※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古一戸建ての購入について現在結婚2年目で20代後半と30代前半(夫)の…

中古一戸建ての購入について

現在結婚2年目で20代後半と30代前半(夫)の夫婦です。子供はまだおらず、不妊治療中です。
結婚した時から戸建て・土地を探していますが、夫婦共に広い家を希望しており、希望の土地で探すと建売でも5000万程することや、そもそも広い土地がなく内見まで至っていない状況です。

最近になって中古も見てみたところ、築12年、60坪超えの庭あり整形地、大規模住宅街、駅徒歩20分以内、夫の会社まで車で15分、今年外壁塗装と家の中のクロス張り替えをしてある3600万の物件に出会いました。
同じ坪数・同じ住宅街で更地は2500万で売りに出されています。
太陽光発電も付いていて年間10万円分程発電するみたいです。
夫婦共に気に入っており、腰が重い夫もここならいいんじゃない?と初めて言ってくれました。

しかし、まだ結婚2年目かつ子どもも生まれてない状況でで築12年の中古住宅を買って良いものかとても悩んでいます。
中古物件を買われた方いらっしゃいましたら、良かったor辞めた方が良かったなどご意見がほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が一歳のとき築20年の中古一戸建てを買いました!
元々将来子供が巣立ったら夫婦でマンションに住みたいという希望だったので。
良かった点はお庭もあり安かったので自分達の好みに少しずつリフォームできてます。
広いウッドデッキつけて人工芝にして夏はプール、バーベキューをしたり子供たちはとてもたのしそうです。
デメリットはやはり所々直したいなぁと思うところが出てきますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物件が安井分、自分の好きな通りにリフォームできるのは中古の特権ですよね!
    私もバーベキューができるような広い庭がほしいんです🥺
    2〜30年したら住み替えってところでしょうか…

• 10月1日
ϵ( 'Θ' )϶

義姉夫婦も義実家も中古物件(築10年以上くらい?)に住んでますが義実家に関してはボロ屋と言っていいかなと個人的に思ってますww
義実家同居してましたがどんなに対策してもカビはえてくるし家が傾いてるしメキメキ言ってたり…w
義姉の家に関しても遊びに行ったりしてましたがこないだトイレのウォシュレットが壊れたようで1階全部屋水浸しになって大変だったらしいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古でもハウスメーカーによって良い悪いがあると思うので、どこで建てたかも判断材料にしないとですね!
    ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてママリ🔰しま

中古物件には詳しくないのですが、太陽光発電について気になったのでコメント失礼します🙇‍♀️
発電した電気の買取価格は下がっていきますし、発電パネルは(付随する機器も)15〜20年で最悪交換になるので、太陽光発電についてお得感はないかも知れません。
太陽光パネルを乗せるなら自宅で使う量を発電できる大きさでいいみたいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物件自体お安いと思ったので、太陽光発電が付いてくるなら最悪数年で壊れてもそれまでの電気代が浮くので良いかなと考えておりました!
    その他の設備も数年で壊れることを頭に置いて考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月1日

「住まい」に関する質問