※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害やグレーのお子さんがいる方、他に相談できる場所はありますか?身バレを避けつつ詳細な相談ができず、専門的な支援が欲しいと感じています。同じような状況の方はどこで相談していますか?

発達障害やグレーのお子さんがいる方、ネット以外に相談の場はありますか?

療育には通っていて、市の保健師さんからもたまに近況確認の連絡が来ますが当たり障りないことしか言われません。
療育も、理学療法士や心理士の方はいない施設なので、普段こんな感じですという情報はもらえますが(母子分離なので)、突っ込んだ話はほぼされず、相談事があってもこちらもあたり障りないことを言われるだ解決にはなりません。

ネットは身バレが怖くて詳細まで書けないので、結局肝心なことは相談できないことも多々あります。それに直接子供を見てもらって相談したいこともあります。
どこに相談していいかわからず、相談しても納得できるような回答は得られず、結局ひとりで抱えなきゃいけないのが辛いです。
子供のことを相談でき、専門的な知識で一緒に考えてくれるような人(場所)があればと思いますが、あまりないですよね。
同じようなお子さんお持ちの方はどこで相談されてますか?

コメント

ママリ

特性的に困っている事は療育の先生方、自分の気持ち的な事は心理士さん、困り事に対して見合ったサービスを提供してほしい時は相談支援員さんに話してます😣

皆さん当たり障りなく回答してくれるのでこちらもあまり踏み込んだ相談はしないですが、悩みに対して向き合ってくれるのは有り難いなぁと思います🥲

同じ発達障害の子を持つママ友もいますが、療育の話や進路の話はできても困り事や発達の度合いがやっぱりそれぞれ違うのでママ友とも表面上な話って感じで…
相談ってなかなか難しいですよね😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    使い分けされてるんですね。そしてやはり当たり障りない回答なんですね💦笑
    心理士さんは療育にいらっしゃるんでしょうか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

それぞれ回答が微妙に違うので、色々質問していくうちに使い分けるようになりました笑
    うちは市の発達センター内の通園療育利用しているのですが、心理士さんも発達センターにいるので定期的に心理士面談が組み込まれてます☺️

• 10月4日
ママリ

今、全く同じ悩みを持ちママリで検索していてこちらの投稿を見つけました。

相談場所、本当にないですよね…
私はそれが今一番しんどいことかもしれません。

療育には通ってますが、同じく当たり障りのない会話でいつも終了してしまいます。

専門的な病院とかあれば良いですが、それも調べてもよく分からずです😞💦