※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monmon
妊娠・出産

帝京大学医学部附属溝口病院で出産された方いますか?出産の時の持ち物に…

帝京大学医学部附属溝口病院で出産された方いますか?

出産の時の持ち物について質問です
入院のしおりに持ち物は書いてあるのですが、病院で支給されるのものと、自分で用意するものがイマイチわかりません。

産褥ショーツ、ナプキンなどが入院セットの内容に書いてありますが、これは病院から支給されるのでしょうか?また、パジャマなどは自分で用意しなければいけないのでしょうか?

コメント

*ゆずちャま*

初めまして(^^)

産まれる病院違いますが
産褥ショーツやナプキンは自分で
用意しますね!!
ナプキンですと産まれて出血した時に量が
多かったりすると何パックか用意
された方が良いですよ!
後は、パジャマも自分で用意ですね(´ω`*)
病院によってはずっと病院の
パジャマではないので!!

• monmon

monmon

初めまして♪さっそく回答して頂いてありがとうございます!
    やはり自分で用意するんですね!
    ちなみにパジャマは授乳口付きのものを買われましたか?

• 12月22日
  • *ゆずちャま*

*ゆずちャま*

出産されたら病院で何日かは授乳育児
    あるので初出産されるなら授乳口開く
    物をオススメしますよ(´ω`*)
    わたしは経妊婦なので1人目の
    時のを取っといて使ってます!

• 12月23日
  • monmon

monmon

ありがとうございます😊
    初産なので、授乳口付きのものにしたいと思います!

• 12月23日
  • *ゆずちャま*

*ゆずちャま*

返事遅くなりました😅
    初出産なんですね(´ω`*)
    参考出来て良かったです☺️

• 12月25日
Aiamamy

今更のコメント失礼します(*´ω`*)
私も同じ病院で出産予定で、先週ちょうど入院手続きして冊子を頂いたので、私の見解を述べようと思います(*´∇`*)
確かにナプキン類の部分わかりずらい書き方ですよね!( *`ω´)w
あそこに書かれている一覧の最後に、使用しなくても入院費の返済はありませんと記載されてました。
なので、支給はされるんだと思います。けど、自分で用意して使わなくても入院費が安くなることはないって事なんですねw
だからあたしは、惜しみなく用意される分は使おうと思いました‼︎ww

• monmon

monmon

同じ病院なんですね!入院費に含まれているんですね、きちんと見てなかったです(>_<)
    先日両親学級(父親立会いの場合必須 )に参加した際に、助産師の方と病棟の見学があってパジャマなども、入院中は支給されるとのことでした!
    ありがとうございます😊
    大学病院のためか、妊婦健診の先生は医学的なことしかわからないと言われていたので、お腹の赤ちゃんの事以外は助産師か看護師の方に聞いた方がいいみたいです!

• 12月29日
  • Aiamamy

Aiamamy

そーなんですね!確かに何か質問しても、看護師さんに聞いてる先生いますねw
    うちも立ち会ってもらう予定なので、まだ先ですが両親学級参加予定です(*´ω`*)
    monmonさんは予定日もう少しですね!
    私は新しい施設に移ってからの出産になるので、出産費用10万くらい上がるっぽいです…(;´д`) 高い…
    安産であること願ってます♪(*´∇`*)

• 12月29日
  • monmon

monmon

新しい施設が出来るんですか?出産費用上がってしまうんですね(´・ω・`)
    入院時に支払う金額が高くなるのは痛いですね…
    両親学級で、病棟の見学が出来たので入院時の心の準備が出来て良かったですよ♪
    ありがとうございます(o^^o)あと1ヶ月ちょっとですがマタニティライフを楽しみたいと思います!
    Aiamamyさんはつわりがある時期ですか( ; ; )赤ちゃんが、日々育ってくれるのを見るのが楽しみですねo(^-^)o

• 12月30日
  • Aiamamy

Aiamamy

東急ストアの横に新しく建てている建物が新しい病院になるんです(*´ω`*)
    (うちから若干遠くなる…w)
    病棟の見学が出来るんですね♪ 様子が見れるのはありがたいですね‼︎ 私も早くその時期になりたいです‼︎ (๑>◡<๑)
    もし疑問なことあったら、病院の様子など体験談また伺ってもよろしいですか⁈(´;Д;`)
    他に聞ける人いないので…ご迷惑でなければ…(>人<;)

• 12月31日
  • monmon

monmon

返信が遅くなりました💦
    そうなんですね!新しい病院だと費用は高いですが、キレイで羨ましいです(´∀`*)
    私で良ければ情報交換しましょう☆

• 1月3日
  • Aiamamy

Aiamamy

ありがとうございます♪(*´∇`*)
    また何かあったら、おそらくここにコメントさせていただきます‼︎(๑>◡<๑)

• 1月3日
ゆりてぃーぬ

はじめまして!

同じ病院で出産予定の者です!
私は一応産褥ショーツと授乳用ブラなど直接身につけるもの、旦那に買ってきてもらうのはちょっと気が引ける物は自分で用意して入院用荷物に詰めました!
でも枚数は少なめなので、足りなくなったら病院の物を借りようと思います!
あんまり荷物持ってきても、置いておく場所がないかも、と前回の両親学級で言われましたので…!
出産予定日が近いので、ソワソワすることもあるかと思いますが、お互い頑張りましょう^ ^

• monmon

monmon

はじめまして☆
    確かに買って来てもらうのは気が引けますね(^◇^;)私も用意出来るものは数枚用意しようと思います!
    もういつ産まれてもいい頃ですね!
    はい♪頑張りましょうp(^_^)q

• 1月5日
YosakuOtomisan

今更ですが……帝京で出産しました。何かあればお答えできます。みなさん出産頑張ってください!

• monmon

monmon

YosakuOtomisanさん
    はじめまして!ありがとうございます(^_^*)
    さっそく質問なんですが、入院中にこれが足りなかったとか自分で用意すれば良かったというようなものはありましたか⁇
    一応お産セットのもの以外ではナプキン夜用2袋、授乳用ブラ2枚は持っていこうと思っています!産褥ショーツはまだ用意してませんが、退院後自宅で必要でしたか?

• 1月20日
  • YosakuOtomisan

YosakuOtomisan

産褥ショーツはいらないです!
    モレが気になるなら生理用があれば十分ですよ!

• 1月20日
  • monmon

monmon

ありがとうございます(^_^*)

• 1月21日
  • ponkoro

ponkoro

はじめまして(^^)
    同じ病院で出産を考えているのですが、
    ・新しい病棟の様子
    ・先生や看護師さんの対応
    をお聞きしたいです(>人<;)!

• 6月20日

「妊娠・出産」に関する質問