※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

土地探し中です。本当は南道路希望なんですが、画像のA区画が北道路です…

土地探し中です。本当は南道路希望なんですが、画像のA区画が北道路ですが悩んでます。
B区画が売れると前に家が建ちます。
85坪あるので駐車スペースは4台でイメージとして画像のように家を建てたいと思っています。緑の部分は庭のつもりです。
北道路は暗いと見かけるのですが、この形状なら庭があるので暗くならないかなーと思うのですが、どう思いますか?

コメント

m

北側道路(厳密には北西)です!
北側道路は暗いとのことですが、家全体が暗いということでしょうか?ぜんっっっぜん眩しいですよ!今は庭に面したLDK(画像と同じ位置に庭(南東)があります)に午前中太陽が入ってきて暑いのでシャッターを8割閉めて生活してます🌟(←カーテンなしの家なので)
画像で言うところのB区画とその左横の場所にうちは古めの家が並んで建ってます。利便性が高い地域なので将来どうなるか読めなかったので、リビングに一畳ほどの吹き抜けを作って明り取りを確保しました♪

• m

m

青丸が玄関、黒丸が隣接のおうち(2軒とも正面は南を向いているので人の気配はほとんど感じません。)、Pは駐車場、家の中の緑がLDKです!
    ちなみに家の位置を下げて&門壁を作って玄関出てすぐ道路を避けました☆

• 9月18日
  • ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます!前に家が建つから暗くなりがちと聞いてるのですが、それは土地が狭い都市部とかの場合なのかなぁと思いまして🥺明るいと言うことで安心しました😊
    カーテンなし憧れです!北道路は庭に人目が入らないからそう言ったこともできますよね❤️
    将来見据えて吹き抜け作ったんですね!我が家もちょっと考えてみようと思います!

• 9月18日
  • m

m

家の掃き出し窓から隣接の家まで4メートルは離れてます!
    お高いですが、ブラインドシャッターおすすめですよ🌟カーテンなくても余裕です!(私は昼間薄暗くても気にならないタイプです。)
    他に気になることあれば聞いてください(^^)あとで削除して良ければ写真も送りますので!

• 9月18日
  • ママリン

ママリン

4メートル離れてかつ吹き抜けがあれば採光問題なしですね!
    画像に書いてもらいましたが、駐車場は西側で玄関は東側ですか?

• 9月18日
  • m

m

遅くなりました💦こんな感じです!

• 9月19日
  • ママリン

ママリン

わかりやすくありがとうございます❣️確認しました!

• 9月19日
りー

北道路で広い土地が1番いいと思います!玄関を北にできるので南面をめいいっぱい活用できますよね!

• ママリン

ママリン

玄関分を南側有効活用できますよね❣️ありがとうございます😊
    駅も近く私の実家も近いので場所的には完璧なんです😊
    ただ裏が田んぼなのでそこだけネックでひっかかってます🥺

• 9月18日

うちも北道路、南リビングと庭を作りました。

メリットはリビング窓に通行人の視線を感じないので、カーテン開けっ放しに出来ます。
でも真夏はBに家が建つと太陽が高い位置になる為 採光はあまり取れないかもしれませんが、直射日光が入らない分少し室温は抑えられるかな?と。

私は北道路で良かったですよ✨

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    南道路だと通行人の視線気になりますよね❣️
    元々南道路で外構で壁作ろうと思ってたので北道路だと外構費も節約できるかもと思ってます🥰

• 9月18日