※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

癇癪や偏食があり、息子が手を繋がない。発達支援センターで相談し、保育園でも悩んでいる。療育か保育園一本か迷っています。アドバイスをください。

癇癪がひどく、偏食もひどいのと、絶対手を繋ぎません。

なので、発達支援センターに電話し、一度息子と一緒に来てくださいと言われました。

まだ小さいのもあり、発達障害かもしれないという私の思いだけで療養に通うのはどうでしょうか?

今保育園にも行っています。
保育園で私と離れる時はこの世の終わりくらいに泣きますが、行ってしまえばお迎えまで遊んでいるみたいです。
ちなみに、午前と午後のおやつと白ごはん以外は食べません。

保育園一本にするか、療育も通うか迷っています。

なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

ミッフィ

2歳半の頃落ち着きのなさが心配で役所の子育て相談に行きました。必要と判断されたら療育を紹介してくださるとのことでしたが3歳児健診まで様子見になり健診でも問題なしと言われました😊療育に通えるかはお母さんの判断ではなくて専門家の判断ではないでしょうか?

ハコ

次男が自閉症+知的障害で、私自身発達障害の施設で働いてます。

療育は障害がある子が通うところだと思われがちですが、障害はなくても少し発達がゆっくりだからと通われる方もたくさんいます🙂🙂
また、障害があった場合、療育はできるだけ早いうちから始める方が良いです。

保育所では集団生活を学んで、療育ではリハビリ的なことが出来て、学べる内容がまったく違ってくると思います🙂

deleted user

一歳七ヶ月ごろに発達障害分かりました🤔

うちの子は親子療育月二回いってます!

はじめてのママリ🔰

うちは診断ありませんが、発達ゆっくりで心配だったので、週一で親子で通ってます。
通ってまだ半年経っていませんが、子供の成長に驚いています。