※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene
家族・旦那

旦那の義実家で猫を飼ってるんですけどやっぱり毛とかが気になって息子…

旦那の義実家で猫を飼ってるんですけど
やっぱり毛とかが気になって
息子が産まれて3ヶ月経つんですが
まだ一回も家の中に入れたことがありません💦
ペットを飼ってるお家なんていっぱいいるでしょうし、
気分を悪くさせてしまったらすみません(´._.`)
私自身前に猫を飼ってて毛嫌いしているわけではないんですが
毛が口に入ったらとかが気になってしまいます😭

旦那にはまだ何のアレルギーがあるかわからんし
一歳までは連れていく気がないって言ったんですけど、
旦那はあまり理解してくれず、
じゃあ飼っとる家はどーなん?って言われて、
それを言われるとそーなんですけど、
旦那から軽く義母には伝えてもらってるんですが、
可哀想なのかあまりはっきりいってくれなくて(´._.`)
何回言っても、俺の親に預けたらいいって言ってきます😥

子供を連れて家の前までは行ったことあるんですが
私が中に入るのは嫌だったので、
外で見てもらうだけでした!
その時も、綺麗にしたのにー、楽しみにしとったのにー、って言われて
ちょいちょい預けてね!って言われて、
ありがとうございますしか言えなかったです(´._.`)
旦那にも、
連れてきて連れてきてって連絡が来るらしく。
見せてあげたい気持ちはなくはないんですが
やっぱりひっかかってしまいます😭

でも近々新年の挨拶などで
家に入らなければならない時が来そうで...( ´︵` )

長くなってしまいましたが
一緒の立場の方はどーしていますか?😭

コメント

nanaple

毛を吸ってしまい喘息や呼吸器系に名にかおきたらこわいのは確かで動物がいる中で赤ちゃんを迎えるおうちはみんなマメー!にお掃除してますからね、、、。

そのくらい綺麗にしてくれているなら1度くらい連れてってみて気になるようなら二時間くらいで授乳もあるので。とおいとましてその後は行かないようにしたらどうですか??

  • nene

    nene

    綺麗にはしてるみたいなんですが
    舞ってる毛とかが気になります( ・ ・̥ )

    私が猫を気にしてるのを知ってるので
    一回連れていってしまうと
    その後も連れてくのが普通みたいになっていくのが怖いです(´._.`)

    でもこのまま避け続けられないので
    はっきり自分から言うか
    連れていくしかないんですよね💧
    連れていく時は長居せず早く帰るようにします!笑
    ありがとうございます💓

    • 12月15日
もんもん

預けてって言われるのだいっ嫌いです😱
なんなんでしょうね、
預かって欲しいときはこっちにどうしてもの用事があるときで
頼むものだと思うんですが
なぜ預けてね、と頼まれないといけないんでしょう…
不思議です😱
絶対預けませんし😱😱

すみません、話がずれましたが
私も最近になって娘が動物に興味を持ち出したので
ペットショップや動物園など連れていきますが
その頃はほんと神経質で娘に近づくな、毛がつくアレルギーだったらどうするんだ、って思ってました😅
私自身猫アレルギーなので💦
実家にはウサギがいるんですけどね…
里帰りもしましたし
全然そこは気にならなかったです不思議ですが(笑)

私も義実家物にあふれてて
娘はなんでも興味を持って触るので
あれもダメ、これもダメ、そっちはダメ、で疲れます😅
会いたいなら来たらいいのにね…

  • nene

    nene

    そうですよね、預けるっていっても
    実母なら全然いいんですが
    私のいない所でなにされるかわからないから怖くて💦笑
    知らない所で猫に会わせてほしくもないし。
    自分が神経質になりすぎてるんですかね(´._.`)
    でも守れるのは私しかいないと思ってしまいます😭

    私ももうちょっと大きくなったら
    動物園など連れていってあげたいです💓
    義実家疲れそうですよね💧笑
    そーなんですよ、会いにきたらいいのに( ´︵` )!
    初めの頃は来てたんですけど
    最近は私が家に連れてきたくないってゆうのを知ってるからか
    ちょいちょい来てた連絡も来なくなって
    旦那にしてるみたいです!笑
    まあそれでいいですけどね♩笑

    ありがとうございます💓

    • 12月15日
蒼&朝ママ

うちの旦那の実家も犬猫飼ってます!
最初はアタシも抵抗ありました!w
でもソファーの上に寝かせてなるべく下に寝かさないように…くらいしか出来ませんでした😭💦
上がるのも嫌と言えなかったし😅

今は2歳になりますが、触るとアレルギー出ます😰
触らないように見ているしかないです😅
やはり飼っている人にしてみたら家族ですから外に出すとかは考えられないみたいで😅
アレルギーがわかってからは息子が行くと犬を2階の部屋に連れていってくれてます😊

でも嫁の立場からはなかなか言いづらいですよね😩
ご主人がハッキリと伝えてくれればいいんですけどね😅

  • nene

    nene

    上がるの嫌って言えないですよね(´・ω・`)
    旦那に言ってもらうのが一番いいんですけど
    考えが違うくて😭
    子供になにかあったらってなんで考えてくれないんかと思います💧

    そーなんですよ、我が子のように溺愛してるんで
    なんで?って感じなんだと思います(´._.`)

    旦那に、連れていくなら
    二階から降りてこやんよーにしてって言おうかな( ´︵` )

    ありがとうございます💓

    • 12月15日
na

私も今旦那の実家に住ませて頂いてて、猫6匹、犬1匹いてます。
基本私が使用してる部屋には一匹しかいてませんが、4匹の猫が出入りします。
私も最初凄く嫌でした、猫が上に乗っかって窒息死とか、服に毛がつくこととか、口や手をなめられたりとか、肺に毛が入るとかものすごく気にしていますし、不安だらけを覚えます。掃除は自分でマメにしてるつもりですが、追いつくわけもなく。
空気清浄機とか自分の実家から持ってきました。
私自身きた時は、猫アレルギーでたので、(今は治りましたが)子供もでる可能性あるし、なにより免疫力ないですし…
色々怖いですが。

自分自身で気を使うしかないですよね…
私は絶対猫と一緒に寝て欲しくないので蚊帳を妹がくれたとか言って対策は色々考えてます!!
私も神経質なのでお気持ちわかります。
もはや、おばあちゃん家をかりるか、実家に帰りたいと思います😖💭

  • nene

    nene

    やっぱり気になりますよね( ´︵` )
    最近手をよく舐めるようになったので
    心配になってしまいます😭
    私も対策を考えます!♡
    ありがとうございます💓

    • 12月15日
ree

旦那の実家も猫飼ってます!
ちなみに義実家とはお隣同士ですが娘が産まれてから一度も家の中入ってないです(>_<)
旦那には猫アレルギーかもしれないから家には入らないと伝えてもらってます!

  • nene

    nene

    お隣同士なら来てもらいやすいので
    連れていかなくても大丈夫そうですもんね( ˊᵕˋ )🎵
    私はちょっと離れてるので
    旦那がちょっと物を取りに行く時とか
    車で待ってるんですけど
    入ったらいいやんってゆわれます(´._.`)
    その度気まずくて💦
    ありがとうございます💓

    • 12月15日
あや

うーん、預けるのはしなくていいと思いますけど家の中に1回も入らないっていうのは少し可哀想かなと思いました💦

もしneneさんのご実家にペットがいて、旦那様が毛が嫌だから子供連れて行かないで!って言われたら悲しくないですか?💦
ペットは家族云々より、自分の子を自分の実家に連れて行けないって私なら嫌だなーと😭

でも母として子供を守りたい気持ちはよーくわかります!!
なのでバウンサーを持ち込むとか毛布類は持参するとか、極力義実家の物は使わないように自衛するのはどうでしょう😊

私の友達はそうやって自衛していましたよ(´ω`)
子供が1歳過ぎて自分から猫ちゃん追いかけ回すようになってからは、そんなに気にならなくなったと言ってました!

うまく折り合いつけられるといいですね😊

  • nene

    nene

    悲しいと思いますし、
    旦那も親に会わせたいと思うので
    可哀想かなーって思う反面、
    私が反対の立場だったら
    子供の為なんで仕方ないかなとも思います(´._.`)
    義母が嫌がってるのわかってる上で
    連れて来て連れて来てって言うのが理解できなくて💧

    私も一歳くらいまでは
    待ってほしい気持ちです( ´︵` )
    行くなら自衛するしかないんですよね😥
    自衛の方法を考えます( ˊᵕˋ )!
    ありがとうございます💓

    • 12月15日
びーちゃん

気にしすぎでは?
お義母さんの立場だったら、悲しいと思うし、お義母さんも気を遣うし、
ペットは家族として飼ってると思うので、
お義母さんや旦那様が可哀想です。

  • nene

    nene

    気にしすぎなんですかね( ´︵` )
    多分ペットを飼ってる人と飼ってない人では
    思うことも違ってくるんやろーなと思います💦
    気を遣ってくれとるなら
    預けてとか言わないと思うんですけどね💦
    ご意見ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 12月16日
ゆうか

うちの旦那の実家もそうで、主さんと同じ状況です。

義母には可哀想とは思いますが、所詮、動物は動物です。

噛むなと言っても、機嫌が悪いと噛む可能性は0ではありません。

私は、猫と犬が居なくなるまでは預けたくないと思っています

  • nene

    nene

    可哀想だと思うし、
    なにより旦那には可哀想だと思うんですが
    旦那の実家の猫ちゃんは噛むので
    行くことがあっても
    同じ部屋にいさすのはいやです( ´︵` )

    義母も同じ母親なら
    多少理解してくれないものなのかなって思います😭
    孫のことより自分のことなのかと思います💦

    ゆうかさんは家には行かれてるんですか?

    • 12月17日
  • ゆうか

    ゆうか

    わかりますー!平気で「わんわわんですよー」って近づけるんですよ!いや、噛んだらどうすんの?って。

    最近思ったんですが、犬も猫も自分の子どものように思ってるんだなーと気づきました。

    自分の子ども〉孫みたいな。もしかしたらそうじゃないかもしれないけど、そう考えた方が自分も楽になりました(>_<)

    あたしは基本、玄関です(笑)

    どうしても家に上がる際は、旦那に目配せしたりして、動物を他の部屋に。

    • 12月17日
  • nene

    nene

    義母もそーです、
    自分の子供のようにか
    子供以上に溺愛してそうです( ꒪⌓꒪)
    私の友達も溺愛してて
    ペットってそーゆゔものなのかも知れないですけどね💦

    でも一回おっけー出してしまうと
    全く気にしてくれなくなりそうで( ´︵` )

    玄関なんですね!私も玄関までがいい😭笑
    私も孫く子供って思うようにします!笑

    • 12月17日