※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、次の妊娠まで1年あけるよう看護師から指導されました。高齢で焦りもあるが、もうひとり授かりたいと思っています。

帝王切開で出産された方に質問です。
次の妊娠までどのくらいあけてと指導されましたか?

私は担当の先生には聞いてないのですが、退院時に看護師さんから1年あけてと言われました。

もうひとり授かりたいなぁと思いつつ、高齢のため焦りもあって、、

コメント

╰(*´□`*)╯

帝王切開だと基本はやっぱり1年は
空けた方がいいみたいですよ😌

ぽこ⑅◡̈*

帝王切開後は最低1年は子宮をお休みさせてあげた方がいいです⸜( ⌓̈ )⸝
子宮破裂などのリスクが上がってしまうので、、!

ママリさん

1年とは言われましたが、それは念のためであって、それより多少早くなっても大丈夫なんだよとも言われました🙆 でもやっぱり1年はあける予定です!何かあっては怖いので…😢

さらい

一年と言われました。
(´・д・`)

みぃちゃん

何も言われなかったですが…
作る予定もないので(^^;
でもあたしの知り合いは、3人とも帝王切開で、年子です。
なのであまり問題ないんじゃないかなって思います。(o^∀^o)

まりも

私は緊急帝王切開で出産、開いたら胎盤が早期剥離の状況でした💦術中に妊娠しにくいな〜妊娠出来て良かったなと先生に言われ、次は早剥してたし1年は空けた方がいいと言われましたが、出来にくいな〜と言われたし時間がかかるかもしれない、2人目は諦める様かもしれないと思い主人と自然に任せると決めて避妊はせず特にタイミングを合わせることをしたわけではないですが息子が5ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚しました😅
受診する前は何と言われるかドキドキでしたが、後期に早剥だけ気を付けないとだな!と言ってもなる時はなるしならない時はならないから異変があったらすぐに受診する様にと言われただけであとは一緒に頑張りましょう!って言ってくださいました😊実際はそんな感じで1年空けずに妊娠しても大丈夫でした😁

みゆ

やっぱり1年あけてと言われました。
実際大丈夫なのかもしれないですが、リスクは高くなるんだと思います。
私は上の子が逆子で帝王切開したのですが、下の子も順調でしたが帝王切開しました。
焦る気持ちもわかるのですが、何かあってからでは遅いので…
私は1年半後から2人目考え始めました(^^)

初ママ

まとめてのお返事ですみません。そうなんですね、個人差はありそうですが、やはり1年といわれることが多いのですね。いろいろ教えてくださりありがとうございます。

アンパンマン

私は帝王切開でしたが1年あかずに2人目出来ました٩(ˊᗜˋ*)
先生も大丈夫だよ!おめでとう!と言ってくれましたよ(´๑•_•๑)💓💓

1214

総合病院でしたが、半年空けてくださいねーって言われました🤔

初ママ

1年でなくても大丈夫という病院もあるんですね。
教えてくださりありがとうございました。