※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

1歳になったばかりでまだ一人で歩けません。周りの子供は歩いているので焦っています。

どのくらいで一人で歩くようになりましたか?
先週1歳になったのですがまだ伝い歩き‥
一人でタッチまでは早かったのにそこからなかなか進展なし‥
周りは1歳になったら歩いてる子もチラホラ‥
正直焦る‥

コメント

温泉まんじゅう

うちはのんびりで1歳4ヶ月くらいでやっとよちよち歩くくらいでしたよー!
仲良い子は9ヶ月とかで歩いていたので比べちゃいけないとは思いつつ私も焦ったりしました(´・ω・`)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

娘もタッチからはのんびり屋さんなのかな~
    1歳4ヶ月でヨチヨチなら今のところそこまで心配しなくてもいいのかなと思えるようになりました(^^)
    お礼が遅くなってしまってすみません、ありがとうございました♡

• 12月15日
bunnybunny

1歳2ヶ月ですがまだ歩かないです💦
先日4歩出ましたが奇跡だったのかその後は全く…。
うちも焦っていますが1歳半までに歩けるようになれば問題ないそうです💨

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

娘も2週間ほど前に2歩出ましたが奇跡だったようです(^_^;)
    焦っても仕方ないですよね!
    個人差があるのは当たり前ですし(^^)少しホッとしました(*^^*)お礼が遅くなってしまってすみません、ありがとうございました♡

• 12月15日
♡m♡

うち1歳1ヶ月ですがまだですよ!たっちも数秒手離すくらいしかできないです😂💦
本人はやる気あるみたいなんですが←
体が大きいせいかなかなかできないですね😅
うちのこは首座りもお座りもはいはいもぜんぶゆっくりなので、たっちもまだかかるかなと思ってのんびり見守ってます☺️💓
みんな歩いてて焦りますよね😱😱😱でもその子にはその子のペースがありますからね( ❁ᵕᴗᵕ )"周りと比べず過ごそうと思ってます🎵

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

こちらが焦っても子どもも可哀想ですもんね、
    優しく見守ることが大切ですね!
    お礼が遅くなってしまってすみません、ありがとうございました(^^)

• 12月15日

うちは1歳5ヶ月でようやく手を離して歩き出しました(^^) うちの姪っ子にいたっては1歳8ヶ月までまったく歩きませんでしたよ!逆に友人の子は6ヶ月で立って、7ヶ月で手を離したり😅

こういうのは個人差がほんとありますよね〜!でも焦らず見守るでいいと思います🙆!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

周りを見てるとついつい焦ってしまいますよね^^;
    ですが個人差があるのは当たり前ですよね!
    朗らかに見守ることにします♡
    お礼が遅くなってしまってすみません、ありがとうございました♡

• 12月15日
ぴろりん

1歳になったばかりの時は、まだ伝い歩きでした!1歳1ヶ月になる頃にはグラグラでしたが、手を離して歩きまわるようになりましたよ!今は小走りするぐらいまてになってます。伝い歩きをしてるなら、時期に1人で歩き出すので大丈夫です^ ^

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

少しずつ成長していくものなのでこちらが焦っても仕方ないですよね(*^^*)
    頑張って成長している娘を応援しつつ見守ることにしました(*^^*)

• 12月15日

うちちょうど今1歳ですが、伝い歩きしてます。
手を話して歩くのはまだまだな気がします(´∀`*)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

手を離して歩くのはまだまだと聞いてホッとしました(^^)

• 12月15日
りぃな

一人目だと余計に焦りますよね!
のんびりさんなんですね♪
我が娘もそうで、まだヨチヨチ歩きの段階です😅
ゆるやか〜に歩く距離や回数も増えてきましたが、まだまだハイハイ中心です。
高速ハイハイしてて足腰は強そうなのに、自ら立ちあがって歩くのはいいけどバランスが悪いのか、最後はヨタっとして尻もちついちゃうことが多いです😅
上の子の時にはもう走り回っていたので、めちゃくちゃ遅く感じます(笑)

同じくらいの生まれの兄妹を持つママ友さんの子は上の子も早かったらしいですが、下の子も10ヵ月でスタスタ歩いていて、我が子は、まだかなまだかなとずっと待ちわびてきて今に至ります(笑)
私自身は1歳には歩いたと親に聞かされていたので、個人差なんだなぁと痛感させられてます😅

ヨチヨチでも歩けてはいるので問題はないかな?とは思っていますが、1歳半健診が来月あるので、その時に一応相談はしてみる予定です!
数ヶ月もしたらまた変わって来ますからね〜気長に見守ってあげてください♪

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうなんです、ひとり目なのでなおさら焦ってしまって‥
    こうゆうことはこちらが焦ったらダメですよね(^^)みなさんの体験談聞いてかなり安心しました(*^^*)
    個人差があって当たり前ですよね!
    一歳半までには歩けたらいいかな~くらいの朗らかな気持ちで見守りたいと思いました(^^)

• 12月15日