※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

室外機の位置についてです💦我が家は分譲地の4区画の1つで、東と西にお隣…

室外機の位置についてです💦
我が家は分譲地の4区画の1つで、東と西にお隣が面しています。
その区画も建築条件付きの土地で、我が家が最初に購入し建築しました。
その際間取りの都合上もあり、エアコンの室外機やエコキュートなどほぼ全てを西側に向くように設置してしまいました‥。まだ子供部屋1ヶ所はエアコンはついていませんが、西にしか窓がなく穴も開けてるので、将来的には西側につく予定です‥。

西側は我が家が住みだしてから1年後くらいに土地を購入し住み始めた二世帯のお家ですが、さすがに嫌がらせのように感じられてしまいますかね?💦

お隣さんが土地を購入する前から今あるエアコン等は設置していたので、室外機の位置など分かった上で土地を購入したので深く考えなくてもいいでしょうか‥💦
今となってはお隣さんに申し訳ない限りです‥

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がらせとは思わないですね〜

実際、それ考えたらどこにも何も置けなくないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらせではないならよかったです‥✨
    以前ママリで、全部私の家側に室外機あるんだけど。嫌がらせかよ。的なつぶやきを見たことがあったので気にしてしまいました💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ見たかもしれません。
    わたしも回答したかも。
    後から建ててるなら仕方ないって意見が多かったと記憶してますよ!

• 9月20日
nanari

分譲地を購入しマイホーム計画中です
うちの西側にも先に建てたお家があります
間取りの打ち合わせ中なんですが、設計士さんから我が家の室外機などはお隣から苦情がないようになるべく設置しますと説明がありました
(隣もたまたま同じメーカーなので)お隣さんも同じようにうちに気を使って配置されているんですか?と聞いたところ‥先に建てている方はその辺りは気にしないですね😅と言われました
なので、そこまで気にする必要ないと思います!
実際にはどうなっているから分かりませんが、私もそう言われたからと言って気にするとかはなく、そういうもんなんだぁと思った程度です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づけば我が家は西側にズラーっと室外機などが並んでいるのに、お隣は東側(我が家と面してる面)には一切室外機を置かれてなくて我が家だけと思うと申し訳なくなってしまいました💦
    提案力に定評のあるHM🌳なのでその辺は考慮してお隣さんも建てられていますよね?!きっと‥🥺

• 9月20日
  • nanari

nanari

うちのハウスメーカーも提案力があるといわれている大手で、設計士さんも役職が付いているベテランで私も信頼をおいている方がおっしゃっているのでそういうものなんだと思います☺️大丈夫だと思います

• 9月20日
もんぴぴ

いやー、正直後から建てた方が仕方がないと思います。

うちもバンバン西側に置いてますが、もう室外機にしろエコキュートにしろ運ですって言われました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思っていいですかね?!
    正直北側は駐車場になっているので北側に並べることもできたのですが、隠蔽配管まみれになってしまうので現実的ではなく西側に並べることになりました💦
    同時に建ててたらわざとな感じしますが、土地を買う前から置いてあるんだからそこ加味して選んでると思うことにします😅

• 9月20日
  • もんぴぴ

もんぴぴ

買う前にからあったならもうそっちが避けてくださーいとか思っちゃう人です😂

たまにママリでもぶっ飛んだ人見ますが、暗黙の了解的なところがわかってないんだと思います💦

• 9月20日

「住まい」に関する質問