※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

産休育休について教えてください。社保加入しているパートで、育休手当…

産休育休について教えてください。

社保加入しているパートで、育休手当をもらえる条件をクリアしていても、
会社の就業規則に産休育休のことが書いてなければ、産休育休はとれないのでしょうか?
正社員の就業規則には産休育休のことが書いてあったのですが、パートの就業規則には書いてありませんでした🤣

この場合、産む前に一度辞めるしかないのでしょうか?
それとも在籍だけして休職扱いにしてもらって、出産手当金だけもらうとかはできるのでしょうか?

今は正社員なのですが、月160-172時間の労働がしんどく、11月から120-130時間の社保パートに切り替えようかと悩んでいて、、。
でも育休とれなくなって育休手当もらえないなら、正社員頑張るしかないのかな、、と😂

経験のある方教えてください🥲

コメント

ショコラ

まずはお勤めの会社に確認するべきかと思います。
会社の規約に書いてないのは不安ですね…

私の会社は大手ですが、パートさんも契約社員も産休、育休取得できます。

• しぃ

しぃ

そうですよね💦
    しかも保育園なんですよ?笑
    保育士が育休とれないってもうどういう職場?って感じです😭

そうなのですね💭やはり大手だとそういうのしっかりしてるのですね!

• 10月3日
ママリ

会社に確認した方が良さそうです💦今はだいたいどこも取得できますし…

• しぃ

しぃ

そうですよね、、。
    保育園なのにパート保育士は育休とれないって、ちょっと信じられないですよね💦

• 10月3日