※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎にこにこ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が心配です。喃語ばかりで、他の子供はもう言葉を話しているようで遅いのかなと自己嫌悪しています。また、私のマネをしていたのに急にやらなくなり、飽きたのか不安です。

いつから言葉を喋るようになりましたか?

娘は明明後日で11ヵ月ですが
あうあうあー
やんやんやー
んまんまー
とか喃語ばかりです

10ヵ月でママって言えるようになったり、
たったこの間1歳をむかえた子供のいる知り合いは少し前からありがとう、いただきます、ごちそうさまなどいろいろ喋れるそうで…

娘は遅いのかな?と心配です
私が話しかけるのが足りないのかな😩
いつか喋るようになると思いながらも遅いと
自己嫌悪しちゃいます😫


あと3日前まで私のマネをしていた事をいきなりしなくなりました( °_° )
私がやると凄く喜ぶんですけど…前はマネしてたのにいきなり笑うだけになって😭飽きたんですかね?😭

コメント

にょにょ

先日1歳になった息子がいます。
11ヶ月くらいのときに
ごはんだよーっていうと
『まんま』といったり
私がいなくなると『まま』といったりしていました
まだ普通の言葉は全然喋れません!

知り合いの子供は、2歳になりますが
まだハッキリした言葉は喋りません。

その子その子に個人差はあるとおもいますし
焦らなくても
全然遅くないとおもいますよ!!

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    回答ありがとうございます!
    同じくらいの齢の子がその子しかいなくて😂
    なんだか凄く焦ってしまいました😫
    気長に待ちます😊

    • 12月16日
ほにょぱんまん

うちも先日11ヶ月になりましたが喃語ばかりですよ!呼ぶ時なんて奇声に近い大声で呼んできますし(笑)
真似するより人がした方が面白いのかもしれないですね。

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    うちも叫んで呼ばれるときあります( 笑 )
    なんだなんだ?!って思います(·∀·)w
    なんだか安心しました☺️☺️☺️

    そうですね〜凄くキャッキャしてくれるのでいいんですけど
    たったこの間まで真似してくれてたのに寂しくて😭

    • 12月16日
  • ほにょぱんまん

    ほにょぱんまん

    やっぱり叫ばれますよね(笑)うちはお出かけした時のテンションがヤバくてとりあえず手当たり次第に周りにいる知らない人を呼んで構って貰うと笑いまくってます(¯―¯٥ )
    まだまだ子供の成長ってこれからだし周りにそういうお子さんいるとどうしても比べちゃいますよね。うちの子はうちの子って思ってても。

    喜んで笑ってくれるのめちゃくちゃ可愛いですね!また新しい事とか覚えると楽しくてやってくれると思いますよー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥

    • 12月16日
かなお

知り合いのお子さんがかなり早いと思います。
というか周りにもそんなに話せる子いませんよー!
すごく早いと思います。

うちは1歳3ヶ月ですが、まんま!しか喋りませんよーー。
2歳までになんか喋れば良いかなとのんびり構えてます(笑)

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ

    やっぱその子が早いんですよね😂
    もう聞いた時にびっくりしちゃって
    ウチなんかまだ一語だって話せてないからかなり遅れてるんじゃ??と思ってしまいました😫

    私も気長に構えて待ちます(・∀・)
    回答ありがとうございました☺️

    • 12月16日
みゆ

知り合いのお子さん凄すぎますね!娘も早いほうかな?と思ってましたが( ˊᵕˋ ;)
ママ、パパ、パイパイは多分10ヶ月くらいでした。
最近になってにゃんにゃん、ワンワン、バナナとかが言えるようになってきたくらいです💦
頂きますとかは手を合わせて頭を下げるくらいですね😅

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    うちは核家族で知り合いは大家族ではやっぱ違うのかな〜って思いました😫

    10ヵ月でパパママ羨ましいです!
    はやくそう呼んで欲しいです😭💗

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    確かに家族構成って発語に関係してきそうですよね(><)
    うちも核家族ですが、年の近いいとことしょっちゅう会うのでそういうのもあるかもしれないですね(o^^o)
    でも話すのが早い割に体の発達が遅いです( ˊᵕˋ ;)

    きっともう少しですよー♡♡

    • 12月16日
  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    他人と会うのは月に1~2度程度だからそーゆうの関係してそうですね😂
    うちは逆で体の発達の方がかなり早くて9ヵ月で歩き始めました(><)
    やっぱ人それぞれ成長の仕方が全く違うんですね( °_° )!
    気長に待ちます( ఠ͜ఠ )

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ


    きっと本人なりに色々刺激を受けてるとは思いますが、頻度が違うと受け取る量も違いますもんね(o^^o)
    気長に待つのが一番です(≧∇≦*)

    9ヶ月で歩いたんですか!?😳
    凄いですね〜!!
    娘は最近やっと歩けるようになりました😅
    体重も6キロちょっとしかないですし、身体面の成長が心配です(T0T)
    本当に赤ちゃんも人それぞれ成長の度合いが全然違うので面白いですよね❤

    • 12月16日
deleted user

昨日11ヶ月になりました!
うちの子も、喃語ばかりというか、喃語すら少ないです😥遅いのかなって同じ心配してました!

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    遅いと心配ですよね(´-`)
    心配してたところに知り合いの子の事知っちゃったら更に不安になってました😫

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早い子見ると心配になりますよね!
    私もブログとかインスタで見ると焦りますが…実際の友達の子は、そんな成長早い子いないですよ。一歳すぎて歩き始めたり話し始めたよって子ばかりです。

    • 12月16日