※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👩🏻
妊娠・出産

産前産後休業取得者申出書はいつまでに提出ですか?明後日から産前休業に…

産前産後休業取得者申出書はいつまでに提出ですか?
明後日から産前休業に入るのですが、会社から産休に関する書類は受け取ってません。産前休業に入る前に提出した書類ってありますか?💦

コメント

ama

職場でやってくれませんか?

うちは職場の担当者に申請してもらうので、自分が準備する書類は特になく母子手帳をコピーするくらいと言われてます!
早めに確認したほうが良いと思います!

• ままり👩🏻

ままり👩🏻

人事担当も始めの産休育休手続きになるので漏れが無いか心配で💦一応担当に確認してみます。

• 9月29日
きっぺい

産前休業前に提出した書類は、
会社として特に必要とされていませんでしたが私は一応会社に自分で作った用紙は提出しましたよ!
何も言われてないなら必要ないかと😊

• ままり👩🏻

ままり👩🏻

ありがとうございます!
    産休に関しての社内書類は無いので大丈夫そうです😌参考までに教えて頂きたいのですが、出産後に提出した書類(産休手当の書類等)ってありましたか?💦

• 9月29日
きっぺい

まず、確認したいのが保険証は協会けんぽでしょうか?
協会けんぽであれば母子手帳のコピー(病院と役所からの出生証明済みのページ)
通帳のコピー
それと会社からなにももらえてないのであればネットで協会けんぽのサイトから健康保険出産手当金支給申請書を2枚印刷(手書き用)しておいて出産の際持って行き入院中に産院で証明もらえるとスムーズですよ😊
私は会社に任せてると遅いので自分から出来る範囲書類の用意して申請の催促してました⭐︎笑

• ままり👩🏻

ままり👩🏻

協会けんぽです。
    母子手帳と通帳のコピーは昨日社労士から依頼されました!教えて頂いた書類印刷しておきます😌基本的な申請は出産後にするって事ですかね?💦

• 9月29日
  • きっぺい

きっぺい

そうですね!基本的な申請は出産後になります☺️
    出産手当金(産休)の申請が終わったあとはその後育休に変わってからは社労士がやってくれるので会社に提出するのは先ほどの書類くらいですね😘
    申請後は音沙汰なく2、3ヶ月たってから協会けんぽからいついついくら振り込みますよってハガキが届きます😊

• 9月29日
  • ままり👩🏻

ままり👩🏻

色々教えて頂き助かりました!ありがとうございます😊

• 9月30日

「妊娠・出産」に関する質問