※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
その他の疑問

祖父が心筋梗塞で倒れ、現在集中治療室にいます。私がわかる範囲なのは…

祖父が心筋梗塞で倒れ、現在集中治療室にいます。
私がわかる範囲なのは、
意識が戻っていない、
このまま心配停止する場合があるし、この状態を保つ場合もある
意識が戻るかは不明
ということだけです。。、一昨日まで元気に歩いていたのに急なことでビックリです。

意識が戻るかはわからないのですが、戻ったという方はおられますか?
倒れてからも発見が早く、脳の損傷も低いといわれていますが、その場にいたわけでもないのでわかりません。。(;_;)

こんな大雑把な情報ですが、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

あかちゃん

医療従事者です☆
心筋梗塞でも、意識が戻り生活できるまでになる方もいますよ(^^)
もちろんその逆もありますが…
脳の影響がほぼないのはいいことですよ(^^)

• とまこママ

とまこママ

先程話を聞いてみたら、おばあちゃんが発見しおじいちゃんに呼び掛ける→妹がたまたま家にいて、何事かと思い見に行くとおじいちゃんが倒れていた→母に連絡し帰宅→母が、救急車を呼ぶ→救急車到着したものの心肺停止していたが、心肺蘇生法?で心臓は動く

といった感じだったらしいのです。

おばあちゃんはもう歳だし耳も聞こえないし救急車呼ぶ余裕がなかったのはわかるのですが、妹(23歳)がなぜそこで救急車を呼ばなかったのか、悔やまれます..
    母も、急いで帰宅し、救急車をよんでくれたのですが、心肺蘇生法をしなかったとのこと。。😭
    私が思うに、心肺停止してかなり(10~20分)たっている気がしてなりません😭もしかしたら30分。。

悪い方向ばかり考えてしまいます。コメントありがとうございますm(__)m✨💍✨
    おじいちゃんの生命力にかけます。。✨

• 12月13日
ひな

脳のどこの部位が損傷したかによって大きく変わると思います!
呼吸などを支配する部位が損傷してしまった場合は難しいかも知れません。。
無事に回復できますように

• とまこママ

とまこママ

どうなのでしょうか。。
    私もおじいちゃんをみにいきましたが、会えずじまいでした。
    会えず悔しいです。
    明日、詳しく聞いてきたいと思います..

• 12月13日
aika☆彡

私の祖母が急性心筋梗塞で倒れ意識不明になってICUにはいってました。
カテーテル検査ののちにステントを血管の中にいれ24時間点滴ののち意識が戻り今は元気に暮らしています、祖母も発見が早くすぐ治療できたことがよかったみたいです。意識が戻るかは生命力次第と先生からは言われました😭
意識が戻りますように(><)

• とまこママ

とまこママ

やはり発見が早いに越したことはないんですよね。
    おばあちゃん、今は元気に過ごしてるとのことで希望が持てました。
    ありがとうございます(^_-)
    恥ずかしながら何の処置をしたかどうかきいていません😭
    明日、詳しく聞いてきたいと思います。
    生命力にかけます。

• 12月13日
カゲのオバケ

発見が早かったということで、脳が酸欠状態になり受けたダメージは最小限だったかと思います。
ただ、あとは心臓がどれだけ頑張ってくれるかどうか…
梗塞の範囲、治療がどの程度できたか、どれだけの昇圧剤で血圧を保っているか…など
心筋梗塞と一言でいっても、予後は様々です。
意識が回復されるといいですね。

• とまこママ

とまこママ

おばあちゃんが発見しおじいちゃんに呼び掛ける→妹がたまたま家にいて、何事かと思い見に行くとおじいちゃんが倒れていた→母に連絡し帰宅→母が、救急車を呼ぶ→救急車到着したものの心肺停止していたが、心肺蘇生法?で心臓は動く

といった感じだったらしいのです。

最初きいたことだと、発見がはやいと思ったのですが、後々聞いたらこのような流れだったみたいなので不安で仕方ありません。。

妹もなぜ救急よばなかったのか。。😭
    倒れてて、触ったら温かかったから!と言い訳をしてきます(^^;
    死後硬直なんかすぐしないわ!と思うのですが。。(*_*)
    妹のあほさにも驚いた日でした。
    私も近くにいてないので何もできず、後悔が残ります。。(;_;)

• 12月13日
3人ママン

わたしは父が心筋梗塞で、二度ほど入院し、二度目ではバイパス手術も経験しています。
何か処置はされたのですか??
お爺様だと年齢的なものもあるかもしれませんが、脳の損傷がないのであれば、戻る可能性はあると思います!!あとはお爺様の生命力を信じて祈るしかないですね。
早く意識が戻りますように!!!!

• とまこママ

とまこママ

処置はしたと思うのですが、お恥ずかしながら聞いていません。
    大きな病院に移るか移らないか、という話しはしていて、手術は成功?処置は成功?したのか、大きな病院には映らずすんだみたいです。
    が、集中治療室で、低体温を保って治療しているようです。
    脳の損傷もあるような。。気がします。
    お医者様は祖父の状態や経過をみて脳の損傷の大きさなどわかるものなのでしょうか?(;_;)
    生命力にかけるしかありません。
    いたらいたでイラッとしたことも多かったですが、やはり倒れると悲しいです。
    なんでもっと大事にしなかったのか、後悔が残ります。。
    😭

• 12月13日