてから私と下の子、夫と上の子でリビングと2階で寝るところを分けていて、しんどくなったらたまに夫に変わってもらって私は上の子と朝まで寝かせてもらってましたが、ここ2ヶ月前から夫が軽い鬱になってしまい薬を飲んで寝るようになったため夜中起きるのは辛いかなと思い夫に頼めなくなってしまいました。
いろいろ重なり最近特にしんどくなってきました。

1日のスケジュールは、
7:00 起床
8:00 離乳食・授乳
9:30 朝寝30分
12:00 ミルク
13:00 昼寝30分
16:00 離乳食・授乳
17:30 たまに夕寝30分
19:00 お風呂
20:00 授乳・就寝

午前中にお散歩に行ったりもします。
このスケジュールでどこか改善するところがあればアドバイスいただきたいです。

コメント

ゆあ

毎日寝不足しんどいですよね😭
お気持ちよく分かります!!!
一日でいいから朝まで寝たい。
いつまで続くんだ。と思いますよね😢
毎日お疲れ様です!毎日家事育児頑張っててすごいです!👏🏻

一人目は同じ様な感じで、一歳目前に夜間断乳するまでは、朝までの間に最低でも4回、多い時は5、6回起きていました😂
断乳したら、あっさり朝まで寝る様になりましたが、8ヶ月なら
夜間断乳するのは早い気もしますよね🤔一つの手ではあると思いますが…。
夕寝の時間を少し早めるか、時間を15分とかにしてみてはどうでしょうか??
やっぱり17時以降の睡眠は多少影響あると思うので。

二人目は、上の子がうるさくて昼寝の時間が全然とれていませんでした!逆にそれが良かったのか夜はよく寝てくれていました!なので、昼寝の時間を少しずつ少なくしていくのもいいかもしれませんね!🙌🏻
ただ眠たくて機嫌が悪くなる事は少なからずあると思います😥
でも、二人目を育ててみて、やっぱり赤ちゃんも眠たかったら寝る!!って思えるようになりました😂笑笑

今思えば、上の子は昼はよく寝ていたので、昼寝のさせすぎだったのでは…??と思っています😅笑

夜中に長文失礼致しました。🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    上の子が早くから朝まで寝るタイプだったので、違いに驚いてます。
    やはり夜間断乳するまでは寝ないですよね。
    夕寝もなしで頑張ってみます!
    コメントありがとうございます✨

    • 10月8日
  • ゆあ

    ゆあ

    本当、その子によってタイプ違いますよね!私も二人目がわりと寝てくれる子だったんでビックリしました😂笑
    まだ、しばらく寝不足は続くと思いますが無理せず頑張って下さい🙌🏻💕

    • 10月8日
ぽん

毎日3回はしんどいですね😨
寝る前の授乳もしくは、夜中1回目に起きた時にミルクはどうですか?
上の時も今下の子も、ミルクの方が腹持ちがいいので寝る前はミルクなのですが、夜中は割とぐっすり寝てくれます😊母乳だと途中で起きてくることが多いです💦
あとは2回目の離乳食の時間をずらしてお散歩に行って刺激を与えてあげるとかどうでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    早く寝たくて手っ取り早い添い乳にしてましたが、夜中もミルクやってみます!
    離乳食の時間ももう少し遅めの方がいいですよね。
    お散歩も試してみます!
    コメントありがとうございます✨

    • 10月8日