※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

滋賀県草津市 矢橋付近の保育園について1歳児と3歳児の来年4月入園を考…

滋賀県草津市 矢橋付近の保育園について
1歳児と3歳児の来年4月入園を考えています。
草津市は場所によって激戦区だと聞いたんですが、矢橋付近の保育園はどうなんでしょうか?

◎第二博愛保育園
◎第三保育所
◎琵琶湖くじら保育園
◎矢橋ふたばこども園
◎さくら坂南こども園
◎さくら坂東こども園

入園されている方いらっしゃいましたら何点ぐらいで入れたのか教えて頂きたいです。

コメント

とも

矢橋付近は人口のわりに保育園やこども多いので、激戦区のイメージはないです!むしろ入りやすいと思いますよ〜😉
激務区は、おそらく草津駅前かと思われます🤔駅近マンションでお育て世帯が多いわりには、3歳以降通える園が少ないですね💦なので、大路たちばなこども園が人気が集中しています😂

• naa

naa

激戦区ではないと思っていましたが、むしろ入りやすい方なんですね😳✨すこし安心しました😌💭
    大路たちばなこども園はパンフレットで拝見しましたが、園庭の広さにびっくりしました!!駅前にこんな立派な園があるんですね!

教えていただいてありがとうございました☺️

• 9月20日
ママ

矢橋辺り保育園多いし駅から離れてるから激戦区ではないとは思います。ただプリムタウンやマンションの建築ラッシュで南草津駅周辺の人口激増なので、第2、第3希望ぐらいに書く人は多いかも。3歳児は小規模からの連携のところは、1次選考は優先されるので厳しいかもです。

• naa

naa

確かにプリムタウンで人口激増してるだろうなと思ってたんですが、マンションも建築ラッシュなんですね〜😳知らなかったです!
    3歳児は元々募集人数も少ないので確かに少し厳しそうだなと感じてます😖
    丁寧に教えていただいてありがとうございます✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

入りたくても人気な保育園はなかなか難しいですよ😂
特に、人気なさくら坂南、さくら坂東、ふたばさんはいつも落ちてます😭

• naa

naa

お返事ありがとうございます🥺
    その3園はやはり人気なんですね〜😭
    点数的にはフルタイムじゃないと厳しい感じですか?

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

矢橋は人口も少ないので、比較的入りやすいと思います。
博愛や第三は年度途中でも空いてることが多いので、入れるのではないでしょうか。

さくら坂さんは矢橋の中でも人気なイメージです。

南草津駅近くのモンチやののみちなどはフルタイムで兄弟加点がある方でも落ちてる方を何人か知っています。
すでに書いておられますが、プリムタウンも900区画ほど家が建ちますので、フルタイムの方で駅近は諦めて、第3希望に矢橋の方を書かれる方もおられるのではないでしょうか。
私も3歳児の来年4月入園をしたいのですが、3歳児は小規模の方から決まっていきますので、とても不利ですよね😭

• naa

naa

詳しくありがとうございます。
    フルタイムの方が第3希望に矢橋の保育園書かれるのが恐怖です😭私はパートで考えているので💦加点もなく点数で負けてしまいます〜🥲

お互い4月入園できるといいですね🥺

• 10月8日

「子育て・グッズ」に関する質問