※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
ココロ・悩み

保育園の運動会に初参加で不安。ママ友いないし、旦那も仕事で不在。第一子の時も同じような経験ありますか?

今月はじめて保育園の運動会に参加します。

第一子、はじめて、いままでコロナ禍で
行事自体はじめてです。

ママ友と呼べる人はおらず、、、
旦那がいればいっかと思ってはいたものの
旦那が仕事終わりにくることになってしまい
初めは1人ぼっち。

急に不安になってきました😂

みなさん第一子の時はこんな感じなんですか?

コメント

jasmine

うちは運動会、クリスマス会、卒園式など行事は全部私一人ですよ。

ママリ

私、ずっと1人ですよ笑 もう少し大きくなれば特定のお友達の名前出てきたりして、お友達のお母さんとかと必然的にご挨拶するようにはなります。だからと言ってLINE交換もしませんし、いつも仲良くしてもらってありがとうございます😊とか、世間話とかでその場限りですよー

行事も、では、また~✋とそそくさと帰ります笑 仲良くなりたければ仲良くなれますし、私みたいなのもいます笑
笑顔で挨拶だけしてればいいっかって感じです!

はじめてのママリ🔰

うちも1人で見ますし、ママ友もいないですが、なんだかんだみーんな自分の子しか見てないので、お話なんて初めと最後の挨拶程度ですよ🤣

ママリ

コロナの関係でうちの園では行事に参加できるのが各家庭大人1人までなので私はいっつも1人です!笑
かといって別に寂しいとか思った事ないですし、とくにグループになってぺちゃくちゃ話し込んでるようなママさん達はいないので、みなさんに軽く挨拶したりするくらいで終わってもすぐみんなささっと帰ってますよ!😊
同じクラスのママさんとは少し世間話することもありますが、LINEとか交換は一切してないです!

私もそんな感じでした!話す人もいない状況で1人はイヤだったので、始まるギリギリの時間くらいに行ってました🤣

きき

そうでしたね!
しかも途中入園だったので😅
保育園だと送迎の時間もバラバラなので仲良くなるのは難しいかもしれません。
年長になり卒園アルバムを保護者で作るんですがそのやり取りでぐっと仲良くなりました。
けどコロナもあったからそんなに集まれませんでしたし、仲良くなっても小学生になればまたお友達も変わります😅

ychanz.m😈❤️‍🔥

意外と運動会って、そんなに周りもお喋りしたりしないですよ😊
みなさん家族で来たり、ママだけで来たり色々ですが参観日とかのママばっかり集まってる日とかと比べたら、行事なのでそんなに暇もないですしママ友いるかいないかで何か変わるようなことも起きません💪

普段の送り迎えでちょっとお話する相手でも、家族で来てるとかとなると挨拶するか会釈くらいでしたよ💁‍♀️

しゅか

コロナ禍だとそうなりますよね。。
コロナ前に入園したママとは仲良いですが、途中入園のママさんたちとはあまり話したことがなく、挨拶程度です💦

運動会自体は撮影だったり応援に必死なので、友達いなくても全然問題ないと思いますよー!

運動会の後に仲良しのお友達同士、ママたちと話しながら記念写真撮り合ったりはします📷✨

どれみ

うちは旦那は単身赴任だから基本一人で…どうしても人手いる行事は妹に頼んでます

はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか??

うちは、昨年1歳のときに、初めての運動会でしたが、
息子はギャン泣きで、私の抱っこが必要だ、と先生に呼ばれ、入場のときからずっと抱っこでした。
結果、旦那が、一人ぼっちでした🤣
一緒に行ってもそんなパターンもあります😂

ぴぴぴ

第一子です、ママ友も数人いますが、運動会は我が子の撮影に忙しく、みんな一人みたいなもんでした笑
旦那も一緒でしたが、ポジションバラバラで撮影したので、お互いぼっちです!

りえ

去年1歳児の時初めて運動会がありました☺️
コロナもあったり、私がお迎え早かったりで本当ママ友を作る機会がなく😅
たまーに会うお母さんとはちょこちょこ喋ってて運動会のときに『こんにちはー!』くらいのご挨拶をした程度です(笑)

パパが仕事だったので、パパにビデオ見せなきゃ!と必死だったのでお話する余裕なかったです😂