※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園ママ達と上手く馴染めず、寂しい気持ちになっています。自分の娘との関係も気になる状況で、他のママ達とのつながりを求めています。周りの楽しそうな様子に羨ましさを感じています。

幼稚園ママ達と上手く馴染めなくて落ち込んでいます。
今年の4月に入園した下の子のクラスなんですが、、
もともと上の子が先に通っていたので上の子のママ達とはすぐに馴染めて和気あいあい楽しく話せるママ達がいるのですが今年長、来年は卒園なのでその後が不安です🥲

今の下の子のクラスは上に小学生の兄弟がいる方が多くすでに小学校で付き合いがある感じでもうグループというか皆んないろんな方と和気あいあい話したりしてます。
私はというとクラスの中で女の子が4人圧倒的に少なく仲良くグループになっている方は男の子ママばかりで私の娘も女の子とは仲が良いのですが(男の子とも勿論仲良く遊びますが特に仲がいいのはやはり女の子達で)その女の子ママ達はあまり群れない人達のようですぐに帰ってしまい全然話せず、軽く話せるママもいますがすぐに帰られる方ばかりで降園後残っているのは男の子ママばかりで娘も特に遊びたそうにもしないのであまりお近づきにはなれずな感じです。娘2人は降園ごもしばらく園庭で遊びたいというので私も付き合っています。
上の子のクラスは男女関係なく中良くてママ達ともすぐに仲良くなれたのですが、、

たまに男の子ママ達とも話す機会もありますが少し話したらまたグループで移動していくので感じ悪いとかそんな態度をとられるとかはないのですがやはり仲良い人達だけで固定って感じなので入れないです。

私も無理にそこに入ったって疎外感しかないし、じゃあなんでそんなに悩むのかって考えるとやっぱり1人でいるのが寂しかったり1人でいる事をあーあの人友達いないんだなって思われるのが嫌なのかなと。
園以外でその方達と会いたいかって言われたらやっぱり思わないし園の送迎時や行事の時に1人が寂しいし1人だとオロオロしてしまってそれが辛いからだと思います。

楽しそうに話しているママ達を見ると羨ましいです。
自分はそうはなれないんだなーと悲しくなります。

同じような方いますか?🥲
落ち込んでるので否定的なコメントはいりません🙏🏻

コメント

りーちょ

私も上の子のママ友はいるけど、下の子のママさんで親しい人はいません😅
でも全然1人で平気ですし、1人でいる人をみて友達いないんだなーとも思いません😄
そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなと思いました🤔
答えになってなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

同じくです😂😂

うちは、3人兄妹ですが、
幼稚園の頃はママ友多い方でしたが、小学生になり仲良しさん達とは別の小学校💦

で、もうできあがってる輪には入れず、小学校の行事ではポツンです😅

真ん中の子の学年のママ達は小学校でも喋れる方達多いですが、1番下の学年(今度の4月入園)なんて知り合いが全然いないので、幼稚園からポツンの可能性あります😭

誰か1人でも、常に一緒にいれる方いれると楽なんですけどね😂

学年によって、ママ達の感じもそれぞれですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

学年によってママのタイプが違うなぁって思います。

子供の学年はさっぱりとした、その場その場で会話出来るし、あまり群れません。しかし一つ下の学年のママさんは群れるタイプなので、一人でいるのは恥ずかしいことって思ってる感じです。
当たり外れだなぁって思いますね…

ちなみに、私はコミュ障なので誰かと群れるよりは1人の方が気楽です。
だけど、周り全員がグループになってる中で1人…だと寂しいかな。