※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

夫婦で赤ちゃんにチューしないように気をつけていたのに、実家や義理家族がしてしまった場合、同じ経験がある方がいれば話を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
息子さんのママさんにお伺いしたいのですが、夫婦で一度も赤ちゃんにチューしないように気をつけてたのに、実家や義理家族がしてしまった同じ方がいらしたら、お話ししてください>_<

コメント

彩ちん

一人目は直接口にはまだ一度もチューしていません!
箸も2歳が過ぎるまで親のものとは完全に別、両親にも伝えていたのでしなかったです。
が、二人目はなんと…お姉ちゃんがついつい妹可愛さにチューしててびっくり 笑

はる1501

うちも気を付けてて、箸もスプーンも分かてます。
ですが、歯周病で入れ歯の実父がチューを(;_;)

義母がケーキを同じフォークであげたりと周りは気にしなくて(--;)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます>_<ママもしてなかったのにですか??>_<

• 12月14日
  • はる1501

はる1501

私もしてないです。
    徹底してて指しゃぶりをする子なので、子供が私の口に指を入れたりしないようにしたり、入れてしまっても必ず拭いたりしてます。
    勿論、同じ箸やスプーンも使った事ないです。
    チューもしたいですが、我慢してます(笑)

知り合いのお子さんは、徹底してたからか高校生になっても虫歯が出来た事がないと聞いてたので頑張ってましたが、周りがしてしまったら同じですね(^^;

• 12月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます>_<おじいちゃんはお口にしちゃった感じですか??
    これからも我慢して続けますかー??
    うちは母が持論でくるタイプでだめで、、

• 12月14日
  • はる1501

はる1501

一度だけ口に…
    注意すると次はぽっぺに…(>_<)
    同じ月齢の一歳の甥っ子がいるのですが、そこは生まれた時から両親が気にせず同じ箸で食べさせちゃう感じで、うちだけ言うので神経質だの初めての子だから気にしすぎだのいちいち煩いのでぽっぺやその他はもう言ってないです(>_<)

義母に関しては言えず、それとなく交わしてます。。

• 12月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

嫌ですよね、、>_<
    目を瞑ってあげてるんですね、お優しい。。

気にしすぎは良くないと思ってるけど、両親がしないことはしないでほしいですよね。。

• 12月14日
ShSn

そうするつもりでしたが
離乳食が進むにつれて.....
外食で箸を分けてても
どっちがとっちだっけ?ってなったり
1歳前ぐらいから気にしなくなりました😅
でも私と旦那以外のは無理です!!!

ぱんだ🐼

うちもついこの前まで別々だったのに義父が同じ箸で上げてました。゚( ゚இωஇ゚)゚。
そして義妹がほっぺですけど口に近い所にちゅーしてて嫌になりました(><)

basil

親ではないですが、見も知らぬ3歳くらいの女の子にいきなり初チュー奪われました(T^T)

ありす

私も気をつけてますが、最近は人の口の中に手を突っ込んだりしてくるので、もう気にしてもしょうがないかなーと思うようになってきました😅