※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子に厳しく、自己嫌悪感じるママさんいますか?上の子の様子は?現在は優しくできますか?下の子に甘く、上の子に厳しい日々。

上の子に優しくできなかったママさんいませんか?
その後の上の子の様子はどうでしたか?
そして現在は優しくできまてますか?

最近下の子に甘く上の子に厳しくしてしまって
毎日、自己嫌悪です•••。

コメント

ママリ

今1ヶ月半の下と間もなく4歳を育ててますが、優しくできません💦
上の子は今まで自分が1番だったのに皆んなが赤ちゃんになってしまい、注目して相手してとアピールしてますがなかなか心身ともについていけず。寝不足もありつい上の子にキツくあたってしまいます。

上の子は待てないーと言ったり、同じ事何回も言ったり、暴力的になったりとマイナスな面もありますが赤ちゃんのお世話は積極的です😊赤ちゃんを大事♡とも言ってくれるので、助かってる部分も大きいです。

姉妹ママ😆

はい🫣

小1と年少の姉妹です🫣

上の子にも優しくしようと思ってますが、ついつい下の子甘やかしちゃってます🤣

下の子は顔は旦那さんで性格は私に似てる💦

上の子は顔が私で性格旦那さんに似てます😂

下の子と性格が同じだからか合うのかな🤣

けど上の子は優しいお姉ちゃんに育ってくれてるので、優しくしてあげないとなんですけどねぇ😰

けど下の子が早く寝たりしたら、上の子と一緒に何かする時間にしてますが、ほぼ下の子も起きてるので、なかなかって感じです😭

あとは寝る時に、下の子先に寝かせて、上の子の話を聞いてあげてます☺️

最近もたまに上の子に冷たくしちゃう事がありますが、下がやんちゃすぎるので下の子の方が怒る機会も増えてきましたねぇ😰

お姉ちゃんが妹に日に何度も泣かされてます😂

はなさお

下の子生まれてから上の子に厳しくしてました。

下の子が1歳になるとだんだん楽になってきたのと、上の子のイヤイヤ期も終わりそれまで私がなかなかしようと思わなかった分ハグしたりスキンシップ取るようにしました。

今はしようとしても上の子はちょっとしただけでもういい、離してと言われる年齢に😭

上の子は3歳過ぎには我慢、人の気持ちを察して行動するなどなどできていて、気を使わせてるのかなぁと思いますが悪い事ばかりじゃないなぁと思ってます。

下の子は話聞かない、我慢できない事もしばしば、上の子が流される事も💦
今は下の子に手を焼いてます😫

• はなさお

はなさお

流されるじゃなくて❌
    泣かされる⭕️
    です

• 9月21日