※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅったん
妊娠・出産

稽留流産手術後、妊活を再開したいが生理を何回待てばいいか不安。手術後すぐに妊活してもいいという声もあるが、3回待った方もいる。どうしたらいいか迷っています。

流産経験者の方にご質問です。
今月14日に稽留流産の手術を終えました。
2度目の流産2度続けての流産で
この先妊娠出来るか凄く不安です。

でも、やっぱり赤ちゃんほしくて旦那と
頑張ろうね!って話をしているのですが
そこで質問です!!

生理を何回見送ってから妊活されましたか?
人によっては手術してから次の生理待たずに妊活していいよって言われた方もいるみるみたいですが
3回見送ってからなど様々で
すぐにでも妊活を再開したいので
どうしようかと思い…

コメント

deleted user

3回生理が来て妊娠しました♪
じゅったんさんのもとにもきっと帰ってきてくれます☺️
お辛いとは思いますが、頑張ってくださいね😌

  • じゅったん

    じゅったん

    お返事遅くなりすみません😔
    3回とゆうのは3回見送ってからとゆうことですか?
    それても妊活していて3回生理きてから妊娠に至ったのでしょうか?
    それでも妊娠出来たとゆう報告きけて前向きになれました😊

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回生理がくるまでなにもせず体を休めて、
    その後2回生理がきて、
    妊娠のことは気にせず、気楽に過ごしていたら、
    4回目の生理が来ず、妊娠に気づきました😊

    • 12月17日
deleted user

こんばんは
私も2度流産を経験してます

私は1回目の流産は1年
2回目の流産は生理をまたずに性行為をはじめました

子供ができるまで2年はかかったけど今は幸せです

私は排卵日とか関係なく性行為をして赤ちゃん来たらいいな来なかったらまた次があるって考えで毎日普通に過ごしてました 

無理しないで体には気を付けてくださいね

じゅったんさんに赤ちゃんが来ますように

  • じゅったん

    じゅったん

    同じ境遇でまた妊娠でき継続されてる方がいて凄く励まされます😢
    私も妊娠にとらわれすぎないよう無理なく妊活頑張ります😊

    • 12月17日
なちょ

お辛いですね。私も2度経験ありです。

私の病院では、術後生理が来たらすぐに妊活を再開していいと言われたので1回の排卵でも無駄にしたくないと思いすぐに再開しました。結局授かったのは5ヶ月後だったので、子宮をお休みさせてあげることはできました✨先生によるとは思いますが、ご夫婦でよく相談してみてください。まずはしっかり身体を休めてあげてくださいね。

  • じゅったん

    じゅったん

    そうなのですね!
    私も一回生理を見送ってから妊活再開したいと思います😊
    まずはゆっくり休んで夫婦で前向きに2人の時間を大切にしていきます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
ボボテラス(≧∇≦)

初めましてこんばんは〜。
お気持ちお察しします。

私の話ですが…
妊娠9週で流産しました。

体外受精だったので…
自然妊娠とは違うかもしれませんが…
搔爬手術後一回の生理を見送ってから不妊治療再開しました。

搔爬手術した産婦人科のDr.も
不妊治療クリニックDr.も
一回の生理を見送ったら妊娠しても大丈夫とおっしゃってくれました。

元気な赤ちゃんが授かりますように!

  • じゅったん

    じゅったん

    私も1回目は8週で今回は10週での流産で自然流産を待ちましたが
    子宮の周りに出血がなく出てきそうにないのね手術しましょうとゆわれ2回共手術しました。
    私も生理一回見送ったら妊活を再開しようかなと思います😊

    ありがとうございます😊

    • 12月17日
ドル

本当にお疲れ様でした。
さぞ辛かったですよね。

乗り越えてご夫婦で前を向けて絆の強い素晴らしいご夫婦なのかと思います。

辛いアドバイスかもしれませんが、不育症の検査はされないのですか?

やはり流産は辛いと経験ですので繰り返す不安を考えると、検査も有りかなと思います。
また初期の流産は受精卵の問題が殆どです。
その中でも卵ちゃんの質の問題が左右されるそうです。

繰り返したくないならば3ヶ月は卵ちゃんの質を上げる努力をなさるか、不育症の検査などもしてみても良いかと思います。

卵子は3ヶ月頑張れば質の向上はあるそうです。

友達が採卵も出来なかったのに3ヶ月治療を休んで、卵の質を上げる努力を頑張り、(ミトコアとかも含めて)3ヶ月後に採卵出来たそうです。

体外受精に行くまでになりましたが3度やって1回流産。2回は陰性と。
なかなかその先は厳しいようですが、今も前向きに頑張っています。

卵の質は年齢も大きく関わりますが、辛い思いをただただ繰り返すならば少しだけ考えてみて下さい(;_;)


早く赤ちゃんが来てくれますようお祈りしてます。

  • じゅったん

    じゅったん

    アドバイスありがとうございます!
    私も不育症とゆうキーワードを知り検査しようか先生に相談しましたが
    赤ちゃんの検査結果とまだ2回目なので
    3回流産したら検査しましょうと言われました!
    でも、繰り返すのは嫌なので旦那とは検査しようか相談中ではあります!
    でも、不妊治療の病院に聞いたらお値段も高いので出来るところまでしか今は出来ないのかな…というところではあります😢

    治療も前向きに検討して取り組んでいきたいです!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
あい

私は3回見送ってから妊活しました😊!子どもが欲しい欲しいって思ってるとストレスになってなかなか授からず…。ルイボスティーとかは半信半疑で飲んでて、私はバレーボールが好きなので発散しよう!と思ってたら妊娠発覚しましたよ!!なんか、文章おかしくなってしまいました。すみません(笑)

  • じゅったん

    じゅったん

    一年半前に流産してからなかなか授からず不妊治療をしようと病院に行き始めて妊娠発覚しましたが残念ながら流産でした😔
    私もなにか気が紛れる事を探します😊
    コメントありがとうございます😊

    • 12月17日
しまじろう♡

私は1度稽留流産経験しました。
私の担当医は手術後すぐ妊娠したら流産するとか言うけど医学的根拠ないからいいですよー!って言ってました。
でも私は3ヶ月おいて妊活しましたー!

  • じゅったん

    じゅったん

    やはりそうなのですね!
    私も子宮内膜がまだ手術した後は薄いからあまりオススメはしないと看護師に言われました😢
    1回生理見送ってから妊活してね!
    と言われたので
    1回目は生理見送ろうとおもいます!
    コメントありがとうございます😊

    • 12月17日
ワニコ

辛い経験されましたね。。
流産の手術のために病院に行くのも痛い思いするのもなんで私がって思いますよね。
すぐ再開したい気持ち、わかります。

私も3度流産しました。稽留流産、進行流産、化学流産で3回とも違いましたが、初期流産です。妊娠はすぐ出来るのになんで、とゴールが見えないまま辛かったです…
最終的に原因は多分流産によりプロラクチンが高くなったためで3度目の流産後に服薬でプロラクチンの値を下げ妊娠して無事出産に至りました。
先生に3回生理を見送って子宮を休めた方がいいと言われ、全て流産後は3ヶ月空けて妊娠してと2年かかりました。
手術をすると子宮の壁が多少薄くなるのもあるためのようで、3度目は一番初期での流産だったので手術はしないで自然に流れるのを待った方がいいと手術はしませんでした。
妊活中は焦りもありましたが、焦って流産を繰り返すより大事をとろうと気長に待って、子どもがいたらできないことを楽しもうと思ってゆっくりしました😊

長くなってすいません💦同じ体験されて、悩んだ方に無事出産して欲しいなと…
じゅったんさんも無事出産できることを願ってます⭐︎

  • じゅったん

    じゅったん

    コメントありがとうございます😊

    私も化学流産を5回稽留流産を2回目経験者です。
    なぜ私は。と思う事ありふさぎ込んでいました。
    焦りすぎずゆっくり夫婦で前向きに頑張ろうと思います。
    妊娠は授かり物ってわかってはいても気持ちばかり前に行き焦りました落ち込みの繰り返しでした。
    でも、旦那が2人で生活するのも悪くないよね!とゆわれ気持ちが楽になりました😌

    いつか妊娠し今回コメントを下さった方に嬉しい報告が出来たらいいなと思います😊

    コメントありがとうございます😊

    • 12月17日
tuuuukiiii

私は医者に3回生理を見送ってからと言われました!
手術されてるのであれば子宮は傷ついてるので生理を見送らずに妊娠すると流れやすくなると聞いたことあります。
せめて1回は生理を見送った方がいいと思いますよ?
私は1度だけ流産し手術を受け
医者にピルを3シート処方され飲みました。ですが生理不順ってのもあり次の妊娠までに1年以上かかりました( >Д<;)

  • じゅったん

    じゅったん

    私も一年半前に流産する前は生理不順で生理がストレスで来ない月もありました!
    流産の手術をしてから35日周期と長いですが安定していました!
    今回も安定するかわからないので
    少なくとも一回は生理見送ってから妊活再開しようかと思います!

    コメントありがとうございます😊

    • 12月17日
まおちー

私は、4回の流産を経験しました。
不妊症もあり、自然妊娠も困難でした。

繋留流産の手術の後、1度の生理のあと、
すぐに妊娠しました。
(人工授精)
同じパターンが、2回ありましたよ。

私の場合、3回目の流産のあと、専門病院で不育症の検査をしましたが、引っかからず…
原因不明のまま、体外受精で妊娠。
心拍確認後、4回目の流産。

そこで、更に徹底的に調べたら、
私の遺伝子異常のせいだった事が分かりました。
妊娠しにくく、妊活できても、8割流産してしまう遺伝子です。

もう流産はゴリゴリなので、
できる治療は、着床前診断。

しかし、いざ開始する前に、
偶然にも(初の)自然妊娠でき、
どうせまた流産か~
と落ち込んでいましたが、ここまで来ることができました。

もし可能な環境でしたら、
不育症の検査をおすすめします。
高額ですが、もしかしたら、何か原因が見つかって、次の妊娠に繋がるかもしれません
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

  • じゅったん

    じゅったん

    遺伝子の異常で流産しやすいって事あるのですか!
    初めて聞きました!
    やはりちゃんと検査した方がいいですね。
    金額も調べたら高いので今すぐにって訳にはいかないですが
    お金を貯めて頑張ります!!
    赤ちゃん戻ってきてくれる事祈ってます!!

    コメントありがとうございます😊

    • 12月17日
しお

私も今年の春に
9wで稽留流産しました。
生理を二回見送り9月に妊娠発覚
ただいま5ヶ月です。

必ず帰ってきてくれます!
元気な赤ちゃん授かれますように♡

  • じゅったん

    じゅったん

    私も今回10週での稽留流産でした。
    2回見送り無事に妊娠継続羨ましいです😊
    でも、すっごく希望が持てました!

    私も前向きに頑張ります!!
    ありがとうございます😊✨

    • 12月17日