※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

子供が離乳食を見せるタイミングについて相談です。夜は難しいが、朝や昼に見せるのは可能でしょうか?皆さんはどうしていますか?

来月離乳食が始まります。
大人が食べてる所を見て欲しがったら離乳食の合図らしいのですが、うちの子は夜6時にお風呂入れた後、授乳して就寝になります。
寝かせた後に御飯を食べるので子供に見せられません。
見せたとしても就寝が遅くなっちゃいます。
朝、昼は見せれるのですが?
皆さんはどうしてますか?

コメント

cosmic

我が家ももうすぐスタートです*\(^o^)/*
朝、昼見せていれば十分な気がします💡
わたしも夜は寝かしつけたあとに夕ご飯なので見せていません💡

おやつもガン見なので、スタートしようかなと思っているところです(*^^*)

マムマム

見て欲しがったら、支えありでお座りができる、食べてるところを見てヨダレがダラダラ出ているのが合図ですよ(。・(エ)・。)ノ

1番はよだれですかね!

朝でも昼でも食べてるところを自分から興味ありそうに見たり、手を出して食べたがって尚且つヨダレが出ていればいいのではないでしょうか?
特に夜見せる必要はないと思いますよ!

シェリーメイ

毎食、見せるのかなって思ってました。
子供の様子見てたらそろそろかなってわかるんですかね?
指しゃぶりとかしてよだれ出るけど、それ以上にもっと出るんですか?

マムマム

大体6ヶ月目安に始めるといいと思いますよー(。・(エ)・。)ノ
5ヶ月だと胃腸の働きが追いついてない子が多くて下痢で受診しに来る子が多く感じます!

指しゃぶりやオモチャを舐めたりして出る唾液ではなく、勝手に垂れてきます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

シェリーメイ

何もしなくても勝手に垂れるんですね。
取り敢えず子供からの合図を待ってたら良いのでしょうか?

マムマム

合図を待つのもそうですが、そろそろ離乳食の準備でお茶などをスプーンであげてみるといいと思いますよー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
スプーンを拒否する子もいますので、スプーンに慣らすところから始めるとすんなり行くかもしれません!
合図が分からなくても6ヶ月になれば、胃腸の働きが十分になるので始めても大丈夫だと思います(。・(エ)・。)ノ

シェリーメイ

赤ちゃん用のお茶で飲ませたら良いのでしょうか?
今、4ヶ月なんですけどスプーンであげさせても大丈夫ですかね?
ミルクと母乳しか飲ませてなくて、お茶はまだ飲ませてないんです。
1ヶ月からの赤ちゃん用のお茶は見たことあります。

マムマム

赤ちゃん用のお茶で大丈夫ですよ(。・(エ)・。)ノ
スプーンであげても大丈夫です!!
もし気になるなら離乳食始めようとする2週間くらい前から飲ませてみてもいいと思いますよー♬