※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

発達障害の1年生の息子、絶対勉強と宿題がやりたくなくて毎日大変すぎま…

発達障害の1年生の息子、絶対勉強と宿題がやりたくなくて毎日大変すぎます。
宿題は逃げ回る無理やりやらせようとすれば破く投げる
字も全然書けないし毎日喧嘩して、穏やかな気持ちも保てず、そろそろ手が出るかもしれません。

診断は出ていませんが、学習障害なんだと思います。
わかってるのに書けない。

学校には何度も診断伝えてるし、病院からは書くのが大変だからタブレット学習などで工夫した方がいいって言われてるのに、宿題はえんぴつで書くのしかないし量は増えていくばかりでもう私も息子もパンクしそうです。

コメント

あんみつ

毎日お疲れ様です💦
大変すぎますね😱

小学校で働いてるのですが、私だったら宿題が原因でお母さんとお子さんが毎日喧嘩するのは申し訳なさすぎます…
連絡帳に「頑張ってやらせようとしたのですが、逃げ回ったり暴れたりして、できませんでした。学校でやらせてください。」とか書いてもダメってことですかね??
字を書くのが苦手なお子さんを担任してた方は、その子だけ問題数減らして宿題出してました。なので、学校でやらせるのも無理なら、お母さんと相談して減らすことも可能だと思うのですが😥

長々とすみません💦
私も考えさせられるなぁと思い、いろいろ書いてしまいました🙇‍♀️

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    小学校で働かれてるんですね!

連絡帳に書いたり、先生と会う時に言ったりしてます。
    その時は宿題減るんですがまた少し経つと宿題の量が多くなります。
    ただこれでも他の子よりは少なくされてるのかな…
    週末なんて宿題させるだけで潰れてどこにも行けないし親子で大変です…

• 9月23日
きゅーちゃん🔰

発達障害の娘がいます。うちの子は宿題なんてこなすメンタルなんて持っていなかったので、堂々と連絡帳に娘には宿題は無理です。と書いて送り出してましたよ。

面談でも担任、スクールカウンセラー、教頭に診断結果を開示して、娘には「書く」宿題はできません。出されても白紙で登校になりますので、その事で娘を責めるのはやめてください、とお伝えしてまして、宿題は免除(もしくはできてなくても何も言われない)になりました。

親子で負担になるなら宿題なんてしなくていいと思います。ただ、勝手に放棄するのではなく、ちゃんと学校側と定期的に面談、連絡帳などで密に連絡は取っておいた方がいいと思います。

毎日お疲れ様です。

• ゆめ

ゆめ

担任の先生にはいつも相談しているのですが何も無いです💦

このまま先が不安すぎます…

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

おなじです😭
私も本気で悩んでます。
やらないように学校に言うのは簡単なのですが、本当にそれでいいのかも不明ですし。
悩みすぎて毎日大変です。
でも、本気で疲れたので、もう放棄しよかなと思い始めました。。。
学年が上がるにつれて宿題増えます。今二年生ですが来年は更に増えるんだろうな…。

• ゆめ

ゆめ

そうなんですよね😭やらなくていいって言えば楽になるのは確実なんですが、少しは出来るよねって思ってしまったり…
    私も一時期本気で親権手放そうかと悩みました…

• 9月23日
もこもこにゃんこ

支援級に行っている1年生の子供がいます。
うちは宿題も家で調節したり、別の出来そうな物に変えたりしてOKと言われてます。
なので、どうしてもやるのが嫌な計算カードは計算プリントにしたりしてます。
どうにも無理そうな日は「出来ませんでしたー」って連絡帳に書いてます。

「ココロ・悩み」に関する質問