※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

上の子の園が良いが、下の子を別園に入れたい悩み。兄弟点があるため入れる見込み。先生たちに気を使いつつ、希望を叶える方法を模索中。

兄弟姉妹、あえての別園について

年少の娘、9ヶ月の息子がいます。
上の娘は現在保育園に通っており、
下の子は次の4月入園で申し込み予定ですが、上の子とは別で良い保育園があり悩んでいます。

上の子の園は元々第一希望ではなく、第七希望で受かった園でしたが、通ってみて良さがわかったような感じです。不満は特になく、先生方も大好きです。
が、上の子のときに第一希望にしていた園がやっぱり好みで、下の子は入れるならこっちに入れたいと思うようになりました。(上の子の転園は考えていません)

兄弟点があることや、子供の数が減っていることを考えると、おそらくどこの園を希望しても入れます。

ただ、下の子を別園に入れると、上の子の園の先生たちはモヤッとしますよね…?本当に上の子の園が嫌とかなくて、ただただ、別園の方に惹かれるな、下の子に合いそうだなと、それだけなんです。。。
どうすれば角が立たないのかなと悩んでいます。
もちろん送迎のこと等を考えると上の子と同じ園に通うのがスムーズなのは承知しています。。。が、今回希望を通せるのなら1番入れたいと思う園がいいな…と思ってしまうのです。

上の子と同じ園を希望するか、別園希望とするか、ずっと悩んでいて疲れてきました。。。
何を聞きたいのかわからないような文になりましたが、同じような方、別園にして良かったor後悔した方、もしくは保育園の先生がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生側ですが、何も気にしませんよ🤣大丈夫です!!笑

下のお子さん別の園にされたんですね〜って声でも掛けられたら、
「そうなんですよ〜別の園になっちゃって〜」って答えておけばOKです🙆‍♀️
あえて別の園を選んだのか、同じ園を希望したけど落ちちゃったのか、先生方にもわからないので✨
もし深く突っ込まれたら、子どもに合う園を選びました!と堂々と答えてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと先生目線からすると、別園の方はすごく大変そうなので理由があってもあまりお勧めしません😭
    園によって行事の日が違うと休みを2倍とらないといけない。もしくは丸かぶりだとパパとママ片方しか見に来れない。
    台風など災害時の休園や早退対応も違ったりすることもあります。
    保育園に預けるのであればお仕事されてますよね?✨
    2つの園を朝と夜まわるのだけでも一苦労です💦

• 9月28日
  • まい

まい

貴重なご意見ありがとうございます😭‼️
    気にならないとのことで、少しホッとしました😅

やはり大変ですよね…。今は育休中なので時間に余裕があるのですが、下の子が産まれる前、雨の日は特に送迎大変だったので、それが2倍かぁとも思うのですが、、、
    送迎時に子供どちらかと2人きりの時間がとれると考えるとメリットにも思えてくるんですよね…🤣笑

ですが、災害時については考えられていなかったです。災害時のことを考えると同じ園の方がいいですね。。

もう一つ聞いていいでしょうか…💦
    姉弟で同じ園のとき、特にお姉ちゃんの方は、クラスは違うとはいえ保育園でもお姉ちゃん、家でもお姉ちゃん、な過ごし方をするんだと思います。しんどくならないのかな?と考えてしまって…😅
    今のところ上の子は弟大好きなようなので一緒の保育園が良いかもしれないのですが、弟に譲らなきゃいけないようなシーンがたくさんあるので、保育園でだけでも弟のことは考えずにいれる環境って良いのでは?とも思うのです。
    それぞれの家庭によるとは思うのですが、姉弟一緒に通ってる姿を先生から見て、お兄ちゃんお姉ちゃん我慢してるなー、しんどそうだなーと思うことはありますか?😅弟や妹が一緒で嬉しそうだなーということの方が多いですかね?💦
    長々とすみません🙇‍♀️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

2人きりの時間、大事ですよね💕我が家も子供が2人いるので、わかります😊
うちは、子どもの誕生日付近で有給とって、それぞれ両親+誕生日の子で3人だけでデートしてます🤭
毎日は2人きりの時間とれないですけど、本当にその時間を楽しむ暇もなく送迎バッタバタなので🤣💦
(我が家も最初は別園でした)

保育園だと基本的に同じクラス内の活動が多いので、兄弟姉妹が交わることは少ないです✨
来年0歳クラスと年中ですかね?年少と年長なら合同活動あったりしますが、0歳1歳なら活動が全然違うので、ほとんど一緒に過ごさないです。
だからおそらく、保育園でも弟くんに対して"お姉ちゃん"でいる時間は少ないのかな?と予想します😊
私の見方によるのかもしれないですが、我慢してるなと思う子は見たことないです✨
家族ってやっぱり子どもにとってとても心の支えになるみたいで、同じ園に通ってると心強いんだろうなと思います☺️
一緒にいるからこそ、喧嘩もあったりしますけどね。笑
もちろん家庭ごとの考え方の違いはあると思いますし、まいさんがおっしゃるようにあえて別の環境を用意してあげたいというのも立派な理由だと思いますよ✨
送迎に負担がなければ、それも全然いいと思います🙆‍♀️

• まい

まい

早速のお返事嬉しいです!ありがとうございます。
    別園のご経験があったのですね…!やはりバタバタですよね…😭年中と1歳児の予定で、重なるの2年だし、小学校入ればそもそも2箇所お迎えだしと、頑張れるかな?と思ったり思わなかったり…です🥲笑

上の子は毎朝、私とバイバイするのがいまだに苦手で(保育園3年目ですが…)弟が一緒になれば心の支えになって泣かなくなるのか…!?逆に姉弟揃って泣くのか…!?考えても答えの出ないことをずっと考えています😅

ご意見を参考にもうしばらく悩んでみます‼️本当にありがとうございます😊

• 9月28日