※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が祖父の葬式に出席すべきか迷っています。話し合いがなく、仕事を休むべきか悩んでいます。

私の祖父が亡くなった場合
旦那も出席するのが常識ですか?
この前、旦那の祖父が亡くなったのですが、
色々あってか、旦那も小さいとき以来会ってなく
私ももちろん会ったことがなくて、
亡くなったと聞いたとき葬式出た方がいいんちゃう?
って聞いたら、お母さんに何も言われてないし
何もしなくていい言われたので行ってません。
旦那に葬式来れるの?と聞いたら、俺の祖父なら
休めるけどな〜という感じだったので、、
仕事休ませて一緒に行くべきなのか分からなくて、、

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしの祖父母が亡くなった時は旦那も出席しました。
旦那の祖母のお通夜もお葬式もどちらも私は出席しました!
会ったのは2〜3回ほどですが、義両親に来てねと言われたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね〜
    旦那の方の祖父母は色々あり
    離婚してて、旦那も顔を覚えてないぐらい昔にしか会ったことがなくて、お母さんも
    子供に祖父母のこと話さないぐらい色々あったと思うので
    葬式はお母さんだけでしてました、、
    向こうは訳ありなので
    行かなかったというか
    行けなかったんですが
    向こうは行ってないから
    私の祖父には葬式に出るのっておかしいのかな?と思って
    気持ちと仕事休めるかの問題ですけどね💦

    • 9月19日
琉

配偶者と祖母との関係や親族の考え方によると思います。
でも、基本的には参列するほうがいいと思います。
私の父方の祖母が亡くなった時は、旦那とわざわざ新幹線で旦那の両親も参列してくれました。私の会社の上司も参列してくれました。
コロナ禍とはいえ、飛行機の距離の県外在住や、明らかに休みにくい職業出ない限り、悩んでいるなら参列してもらった方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はつうやかお葬式どっちかだけ休んで行くわ
    と言うてくれました🥹

    • 9月19日
deleted user

私の祖父が亡くなった時、1日なら忌引休暇?が取れると言われたのと母に男手が必要(運転手・受け付け)と言われたので一緒に行きました。