※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃ
子育て・グッズ

発達障害や自閉症のお子さんをお持ちの方へ、お子さんの成長について気になることがあれば、いつ頃、どんなことについて気になりましたか?

発達障害や自閉症のお子さんをおもちの方、
周りの子となんか違うな。とか、
お子さんの成長について、あれ?と思ったこと
いつ頃、どんなことについてあれ?と
思ったか教えてほしいです😣😣

コメント

ぽん

もともと気になっていましたが、昨日決定的なことがありました💦

はじめての運動会で体操や踊りは全く参加してませんでした🥶
走り回るか、ママパパのとこにくるか‥
定位置に戻ったかと思いきやおちゃらけてました💦

• よっちゃ

よっちゃ

コメントありがとうございます🥺💗

良ければ1歳頃の様子を教えてもらえませんか?🥺

• 9月22日

10ヶ月健診でちょっと他人に興味なさすぎない?個人差??と思ってましたが、1歳半くらいで「これは個人差ではなさそうだな〜」と感じました。

主に対人関係と言語発達ですね🥺
指差ししないというか、そもそも人の話を聞いてないし自分の事伝えたいとかもない…みたいな😅

• よっちゃ

よっちゃ

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

娘がグレーなのかな?と思って市主催の子どもの発達に関して困ってる方の集まりに参加しました。(2歳の時で同学年の集まり)

私自身すんごいネットで調べてたのもあるかもですが、周りのお子さんが
みんなで歌うなどの行動を一切しない、ママにべったり無表情、喜怒哀楽がない、飲み物は牛乳だけしか飲まないとか、周りの子を傷つける(叩くなど)…
心理士とかじゃない私でもゾワゾワしてしまいました…

ギフテッドの子も居るだろうし
一概には言えませんが
母親の勘で何か心当たりがあるのなら相談くださいね。
娘は逆さバイバイとかしていて
心配で早期療育に通いまして、その甲斐あって無事卒業し普通の幼稚園に加配なして通えてます。

• よっちゃ

よっちゃ

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパママなどの単語は言えない
    逆さバイバイ
    ママじゃなくても構わない(母親を特別必要としてない感じがしました)
    簡単な指示が通らない(ゴミ箱ポイしてきてみたいな)
    周りが女の子が多く、女の子って凄い成長に差が感じられるので、うちの子大丈夫かな…と思って集まりに行くきっかけになりました。
    歩き始めとかは平均的でした。

いいことで言えば
    人見知りしない→誰にでもついてくから見知らぬおばさまに攫われるよ!!って喝入れられました。
    よく笑う子です。

お友達の診断でてる子は
    赤ちゃんの頃から昼夜逆転
    目が合わない
    クレーン
    歩いたのが2歳前
    で悩んでたので一緒に療育行こう!!!って誘いました。

• 9月22日
  • よっちゃ

よっちゃ

教えてくださってありがとうございます🥺💗

• 9月23日
凪

生後7ヶ月の時です。
月齢の近い赤ちゃんの集まり等で、他の子と比べて情緒面に違和感を感じ、運動発達の遅れも気になりました。

• よっちゃ

よっちゃ

良ければ1歳頃の様子を教えてもらえますか?🥺

• 9月22日
  • 凪

間違えて下の方にコメントしました💦

• 9月22日
ともぞう

未診断ですが、初めての子だったので1歳半検診の問診票書くまであまり気にしてなかったです‼️
あれ❓これできてないとか、呼んでも振り替えらないとか‼️そこから公園行った時など他の子をじっくり見ていたら息子は草や遠くばかりみて人を全然みていないことに気づき、なんか違うなと思いました。

でも1歳前後あたりでもなんか反応ドライだなー‼️性格かな❓赤ちゃんってもっと反応良いと思ってたー‼️って思いながら過ごしてました‼️あと周りがが簡単なパチパチや首かしげると真似したり、ベー👅真似したりしてるのみて、頑張って教えても全然しないからあれ❓っても思ってました‼️でもその時はまだ疑いもしてなかったです。

• よっちゃ

よっちゃ

良ければ1歳頃の様子を教えてもらえませんか?

• 9月22日
  • ともぞう

ともぞう

1歳頃は発語なし、真似しない、指差ししない、後追いしない、名前呼んでも振り替えらない。目もあまり合いませんでした。手を繋いでは歩けましたが2歳近くなってきてから手を繋いで歩けなくなりました(笑)あと夜泣きが多かったです。でもこの項目って1歳前後であったとしてもまだ分からないと思います。それが2歳だとだいぶ黒になってくるのかな❓と今思ってます‼️もし1歳前後で目が合っていて人に興味ありそう。よく見てくる。多少の真似などでているようでしたらそこまで気にしなくても良いと思います☺️

• 9月22日
  • ともぞう

ともぞう

運動機能の遅れはほぼなかったです‼️しいて言えば少しジャンプが遅かった(2歳半でできるようになった)ってかんじです。
    知能的な遅れ、コミュニケーションがとれない、言葉の遅れ、理解の遅れが目立ってます。偏食、こだわり、過敏、激しい癇癪などはないって感じです。でもよく泣く、嫌がる、騒いでることは多くてそして抱っこばかりで疲れます。

• 9月22日
  • よっちゃ

よっちゃ

教えてくださってありがとございます🥺💗

うちは今1歳になったばかりですが、目は合う人に興味あるよく見る真似も多少できるという感じなので見守っていこうと思います🥹

• 9月23日
こるん

自閉くんは産まれた時から、あれ?でした。抱っこでの授乳や抱っこで寝ることが全くできなくて、夜の7時から11時まで必ずギャン泣きタイムがあり、3ヶ月以降はどこかで毎日3時間なく。
10ヶ月ころにはハサミが使えて紙を切り刻む作業を平気で2時間とかしてました🤣呼んでもお菓子出しても無視でした。
3ヶ月からすっごい人見知りで3歳半までママとお兄ちゃん以外毎日会う祖母も全員無理でした。
1歳半で歩いたんですがその頃から立ってる時はずっとロッキング、横揺れでしたがあり、靴や服の色のこだわり、食べ物のこだわりもかなりありました😅
ADHDの娘は幼稚園の頃までは手もたいしてかからず、毎日楽しそうな天真爛漫でしたよー🤣明らかに周りとは違ってましたが。

• よっちゃ

よっちゃ

教えてくださってありがとうございます🥺💗

• 9月23日
凪

1歳過ぎてやっとハイハイしました。
ママ大好きなよく笑う子で、真似っこなんかもしてましたが、近距離だと目が合いにくい気がすること、人見知り場所見知りが激しいことが気になってました。
あと、周りの子と比べて全体的に幼く見えました。
周りは皆順調に赤ちゃんから幼児になっていってる感じだったのに、娘はいつまでも赤ちゃんぽいというか…
声かけに反応するし理解力も無い訳じゃないけど低く感じてました。
初語も1歳5ヶ月と遅めでした。

• 凪

すみません、コメントする所間違えました。

• 9月22日
  • よっちゃ

よっちゃ

教えてくださってありがとうございます🥹💗

• 9月23日