※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れて病気や休みについて相談です。上の子はあまり病気なく、下の子は心配。周囲の理解はあるが、病気で迷惑かなと悩んでいます。

小さいうちから子供を保育園に入れて方、
たくさん病気しましたか?
入院とかしましたか?

仕事も何日ぐらい休みましたか?
あまりにも休み過ぎて働きにくくなりましたか?

上の子は3歳前に保育園に入れたので、
あまり病気はしませんでした。
職場にも全然休まず元気な子だね!と言われるぐらい。

下の子を1歳から保育園に入れる事ができたら
病気はたくさんするのかな。と思うのですが、
職場の人にも小さいうちは仕方ないよ。と理解はしてくれてますが、実際病気ばかりしてたら本音は迷惑じゃないかなって思ってしまいます。

コメント

ヒツジ

体力がつくまでよく熱を出してました。
一通りの病気はもらってきます。
おたふく、水疱瘡、RS、インフル
などなど。
先生が熱に早く気づいて他の部屋に連れて行ってくれたりしたら
広がりはある程度ふせげますが
合同保育があるとなかなか難しいですよね。

ほぼ1ヶ月休んだこともありますよ。

• すたばママ

すたばママ

ほぼ1か月休まれた事もあるんですね。
    やはり一通り病気は貰ってくる可能性はありますよね。こればかりは仕方ないですよね。
    ありがとうございます😊

• 12月16日
mackey

一歳になる前に入れました。
まぁ〜病気します(笑)
それまで、他の子と触れ合わずにいましたから当たり前ですけど。もちろん月の半分くらい休みましたね。

初めは同僚などは気にしないでと言われましたが、お局様から嫌味を言われましたよ〜。遠回しに辞めてみたいな。雇い主からは何も言われなかったですけどね。結局、その職場で7年働きました。

3歳くらいまでは、毎月どこかで休んでました。

• すたばママ

すたばママ

やはり集団生活すると、病気貰うのは仕方ないですよね。嫌味言う人は嫌ですね!でも7年も働き続けられて凄いです。ありがとうございます😊

• 12月16日
つばき

1歳4ヶ月から保育園に行っていて今4歳ですが、ほとんど病気はないです。
保育園からの呼び出しも一度だけです。
咳や鼻水はよくありますが、なるべく仕事は休みたくないので早めに病院行って悪化しないようにしてました。
男の子は病気しやすいと聞くので不安でしたがうちの子は今のところ大丈夫です。

• すたばママ

すたばママ

ほとんど病気されないって元気ですね!
    早めの病院が大切ですよね。
    ありがとうございます😊

• 12月16日
ヨッピ

6ヶ月から保育園通って今2歳児クラスです。1歳児クラスに上がったとたん鼻風邪からの中耳炎・保育園で流行ったアデノウイル等では休む事がありました。
RSで一週間入院も。
2歳児になった今年からは休んだのは2日のみでした。
私の職場には出産後復帰したのは私だけだったので、いつお迎えコール&病気でのお休みがっと気が気ではなかったです。
理解のある会社だったらいいなぁって思います。

• すたばママ

すたばママ

もう今年終わりますが、2歳児で2日だけ休んでないってかなり元気ですね!1歳児でたくさん免疫力ついたのかな。保育園に通わせて仕事してると保育園からの電話にドキッとしますよね。ありがとうございます😊

• 12月16日
ゆき

10ヶ月で保育園に入りました。最初の半年で3回入院したときは心が折れそうでした((T_T))
保育園は月に10日程度しか行けないつきも何度もありました。
家族の協力を得ながら私はほぼ休まずにすみました。しょうがないよと本人の前ではいいつつもまた休んでる、勤務変更ばっかり等の言葉を聞いていたので休みにくかったのが本音ですが…

• すたばママ

すたばママ

3回入院ってかなり心が折れそうですね。
    やはり周りの家族のサポートがないと大変ですよね。ありがとうございます😊

• 12月16日
アユママ

途中入園より4月からの方がいいだろうと思い、6ヵ月から保育園に通ってましたが、園内の環境なのかあまり病気知らずでした。
鼻水ぐらいの風邪はひくことはあっても、熱が出るほどは年に数回あるか…
小さいとうがいはできませんが、手洗いと消毒は園でも家でも徹底してるのでその効果があるのかも₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• すたばママ

すたばママ

赤ちゃんの頃からあまり病気しないとは凄いですね!手洗いと消毒、家でも徹底的にやってみます。ありがとうございます😊

• 12月16日
ゆず

1歳半から預けてます‼︎
大きな病気とか感染するようなものはまだ無いですが、風邪はしょっちゅうです:(´◦ω◦`):
最近落ち着きましたが、平均したら1ヶ月に3日くらいは当日欠勤してました(;´・ω・`)
休んで仕事行くたびに、その日出勤してた方々に頭下げに回って、皆さん年配で子供がいる方がほとんどな為、子供が小さいから仕方ないよ、と理解してくださいました。
もしかしたら裏で何か言ってるかもしれませんが、そこまでは気にしないことにしました_(:3」∠)_
じゃないとおば様に囲まれて仕事続けられないんで(笑)

• すたばママ

すたばママ

風邪は大人でも引くから仕方ないですよね。
    私も休んで行くたびに頭下げ回って、気にしないで!って何回言われたか。。もし陰で言われてたとしても、それでも働かないといけないんだし、いちいち気にしてられませんよね。ありがとうございます😊

• 12月16日