※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高実子
お仕事

保育園に預けて働いているママさんが、自分を責めて泣きそうになる悩みについて、良かったエピソードや秘訣を教えてください。

保育園に預けて働いている、働いていたママさん、保育園に預けて働いてごめんね…という気持ちはずっと続きましたか
預けて良かったエピソードや、モチベーションアップするための秘訣等…何でも良いので教えて下さい(;_;)

お迎えに行く時や、朝は子供の前では笑顔でいますが、毎日帰りの電車の中で1人になると子供のことばかり考え、親の都合で働いている自分を責め、泣きそうになります。

コメント

say...!!✩︎

4ヶ月から預けてます🙋🌸

私が元々、
保育園=可哀想
と言う考えがないのですが
生活ペースが整う、
年間行事が楽しみ、
集団生活でしか
学べない事がある、
とかですかね?😊

• 高実子

高実子

早速コメントありがとうございます!
    そうですね、集団生活でしか学べないことありますよね(;_;)
    もっと前向きに考えてみます、長所たくさんありますね!

• 12月15日
りーちゃんまま.

私6ヵ月から預けてますが
本人は楽しそうです!
体調が悪かったりすると可哀想だな〜っと
思いますが離れる分子供にも
優しく出来ますし、
子供も刺激があって
いいんぢゃないかなと思います(*^^*)

• 高実子

高実子

仕事復帰して風邪をたくさん引いて、可哀想かな、、と思ってしまってしました!

確かにずっと家で篭ったりしているより、刺激がある生活の中で成長してくれますよね!
    ありがとうございます(;_;)

• 12月15日
さとみ

あたしも上の子の時は10ヶ月の頃から働き始め、保育園に通わせていました(^^;
毎日朝は泣かれ泣かない日はほとんどありませんでした…
その度に離れた後、ゴメンと思いながら仕事に行き悩む日々でした(。>д<)

でも、それを親に話したとき自分で決めたことなんだからそぉやって思ってたら子供が可哀想だと言われました(。>д<)
そこから子供も頑張って保育園に行ってくれてるんだし、頑張らなきゃと思うようになりました♪

土日の休みにはいっぱい遊んで、いつも頑張って保育園に行ってくれる息子にたまにご褒美で好きなお菓子とか買ってあげたり、遊園地に連れてってあげたりと自分が働いてることで少しご褒美で何かしてあげるって事が出来てましたよ♪

普段は仕事で会えない時間が多いけど、その分休みで一日一緒にいるときは子供のペースでやりたいことを一緒にやって遊んだり出掛けたりして楽しく過ごしてました♪(*´ω`*)

今は専業主婦になってるので、なかなかお金をかけられない状況なんですけど、仕事してるときはホントに子供にお金かけてあげてました♪(*´ω`*)

• 高実子

高実子

最初はなかなか大変ですよね、親も慣れてないから情緒不安定になりやすくて…。
    土日でたくさん遊んであげるようにしています!
    たしかに一度決めたことだから、そういう風に思ってしまったら子供にも伝わりますかね?(;_;)反省…ありがとうございます。

• 12月15日
ポケちょる

預けてましたが全く思いませんでしたよ👍
本人は楽しんでましたし、友達も出来て(^^)
自分も安心して働けますしね🎵
子供と離れる時間もある意味大切なのかもしれないと思えたりもしました‼︎
遅かれ早かれ3歳から幼稚園ですし✨

• 高実子

高実子

そうですね、うちはまだ小さいのでお友達とかなかなか出来なくて(;_;)!
    3人も育てていらっしゃるママさんに言われるととっても説得力があります(;_;)

• 12月15日
  • ポケちょる

ポケちょる

早くから入園だと確かに成長を全て見れないと思ったりするかもしれませんが、成長が見れないんじゃなくて早いんですよね⤴︎
    それに色んな事も覚えますし、友達とゆつ月齢じゃなくても同じ月齢の子と触れ合うのは子供にとって良い事です(^^)
    休みの日や一緒にいれる時は2人の時間を満喫して上手くバランスを取れると良いですね🎵

• 12月15日
はじめてのママリ

上の子は0歳から預けていて6年通って卒園しましたけど、ごめんねっていう気持ちにはならなかったです。
毎日たくさん刺激を受けてたくましく成長する姿を見て、お母さんもお仕事頑張る!と私がパワーもらってました。
卒園できるよう働き続けるぞという気持ちでしたよ。
まだお子さんが小さいので心配や不安も大きいのだと思います。
参観などありますか?
お子さんの様子を見ると励みになると思いますよ。

いずれ集団保育になるんですから、それが少し早まってると思えばいいですよ。自分では考えつかない遊びを先生がたに教えて貰ったり、いい事はたくさんありますよ。

• 高実子

高実子

参観日ありました!行きましたが、ずーっとわたしにべったりでした…笑

楽しいことたくさん教えてもらってるみたいですし、保育士さんや保育園を信用してわたしも仕事頑張ります(;_;)!
    ありがとうございます

• 12月15日
チョロ美ー

4月からじゃないと待機児童になるので生後半年で預けました。

葛藤は多少ありましたが、ずっと母親と2人きりで毎日同じように過ごすのも子供にとっては単調な生活ですよね。

同じ年代の子がいて刺激になったり、栄養バランスも考えられたご飯も出てくる保育園に通う事が子供のためでもあるかなと思っています。

あとモチベーションはお金ですかね笑

あのまま1年育休を取るより、だいぶ貯金ができました。

旅行に使ってもいいですし、将来の習い事や進学費用にしたいと思っています(^^)

まだ子供はいないのですが、私の地元の県は共働き率の高い所なので、よくママリでみる「小さい時から子供を預けてかわいそう」と言われる状況が理解できません😂
自分も保育所通ってましたが、友達もたくさん出来るし、他人と喧嘩もしますし、今思えば小学生になるまえに社会を学ぶいい経験だったと思います!

むしろ働くママさんは、家族のため子供のため働いていて偉い!と思います(^。^)

mammy000

私は可哀想とおもったことないです。
寧ろ良かったと思ってます。

まぁ預け始めたのが1歳半からだったのもあるのかな?

私自身がママ友を作れず子供にはつまらない日々をすごさせていたり、それ以外にも色んなことを教えることが中々出来なかったので子供を保育園に行かせていて凄く良かったです。

子供さんは送迎で泣いたりするのでしょうか?ウチの子はあんまりそういうこともなく逆に帰りたくないーってなるほどなので。

唯一あるとすれば子供が体調崩してるときとかですかね。