※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

単語や言葉が出るのが2歳過ぎで遅かったお子さんがいらっしゃる方!喋れ…

単語や言葉が出るのが2歳過ぎで遅かったお子さんがいらっしゃる方!
喋れる単語や言葉って爆発的に増えていきましたか?😣
うちの子は本当に言葉が遅く、2歳になるまで発語なく(と言うよりほぼ無言😅)、1ヶ月ほど前からようやくママ、ワンワン、おいちい、どうぞ等の言葉を言うようになりましたが、それも本当にたまーーーーにです!😹
例えば先日初めて犬を指差しながら「ワンワン」と言ったんですが、後日また犬を見ても指差して「あ!」と言うだけでした。
たまにちゃんとワンワンと言ったりもしますが、基本的にやっぱりまだ言葉を口にせずに「あ!」のオンパレードです🙃
大人の言うことは分かっているので、今は言葉を溜めてる時期だよ〜そのうち言葉の爆発期くるよー!と言われ続けてきましたが、ようやく言葉ちょこちょこ出てくるようになった?!と思ったら、やっぱりまだなかなか言葉が出ずって感じです(><)
ママリでも、「全く喋らなかったのに気がつけば1ヶ月で3語分話してました〜!」みたいな言葉の急成長があったと言う投稿をよく見かけていたので、言葉が出始めたらあっという間に喋るようになるのかなとちょっと期待していましたが、やっぱりそうとは限らないんですね😂
ちなみにうちの子は歩き始めも遅かったくらい、超慎重派な性格です!性格も関係してるんですかね🤔

言葉の出始めが遅かったお子さんはどのように言葉は成長していきましたか?🙄

コメント

リアナ

今やっと増えてきて二語分三語分になってきました😂
それと同時に単語のおうむ返しがスムーズにでるようになってきました!

娘は歩くのはそこまで遅かったですが、体の成長はゆっくりです!

言葉も一歳前にパパ、ママ、ばーば、わんわんとか言えてたのに
そこからゆっくりで心配で保健師さんに相談したりしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うちはおうむ返しもまだ全然してくれないので、返せるようになってくれたらなーと思ってます🙃
    もう少し様子見てみます(><)ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

お子さんより言葉が少ないまま2歳後半になり3つ位増えたと思った1ヶ月後に爆発期来て一気に増えました。
少しポツポツたまに言うくらいの時期が長くて後半どーんでした。

けど今のお子さんと同じ様に喋れる様になっても沢山喋るとは限らなかったです。
言葉数は少なかったので周りと比べると赤ちゃんみたいでした。
その状態から更に半年ちょっとで起きてから寝るまでおしゃべり止まらないマシンガントークになりました🤣

• ママリ

ママリ

やっぱり爆発期ってあるんですね!本当にすごい!
    うちの娘もそもそも声を出すことが少ないので、沢山喋れるようになる想像が全然できないです😹
    コツ?を掴んだらあっという間って感じですかね🥺もう少し様子見てみます!ありがとうございます😊

• 9月18日
ママリン

はじめての発語は1歳11ヶ月で、二語文が出たのが2歳半、爆発期がきたのは3歳過ぎてからでした!
本当にゆっくりでしたが、爆発してからはすごかったです😂
うちの子もかなりの慎重派で、10ヶ月で立ったりしたのに手を離して歩き始めたのは1歳過ぎてからでした。

話せるようになってから娘に何でなかなか話さなかったの?と聞いたら、間違えたら恥ずかしいから‥と言ってました。本当かは分かりませんが😅
性格の影響も少なからずあるかも知れません😅
とにかく慎重で完璧主義な子です。。

• ママリ

ママリ

やっぱり3歳前後が爆発期ありそうですね!
    完璧主義な子!まさにうちの娘もそれです!😹間違いを恐れてると思います💦
    とりあえず声を出して単語言おうとする気がたぶんあんまり無いので、性格も大きいなとは思っていました🙃
    とりあえずもう少し様子見てみます!ありがとうございます😊

• 9月18日
  • ママリン

ママリン

2歳過ぎた頃に療育のケアワーカーさんと面談したんですが、
    親がいると安心して話さなくても困らないから、余計に話さない子もいるよ、幼稚園とか行くようになると、親がいなくて自分で話さなきゃならなくなるから、そこから急に話始める子もいるからね、そういう場に身を置かせるのも良いかもとアドバイスを貰いました。
    その後、母子分離の幼児教室に行かせたところ、少しずつ積極的に発語するようになり、
    3歳で幼稚園に入園してから爆発した経緯があります。

もしママリさんのお子さんもそういう機会があれば、変化があるかもしれませんね☺️

• 9月18日

「子育て・グッズ」に関する質問