※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
その他の疑問

意識不明の状態で話しかけるとビクッと痙攣したように手が動いて反応し…

意識不明の状態で話しかけるとビクッと痙攣したように手が動いて反応したり、目を開くことってあるのですか?

祖父が心筋梗塞で倒れ、意識不明と質問させていただきました。
検査結果、心筋梗塞ではなく、脳梗塞でした。

倒れてから二日経過し、意識もまだ戻っていません。

倒れてから毎日(といっても二日目ですが)、顔を見に行っているのですが 、
昨日も私が話しかけると手が動いたり、口をもごもごしてくれました。
そして、先程も祖父に話しかけると、ビクッと動き、両目をパッ‼と開いてくれました。
目は合いませんし、焦点もあっていなかったですが、反応してくれたのかなと嬉しかったです(^-^)

私は、祖父からみて孫にあたる存在で、それを私の父(祖父からみて息子)に言うと、「父が話しかけても反応まったくしなかった、◯◯に反応してるんやろな~嬉しいんやろうな~」といってたのですが、

ただ単に、定期的に痙攣したり、目を開いたりしているのか、
それとも私の声に反応してくれているのかとっても気になりました。

もし、反応してくれているなら、とても嬉しいのですが。。
ただの痙攣なのか。。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けるとありがたいです。

コメント

あかちゃん

脳外科病院勤務です。
心筋梗塞じゃなかったのですね。
実際、脳梗塞による意識障害でもレベルがあります。時間帯や声かけによって覚醒することもあります。焦点が合わないことは普通で、まだ焦点が合うまで時間はかかります。
でも、脳梗塞してすぐは意識障害が出ることも多く、今後良くなって行く場合もあります。意識障害では、声かけも大切です。脳に刺激を与えることが必要なので、お見舞いに行かれた時はたくさん手を触ったり声かけをしてあげてください(^^)

• とまこママ

とまこママ

昨日もあれから回答、ありがとうございますo(^o^)o

なるほどです。時間帯や声かけによって覚醒とは反応ということでもよろしいでしょうか?m(__)m
    意識障害がよくなることもあるのですね。
    信じて頑張ってほしいです。。
    手を握ってもいいんですね!機械だらけだし、動かしてはダメかと思い声かけだけでした(;_;)明日もいくので手を握って声かけに励みます。

結局ですが、わからないですが、祖父は私の声かけに反応して覚醒してくれたという認識をしてもよろしいでしょうか?(;_;)

• 12月15日
  • あかちゃん

あかちゃん

いえいえ、急なことで大変でしょうけど、体調崩さないでくださいね(^^)
    反応ですよ(^^)今はICUで人工呼吸管理中ですよね?手くらいなら握って大丈夫です(^^)一応、点滴の管など色々あると思うので病棟スタッフに聞いてみてください。
    意識障害がよくなって、リハビリをしてよくなるということもよくあります。(もちろん意識障害のままということもありますが…)
    声かけに反応してくれたと思っておいてください(^^)確実に神経・脳に刺激になっています(^^)
    とおママさんも信じて、できることをしてあげてください♪スタッフの声かけよりご家族の方からの声かけの方が反応いいなんてこともよくあります♪

• 12月15日
姉さん

とおママさんに反応して
動いてるんですよ( ˙꒳​˙ )★

うちの義祖父がそうでした。
義祖父から見て、ひ孫にあたる
うちの息子は
とても大事にされていました。
反応がまったくなかったのに
息子をつれてくと反応してました。
亡くなる寸前もそうでした。

祖父から見ての 孫、ひ孫は
とてもエネルギーになるそうです!
どんどん顔見せてあげて
はやく回復してくれるといいですね★

お大事になさってください。

• とまこママ

とまこママ

私に反応してくれているのですかね(;_;) とっても嬉しいです。
    今まで、祖父がいるのが当たり前の生活と思っていて、
    歳だけどまだ長生きするだろう。。も思った矢先に倒れて、頭が真っ白です(;_;)
    実家に帰っても、あまり相手にもしておらず、嫌われてないかと心肺で、それでも
    私が実家に帰ると必ず話しかけてきてくれたり、息子が生まれてから息子に会いたがったり。。
    今では後悔することばかりです..
    それなのに、反応してくれるって。。(;_;)
    明日も顔見に行き、たくさん話しかけます。
    頑張ってほしいです。(;_;)

• 12月15日
きのっぴ

呼吸はどうですか?
自分で呼吸している状態ですか?人工呼吸器などしていますか?

• とまこママ

とまこママ

呼吸は、人工呼吸器?管を肺に直接通していました(*_*)

• 12月15日
  • きのっぴ

きのっぴ

色々な方をケアしましたが、私はその方の生命力だと思いますよ。もちろん医療も発展していますが!
    あなたの声は、おじいさんには聞こえています。あかちゃんさんがおっしゃる通り、刺激をドンドンと与え、おじいさんの力を信じ、あなたのエネルギーを注いで下さい。
    家族のエネルギーって凄いですよ!おじいさん、頑張ってほしいです。

• 12月15日