※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAを始める理由やリスクについて不安がある方がいます。どうして皆さんが始めるのか教えてください。

皆さんが
リスクを負ってでもつみたてNISAを
する理由ってなんですか?
元割れする可能性もありますよね?😅

始めたいんですけど怖くて🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ0になるわけではないし、いいかなと🤔笑
貯めるだけの貯金はある程度まとまった金額とってあるし、NISAと別で毎月貯金にもまわしているので…

リスクを負っているつもりはないです。変動リスクは負ってますけど。マイナスのときに売却せずにプラスになるまで待っていれば必ずプラスになるからです。

はじめてのママリ🔰

元本割れするリスクより、プラスになる可能性が高いからです☺️🤝ただ一応「全て失っても仕方ない」という覚悟はあるので、貯金とは別でやってます💸

ポポラス

そもそも積立ニーサって、一か八かのハイリスクな物ではないですよね?(ギャンブル性の高い物は投資でなく投機ですね)

長期目線であれば成長するであろう分野に投資してる認識です。
世界経済が崩壊するレベルの事が起こったら諦めます🤣

金額も小さいのでダメージもそこまでかなって思ってます。無くなったら生きてくのに困るようなお金は投資したらダメです😵

全く予測してませんでしたが今の円の価値の下がり方酷いので、円だけで持ってるのもそれはそれでリスクだなーと🙄

みな

勉強してから始めたので、まったく怖くないです✨

まずは本や、YouTubeなどで勉強してみるといいと思います😌✨

元本割れする可能性があるものには絶対手を出さない、例え1円も増えないとわかっていても銀行の普通預金でいい!という考えでしたが、旦那が始めろ始めろとうるさいので始めました😅

短期でみるとすぐ数百円減ったりしますが、長期で見ればプラスになりますし、なによりも積立したらそのまま放置でいいのか本当に楽です✨
勢いにのってジュニアNISAも始めちゃいました😄

ままーり

過去データから見ても、プラスになる可能性の方が圧倒的に高いからですね🥺🌟
もし元本割れしていても、その時は引き出さなかったらいいだけです!
きちんと勉強すると怖いものではないですよ😇🌸

現金で置いててもインフレリスクがありますよ😭

積立ニーサで元本割れするリスクよりも、インフレで現金の価値が下がる可能性の方が高いと思います😵‍💫

みんてぃ

将来的に何百万単位でお金を増やせるチャンスを失う方が嫌だからですね🙌
最初様子見で少額でやってましたがそれすらも「損」だったなぁと後悔しています。

ママリ

こわいうちはやらない方が良いと思います☺️

おそらく評価額が下がったら解約しなきゃ、と思っちゃうと思います。

評価で損していても待てる人で、売るタイミングを自分できちんと決めておくことです。
例えば預けたお金の10%の利益が出たら現金化するとか、必ず、どうなったらどうするか、は持っておくべきです☺️

あと、毎日とは言わなくても半年や1年ごとでも良いですが、定期的に株や為替など経済の相場を勉強できる人が続ける方が良いですね。

積み立てニーサに関しては銀行で現金貯金をし続けて、年間1円や2円の利息しかもらえないなら、ちょっと長期的に預けてみようと思ってする方におすすめです。

マイナスになることもありますし、プラスになることもあります。
そのかわりがっつりマイナスになることはないですし、株のように10万の投資が100万になることもないです。

毎年ちょっとずつ上がるか、ちょっとずつ損するか、損する時もあれば得する時もあり、年数を重ねることでなるべく損する機会が減る、損も得も少ないリスクが少ない投資になります😊

それでも、絶対に元本割れしたくなくて、毎年1円しかもらえない預金の方が安心という考えがあるうちは、やらない方が良いです