※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

彼氏と初めて価値観が合わなくてどうしたらいいか分からないです。皆さ…

彼氏と初めて価値観が合わなくてどうしたらいいか分からないです。皆さんのご意見を聞かせて下さい🥲

お互い早生まれなので現在22歳ですが、23歳の年です。

彼氏とは17歳の高校生の頃からの友達でずっと私に片想いをしてくれていて、18の頃に一度告白され断ったのですが、その後もずっと今までと変わらず思い続けてくれ21歳で付き合いました。

金銭的な価値観や趣味も同じ、お互いの家族の雰囲気も似てて似ててお互いの両親とも仲がよく、運命の人とはまさにこうゆう人のことなんだろうなと思いました。

私は付き合い始めた頃から23歳で絶対に子供を産みたいと伝えていました。彼は正直早いと思っててその事はあまり深く話さないできたのですが、今同棲を始めて8ヶ月になり、11月に籍を入れる事になりました。

そして3ヶ月程前から子供の事について話し合ってるのですが最初は10月からでも子作りを始めてもいいと言ってたのに、やっぱり12月、2月、4月、そして最終的には7月が良いと言われました。
今はアパート住まいで家賃の支払いもあり、再来年の2月には彼の二世帯の実家に引越しに来てもいいと最近義母に言われ、それなら引っ越してから産まれてきたほうが金銭的にも気持ち的にも余裕ができる。何よりも苦労するのをわかってるのにそんなに急いで子供を作る意味が分からない。もう少し我慢して貯金もっと貯めたりした方が絶対良い。と言われました。

彼の言う事はもちろん理解できますし、現実的で正しいとも思いますが私たちは別に貯金もそれなりにはあるし、ネットや職場の人の話を聞いて育児にどれくらいかかるとかそういった話を聞いた上でやっていけると思ってますし、何よりもずっと前から子供が欲しいと思ってた気持ちを抑えられません。

彼は両親が結婚が遅く、旅行行ったり2人でやりたい事をやり尽くして貯金も貯めてかなり余裕をもった状態で子供を産んだ家庭です。

反対に私は両親の結婚も兄の結婚も職場の女性達も仲の良い友達も18歳、20歳と結婚も出産も早い環境にいました。

私は絶対に23歳で産みたい、彼は24歳の5月頃に産まれるのがいいと、お互いにどんなに話し合っても引けなくて、今週とりあえず1週間ほど別居してお互いのいない環境でしっかり考えようなりました。

私がわがまますぎるのか、自分ではどうしたらいいのか分からなくなりとても辛いです。
長くなりましたが皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。お願い致します🙇‍♀️

コメント

ビール

すり合わせしかないですよね🥺
まだお若いのにお互いにしっかりとした意見があって素晴らしいな、と思いました😊✨
こればかりは話し合うしかないですが…
これがキッカケで仲違いとかになるのではなく、お互いがお互いの意見を尊重して妥協案がでるといいですね🥺応援しています!

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます😭
    とてもお優しい言葉に励まされました😭
    そうですね、とことん話し合ってお互いにとっての良い答えが出ると良いなと思います☺️
    ありがとうございます!🌸

• 10月3日
  • ビール

ビール

これから先、幾度となく意見が違ったりぶつかったりする事がたくさんあると思います、まず最初の夫婦の第一段階の課題として2人で納得いくまで戦ってください😊❤️‍🔥戦友ですので!笑
    応援しています❤️‍🔥

• 10月3日
  • りんご

りんご

本当にありがとうございます😭
    戦友という言葉がとてもグッと刺さってしまいました😭
    すごく心強い戦友です!乗り越えた先には幸せがあると信じ頑張ろうと思います!☺️🔥

• 10月3日
もふもふ

私も若くして結婚出産したのですが、結婚してから1年間は思いっきり2人で遊んで行きたいとこ行って食べたいもの食べて…としてました。それで、もういい程遊んだねって事で妊活しました。もしかすると、彼氏さんはもう少し2人だけの生活を楽しみたいのかもしれないですね。
確かに妊娠出産は若い方が絶対にいいですが、家族が増えると生活はガラリと変わります。今しかできない事をやりきってお互いが、よし!次は子ども!と思えてからでも遅くはないのかなとは思います。

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!
    私的にも、彼はまだ2人の時間を楽しみたい気持ちがあるんだろうなと思いました🥲
    私は楽しんでる時まで子供がいたらもっと楽しいんだろうな、、と毎回考えてしまって😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産はそんな思い通りにいかないですよ!正直、彼の言っている意見に私なら賛成します。
お金に余裕があるならいつでもいいですが、お互いに心に余裕がない時なら少し後に妊活したほうがいいと思いますよ😄

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。
    私も彼の意見に賛成できたらなと何回も考えたのですが、彼は満足しててもその裏で自分1人子供の事でモヤモヤし続ける覚悟が持てなくて😭
    でもやっぱり彼に賛成した方がいいですよね、、、

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼も子供がほしくないと言ってるわけじゃないし、先々の事を考えての意見ですよね!
    若いのにそんなしっかりしてる彼羨ましいです。私ならそんな彼についていきます😄

数年先に子作りしようと言ってるわけじゃないし、二人の時間楽しんでください😀👍

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が早くほしいなら、
    病院でブライダルチェックする
    基礎体温測る
    サプリ飲む
    など今からでも沢山出来ることありますよ😀
    万全体制でいつでも受け入れられる準備するのもありですよ!

• 10月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    私も彼の言葉がとても真剣に考えてくれてるからこそなんだなと思います。
    いつでも妊活できるようにブライダルチェックに行ってみようかなと思います!ありがとうございます!

• 10月3日
るい

お金があっても本人達の、気持ちにも少し余裕がないと産まれてからのめんどうとかが大変かなって思いますよ!
身近に同じく早く子供の欲しかった女側、まだ早いと言ってた男側(両方仲良い友達です)結局男側が避妊失敗したそうで第一子産まれてますが、産まれてからは子供をうまくあやせない旦那によく嫁が怒ってます🥹

男友達とあえばもっと遊びたかったなんて言ってたりして、女側からしたら凄い寂しいなって思っちゃいます🥲

• りんご

りんご

身近な方の貴重な体験談とても参考になります。
    子供が産まれると今以上に鬼な女になるところが自分でも想像できます😂

• 10月3日
  • るい

るい

ベストのタイミングで子供を授かれるといいですね☺️

• 10月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    とても励みになりました☺️

• 10月3日
レッサー

うーーん、どちらの意見も理解は出来ますが、、、
妊活ってほんとに思った通りにいかないことの方が多いですよ。
早く欲しい気持ちもとても、よくわかりますが、赤ちゃんて妊活してても来ない時は本当になぜか来ません。
だから授かり物なんでしょうね。

赤ちゃんてほんとにお2人にとってベストなタイミングで来てくれるものだとは私は思っています。

なので、どちらかというと、お2人ともまだお若いですし、私も彼氏さんの意見寄りかもしれないですが、お互いの気持ちにゆとりを持てて環境が整った時でも良いのでは?とは率直に思いました。

かと言って妊活始めて不妊が発覚みたいなのも心配でしたら、今のうちにお互いブライダルチェックみたいな妊娠できる身体なのかなど、調べてみてもいいのかなと。
そしたら、すぐに妊活もしやすいですよね。

• りんご

りんご

そうですよね、本当は自然と授かってくれるのが1番だなと自分でも思います。
    今でお互い子供を作る上で問題ない体だと分かれば私も少しは妥協できるかもしれないと思いました。ありがとうございます😭
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私は彼氏さんの意見に賛成です。

みぃさんが20代後半ならまた話が変わりますが。
彼の24歳も十分早いです。
今みいさんの言いなりになって子供を授かったとして
育児の協力が得られなかったら
1人で育てていく覚悟はありますか?

母親になりたいのであれば
それだけの覚悟も時には必要です。

今は欲しい!の気持ちが強いと思いますが
1番大切なのは子供を守り切れるか?です。

その覚悟ができるための時間というのを
彼氏さんにあげて欲しいです。

• りんご

りんご

そうですよね、正直育児はほとんど私へ負担がくるのは覚悟してるのですが、メンタル心身ともに疲労するのは目に見えてるのでできればそんな思いはしたくないなとおもいます。
    私が妥協できるようにもう少し考えてみようと思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協というよりは
    お互い尊重し合うという言葉に変えると前向きになれるかもです☺️

私も彼とは理想の時期が違ったのでちょうど中間をとろうと話してました!

お互い尊重し合ったからこそ
    育児なんて想像の100倍大変ですが協力しながら頑張れています。

彼の覚悟ができるまでの時間を待ってよかったと思いますし
    息子にとってもベストな選択だと思います。
    大好きな人なら尚更
    相手が悲しむよりも一緒に楽しさを共有して欲しいです。

• 10月3日
  • りんご

りんご

尊重し合うという言葉になると確かに前向きになれそうです!
    大好きな彼に辛い思いをさせてしまうのも嫌ですし、お互いに尊重し合った結果一番の答えがでるかもしれないですよね!
    前向きにまだ話し合ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月3日
どっこいしょ🍑💨

もっと肩の力を抜いて自然に任せてもいいのかなと感じています。
11月にご結婚されて落ち着いてから妊活をされた方が余裕が持てます。
23歳までに欲しいという気持ちも分かりますが、必ず妊娠するとは限りません。
まだ授かる前で、ご結婚前なのに彼氏さんとギスギスした関係になるのも悲しいです。
まだお若いのでそんなに焦らないで〜。

• りんご

りんご

沖縄という事もあり周りがたくさん家庭を持ち始めていてとても気持ちが抑えられなくて😭
    もし妥協したとしてもその後夜に体を求められたとしても、彼のことは大好きでも、子作りはしてくれないのにやる事はやるのかという気持ちが芽生えて拒否をしてしまう気がして怖いです😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も出産するまではみぃさんの意見でした。
旦那はまだまだとずっと言っていて私はずっと我慢していました。
やっと入籍して、すぐに妊娠しました。
子どもが産まれたら母1人ではなかなか難しいところがあります。
そういったところでも、お互いが納得いった時が1番大事だと思うので、彼氏さんがまだと言うならちょっと待つ事も必要なのかなと思いました✨
この先何度も意見がぶつかり合いますが、お互いが納得できるのが1番で、納得できるまでいい方向に話し合うのが大切だと思います✨

• りんご

りんご

彼氏の意見に賛成するべきだなと思ったのですが、その後1人だけ子供の事を考えて辛い思いをし続ける覚悟が持てなくて🥲
    納得いくまでまたたくさん話し合おうと思います!

• 10月3日
misa🍊

子どもを早く授かりたいお気持ちもわかりますが、授かると生活がガラっと変わりますよ。

赤ちゃんがお腹の中にいる間はできないことが増えます。
運動やアクティビティは控えた方がいいので、遊びに行く先の選択肢が減ります。
食べ物も、なまものは食べない方がいいので、旅行に行っても食べられるもの減りますよ。
お腹の子に何かあったらこわいから、そもそも遠出の旅行自体を控えたくもなります。
あと、つわりが酷いと何もしたくなくなります😭

また、子どもが産まれたらもっと大変で、1日が予定通りになんて進みません。
そして慢性的な寝不足が3歳になるぐらいまでは続きます。
生後半年過ぎからは風邪など引きやすくなるため、人混みへの外出はしたくなくなります。
小さい子は静かにするのが難しいので、映画館、美術館などへもしばらく行けなくなります。

ぱらぱらと書いてしまいましたが、子どもと一緒にいろんなことを楽しめるようになるまでに5年ぐらいはかかると思った方がよいです。

その前に、あと一年ぐらい旦那さんとお二人の時間を楽しんでもいいんじゃないかなぁ、と思いました😊

• りんご

りんご

2人ともインドアなのでどこかに遊びに行きたいと言う気持ちはあまりないのですが、確かにのんびりな2人の時間をもう少し過ごしても良いのかなという気もしてきました。
    もう少し考えてみて、2人で答えを出そうと思います。ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月3日
Sato

私は彼の意見に賛同してしまいます。私はまだ妊娠中で出産、子育ての経験はありません。
お子さんがいればもっと楽しいと思う気持ちもわかるのですが、それ以上に大変なことがたくさんあるし、どこに行くにも子供も一緒に行ける場所なのかどうかも考えないといけなくなります。
ゆっくり外食とかできません。
2人+可愛い子供=幸せ❤️という想像だけだと甘いかな、と。
彼が10年後に子供が欲しいと言っているなら2人の意見に差がありすぎるので擦り合わせたほうがいいと思いますが、彼の希望もみぃさんの希望とそう何年も違わないので、その程度の差であれば、彼が希望するタイミングからの妊娠出産でも、後悔するほど遅いと言うわけでもないので、その方がいいのかなと思いました。
みぃさんは、早い方がいいけど、いつ子供ができてもウェルカムなわけですよね?
彼は具体的な時期まで言ってくれている上でもう少し先がいい、と。そうなればやはり彼のペースに合わせた方が2人でより協力して子育てできるのかなーって思います😊
早まってしまって、彼が
こんなはずじゃなかった。とならないように願います。

私も昔は何の理由もなく漠然と22歳で子供を産みたいと思っていましたが現在26歳。
19歳の頃からお付き合いしている人と結婚して妊娠中です。
22歳で母になれなかったことへの後悔はありません。
妊娠するタイミングが今でよかったって思ってます😌

2人で後悔のないよう、たくさんお話しできるといいですね❣️

• りんご

りんご

私はすぐにでも子供が欲しいくらいの気持ちですが、確かに少し甘くみてるのかもしれないですね🥲
    彼に合わせられる方向で考えて、もう少し話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月3日

23歳と24歳になんの差があるのか?と思ってしまいます。彼氏さんの意見に賛成してしまいます😭
わたし自身24歳です。
同い年の男性で結婚に子供にってまあまあ早い方ですよね。
もっと遊びたいとかまだまだ2人の時間が欲しいとか、子供は授かり物ですしどちらかの気持ちだけで話を進めるとあとからすれ違いが生じると思います。お互いが今だねってなれるタイミングが一番いいと思います。彼氏さんが 育児する中でだからまだいらないって言ったのになんて言うこともあり得るなと思いました。お互いの気持ちを擦り合わせて尊重できると良いですね。

はじめてのママリ🔰

私の体験談にはなりますが・・・私は出会って1ヶ月で結婚、1年後に子供を出産しました。妊娠してからはつわりもひどく、旦那と2人での思い出作りをあまりできなかったので、ちょっと後悔もあります。(我が子はとても可愛いし授かり物なので計画的に妊活しなかった自分たちが悪いんですが)
出産したらもちろん子供中心になりますます余裕がなくなるので、ゆっくり話し合ってベストなタイミングで妊活されるのがいいかと思われます🥺
2人の折り合いのつくところに落ち着いて気持ちよく子供を迎える準備ができたらいいですね🥹💕

「ココロ・悩み」に関する質問