※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平屋の方が二階よりも高いですかね?ハウスメーカーの方に聞くと安いって…

平屋の方が二階よりも高いですかね?
ハウスメーカーの方に聞くと
安いって言われたんですが‥

それとこの間取りどうですか?
また色々変えるんですけど
平屋にするか迷っていまして‥💦
LDK18って狭いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

階段分の面積が単純になくなるから安くなるけど
屋根の面積広がるのでどーなんでしょう🤔

平屋の方が安いって言いますけどね💭
平屋にできる面積があるなら絶対平屋の方がいいと思います🥺❤️

LDK18畳ですが特に狭くないです💓収納しっかりつけてものの位置決めればむしろ広いです☺️❤️

はじめてのママリ🔰

子供部屋がリビング裏はちょっとかわいそうです😅
思春期にすごく嫌。
あとキッチンからも寝室方面に出られると良いですね🤔
いつもいつもキッチンから大回りしないと寝室方面や収納に行けないの不便そうです。

うちLDK18畳、収納は別でありますが4人家族とペット2匹だと狭いです💦(ペットのトイレとかは別場所だし平屋です)

階段や階段ホールにスペース使っちゃうので、ない分平屋のほうが安いか色々コミコミの結果トントンくらいかと思います🤔

東西南北や近隣の環境がわかりませんが、廊下少なくする間取りも一度出してみてもらうのはどうでしょうか!
廊下がかなり多いので、やり方次第ではLDK広く取れそうです。
ただ、プライバシーの確保など難し問題ではありますが😂

はじめてのママリ🔰

㊦のトイレを一つ減らして、リビングにくっついてる方の部屋を広くして、そっちを寝室にするかなと。
あと収納を減らしてと㊤トイレをずらして回遊できるようにしたら、トイレ1つで十分かなとおもいます🤔

はじめてのママリ

私はハウスメーカーさんに平屋の方が屋根の面積大きくなるから高くなるって言われました💦
屋根って結構高いんですよね😓
二階建てにしましたがぶっちゃけ寝るだけにしか行かないので収納スペースとかきちんと確保出来るならいいと思います!

なんだかんだ2回にあんまり使わない物結構置いてあるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回×→二階○

• 9月24日
ブルブル

平屋なら、トイレ2個はいらないかなーと思います!
お子さん3人ですか?
寝室の場所とリビングの子ども部屋を交換したらバッチリだと思います!
リビング20畳はほしいですね!

ママリー

うちのところは平屋のほうが高かったです😅基礎と屋根が増えるから。
でも一階が広くて二階が狭いタイプはそれよりも高いということでした💡

子供部屋の一部屋がリビングと繋がってるので、そこになる子はいやがるかなぁと思いました。主寝室がそこのほうがいいのではないでしょうか🤔
子供部屋と主寝室が隣っていうのもなんだか落ち着かないので😅
なのでその部屋を逆にしたらちょうど良いかなぁと。

とりあ

平屋を建てました😄

うちの工務店だと二階建てなら多分200万ぐらい安くなってたと思います😲

とにかく基礎と屋根が高いです!

でも平屋の方が安いなら平屋もありですよね😊

しかしご家族5人想定でしょうか?

であれば私なら平屋は建てません😂

各部屋が狭くなって風通しや採光も難しいですし、個室もリビングに近くなる部屋が出てきてしまうからです。

子供部屋とトイレ1つ、あとは洗面所ぐらいを二階に上げてしまった方がゆとりあるLDKと水回りの間取りになりそうです☺️