※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

小学1年生の娘について相談です。ここ最近娘の心理状態に悩んでいます。…

小学1年生の娘について相談です。
ここ最近娘の心理状態に悩んでいます。
性について興味を持ち始めたのか、
○○ちゃんのパンツを見てしまった
○○くんの大事な部分に目がいく
など、恥ずかしい気持ちを持ちながらも
気になると話してくるので最初は笑いながら
流していたんですが、どんどんエスカレートしていき
先生のおっぱいに目がいく、道を歩いてる人の裸を
想像してしまう。など…
多感な時期が早いのか想像力豊かなのか…と、
旦那や母親に相談しましたが大人が思ってるような
変な事ではなくただただ興味があったり、
気になるだけじゃない?と言われ様子を見ていました。

そして、最近「ママが死んじゃえって本当には思ってないのに心の中で思っちゃう」と言われました。
え?ってなったけど「ママ死んでもいいの?」と聞くと
「違う!死んで欲しくないのに思っちゃうから怖い!」と
泣いていました。
他にはドアを閉めた時に指挟んじゃえ!って思ったり、
ハサミ使ってる時に指切っちゃえ!って思ったり…と、
サイコパスな子になるんじゃないか。と、私は怖くて。

旦那や母親に相談しても発想が豊か過ぎるだけ!
YouTubeの影響もある!
大人でも意味も分からなく思ってしまうことってあるし、
それを口に出してしまうだけ!
次女が現在1歳で妹にどうしても手がかかるから、
気を引こうとしているだけ!と、言われましたが、
娘もそーゆー事を思ってしまう自分が嫌で苦しくて
泣いています。

一度精神科やカウンセラーにかかった方がいいんでしょうか…?
私がおかしくなりそうです。

コメント

ゆの丸

YouTuberの助産師(HISAKO)さんが性についてお話をしています。色々ありますが。私が説明するよりも分かりやすいので。検索してみてください。

• S

S

HISAKOさん私も下の子妊娠中から見ていました😊
    性についての、見てみます!ありがとうございます🙇🏼

• 9月16日

それは気になりますね
性的なことまではまだしも

後半は、私がみてても、ちょっと
これを家庭内だけでの発言で済んだり、歯止めが効かずそのまま行動に取る日が来てしまわないか怖くなりました。

お子さんが泣いて訴えてるのであれば、一度医療機関頼ってみた方がいいかもしれないですね。

• S

S

やっぱりそうですよね。
    性格は凄く明るくて誰にでも優しい子です。お友達にも譲ってあげたり、時にはわがままも言う子供らしい子だと思っていました。
    本当にここ2週間くらいで性についても、私に対してもそんな事を言い出したので、怖くなってしまいました。
    何か私に対して思う事があるのか、そういうYouTubeも見たのか分かりませんが、様子を見たほうがいいのかな思っていましたが、やはり早めに対策を取り医療機関にかかった方がいいですよね…?💦

• 9月16日

退会ユーザー

すみません
    下に書いてしまいました

• 9月16日
...

性に関しては、思うだけで他人を触る、触らせるとかがなければ問題なさそうですけど、こういうことってオープンにされていないので情報が少ないですよね…。
うちの子も自慰行為が小1からあります💦
私は娘の自慰行為で軽く病んで、まず学校の心理カウンセラーに助けを求めましたが、話を聞いてもらって、それだけでもだいぶ気持ちが変わりました。
今は急にご飯食べれなくなったとかがあって、心療内科に一緒に行ってます。

専門家の意見も聞きたいですし、児童精神科なんかがあるところに相談してもいいと思いますよ。
お子さん自身も泣くぐらい悩んでますし、まずは電話で事情を話して一緒に受診すべきか聞いてみたらいいと思います。

• S

S

凄く人の目を気にする子で(私もそうです)人に危害を加えたり、そーゆーことを思う自分を周りに見せる事もありません。だからこそ余計思ってしまう事に凄く罪悪感を感じているみたいです💦

自慰行為うちの子も一度そんな事をしていたので何しているの?と聞くと、気持ちいいから!と言いました。
    びっくりしたけどそーゆー子も居ると聞いていたのでバイ菌入るよ!と、だけ言うとそれ以降触っているところは見た事は無いのですが、親としては凄く複雑な気持ちになりますよね…。

児童精神科があるんですね!
    一度電話してみます!
    ありがとうございます😭

• 9月16日
こるん

一度精神科にいかれてもいいと思います。
まだわからない年齢で試されても困りますし💦
うちの娘はADHDですが、小学生になってから男の人の物を触りに行く事がよくあって、ただ友達にはしなかったんですが。
娘と同じ支援学級の子も他人のおっぱい鷲掴みする癖がありました😑2人とも大きくなるに連れてなくなりましたが、
そーゆーのもあります😅

• S

S

ADHDはどこで診断されるのでしょうか?精神科ですか?

なるほど😭
    私がもっと強くならないといけないのに急な娘の変動に対応し切れず毎日泣いてしまっています。
    理解していかないとダメですよね。

• 9月16日
  • こるん

こるん

精神科ですよー!
    でもADHDは衝動性多動障害なので、今まで気になったり学校で何も言われてないならきっとそっちではないと思いますが。
    何かわからないだけに一度行ってみて相談されるといいかな?と思います。きっとそんな子もいてると思うので何か助言などいただけるかもしれないです。
    少しでも安心できるためにも。

• 9月16日
  • S

S

今日相談窓口に電話して相談してみました。普段の性格や学校での生活態度も話した所感性が豊かな子がたくさん居るので、
    医療機関にかかるよりとりあえずはお母さんに話してるうちはしっかり聞いてあげて医療機関より、まずはスクールカウンセラーなどで対応してみてください!と、言われたのでまずそちらで対応してみてそれでもってなった場合受診してみます。ありがとうございました😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

本などで性教育はされたことありますか?あまりユーチューブなど刺激あるものより休みの日に自然にふれさせたりしたほうがいいかもです

• S

S

まだしていません😭
    こんなに早く性に興味を持つと思わなくて…今回のことで本は購入して性教育はしようと思いました。
    そうですよね、いろんな情報が入り過ぎて7歳では過激な事も見てるかもしれないし今はYouTube禁止しています。
    自然にもたくさん触れさせます😭

• 9月16日

私の子は発達に問題ある子なので
児童精神科に通ってますが

同じメンタルクリニック系のところでも
児童に特化した児童精神科医のいるところをおすすめします。
そこにカウンセラーの方も在住してれば、濃い相談ができると思います。

お子さんが泣いて何かしらSOS発してるのであれば
なるべく早いフォローしてもらったほうがいいです

• S

S

今日いろんなところに相談して一応児童に特化した児童精神科は聞いてみました。

子供にどうして泣いてしまったのか聞いたら、娘にそのような事を言われて私が先に涙目になっているのを見て悲しくなったそうです。
    私の母親に相談して娘に話をしてみたら、やはり妹が生まれてからママは自分のことを良く怒る。と、話していたそうでそれも原因なのかな…と。

ありがとうございました😭

• 9月16日
うに

下が小さいから気を引きたいやYouTubeがどうとかのレベルじゃないと思います。
結構深い話だと思うので早めに医療機関にかかられた方が良いと思います。。
小さい子が泣く程苦しいってすごくすごく辛いと思います。

• S

S

今日相談所に電話して全て話してみました。お母さんに話しているうちは気を引きたい気持ちもある子も居ると、言われました。性的な事に対しても、死に対しても愛情不足と感じているのかも…と。
    娘が見ているYouTubeも見てみました。過激なものもありました。これは私の管理不足だと反省しました。
    今日はママの子供じゃない方がよかった。と言われました。悲しい?と聞かれ、もしかして私の反応を試しているのかな。と思い、なんで?って聞くと、見ていたアニメで子供がお母さんに言っていたから。と言いました。そういう場面に目がいくのは、自分の中では愛情を注いでいるつもりでも子供からしたら全然足りていなかったのかな。と、反省しました。
    自分でも下の子ばかり確かに相手していたな…と。

一度自分の事も見直したいと思います😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

なんかわかります。
私も小一の頃似たような感じでした。
でも性的なことを親に言うのは恥ずかしいし怒られそうで言えず、内に秘めてました。お母さんにそういうこと言えるだけ信頼関係があるんだろうなあ、すごいなあって思いました。
あと、本当はそうなってほしくないことが不安で、ついつい考えてしまうっていう気持ちもわかります。
色々気づいてしまう、考えすぎてしまうタイプの子なのかもしれないですね。

精神科にかかるのは娘さんが、ということですか?
それともSさんがですか?
娘さんがその想像で苦しんでいるなら受診させますが…そういう訳ではないなら私なら放っておきます。
Sさんがおかしくなりそうなら、Sさんが受診されてもいいと思いますよ。専門家の意見が聞けると思います。

• S

S

そうでしたか…🥲
    お母さんにそういうことを言えるだけ信頼関係があるんだろうなぁ。のお言葉に凄く救われました。。

考え直してみると、ほぼワンオペで私自身精神面も弱いので考えることがあるとすぐに上の子に当たってしまったり、下に怒ることは無いので余計寂しい気持ちにさせてしまっていたのかな。と反省しています。
    上と下が約6歳離れていて6年間一人っ子でみんなから甘やかされていたのに下が出来て急にワガママの度が過ぎるようになり怒られる度にノートにいい子になる。と自分で書いていたみたいです。(今日そのノートを発見しました)
    怒った後すぐにフォローしたり上だけ遊びに連れて行ったり出来る事はしていたつもりなのですがそれでもやっぱり色々考えていたのかな。と思います。

娘はその想像で苦しんでいます。
    なんでこんな事考えてしまうんだろう。もう嫌。と、私に言います。
    でも数秒後にはケロッと楽しい話もしてきます。変な感じでは無く子供特有の切り替えの速さ的な?感じです。
    なので、私も精神科にかかるほどでもないのかな?と、とりあえずはスクールカウンセラーを予約しました。
    子供がそんな事を言ってきた時の私自身の対応もしっかりしないといけないと思い電話相談窓口で相談して少しスッキリしました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、苦しんでいるのですね。それなら、スクールカウンセラーの先生で解決できなければ、児童精神科にかかったほうがいいかもしれないですね。
    Sさん、6歳差の二人児大変ですね。ノート発見したときも、さぞ辛いお気持ちだったことでしょう。
    息子も小一ですが、様子を見ていると学校けっこう大変だろうなあと思います。これまでと環境がガラリと変わったわけなので…。
    なので、下のお子さんのことだけでなく、環境の変化、性や不安な気持ちへの気付きなど、様々な要因があると思いますよ。ご自分を責めないでくださいね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

精神科かかられた方が良いと思います💦
実は私自身が昔からそんな感じで、楽しい時や気が紛れている時は気にならなかったのですが、ふとしたときにそういった嫌な考えが浮かぶ時があり、悩んでいました。
中高大は楽しい青春を送ったので、とくに悩まなかったのですが、妊娠を機にまた同じ症状があらわれ、今回はそんなことを考えるなら消えた方がマシだと思い、鬱にまで発展してしたところで精神科を受診して、強迫性障害と診断されました。
今は投薬治療中です。
主治医は、この病気は急にあらわれるわけではなく、前々から生活に支障のない程度に考えが頭の中に浮かんでいることが多い、小児期からなんらかの兆候があると行っていました💦

お子さん、もしかして強迫性障害ではないですか?

• S

S

強迫性障害がどんなものかネットで見てきました。
    私自身近いものがあるな。と感じました💦
    遺伝するものなのでしょうか?
    娘も私も性格上考え出すとしつこいところもあり尚且つ、楽観的な所もあります。
    一度親子で気軽に相談しに行ってもいいのかな、と思いました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても性格上なりやすいタイプとかがあるので、なりやすさは遺伝するかもしれません。あとは、親が気にしてしまう事はどうしても子どもも気にしてしまうので、環境上なりやすくはなる、とは言われました💦
    他の方もおっしゃっているように児童精神科があると思うので、早いうちに気軽にご相談されるといいかもしれないです。
    発達障害の子などもいくところで、親御さんの相談もおおく、結構診察待つみたいなのでお近くの病院でぜひ聞いてみてください😊

• 9月16日
♡

こんにちは。少し前の投稿にすみません。娘さんその後どうですか?
うちの小2の子が最近ほぼ同じ感じで…悩んでいます。

「ココロ・悩み」に関する質問