※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま☆
お仕事

デイサービスで名前と顔を覚えるのが苦手で不安。コツが知りたい。

仕事でたくさんの方の名前と顔を覚えなければいけない部署になってしまいました。デイサービスです。

元々覚えるのがとても苦手で、以前のところ(30名ほど)ではメモに特長を書いて、何度も確認してやっと覚えていました。毎日同じ方なので、一度覚えれば何とかなったのですが、デイでは入れ替わりも激しく、たまにしか来ない方なども多いのでとても不安です😭💔

名前と顔を覚えるのが得意な方、何かコツなどはありますでしょうか?💦

コメント

わちゃ子

わたしもデイサービスの部署で働いたことあります。
150人程を覚えなくちゃいけなくて、失礼ながらメモ帳に『大きいホクロ=佐藤さん』『メガネダサい=山本さん』みたいな形で一人一人覚えていきました。

こればっかりは、気合いと根性ですね。笑
よく話す方はすぐに覚えますが、週1の方は本当に最後まで苦労しましたm(。≧Д≦。)m

• くま☆

くま☆

150人💦やっぱりそれぐらいいらっしゃいますよね😱😱

メガネダサイ、笑いました😁

装飾品やほくろなど、そういう覚え方もあるのですね✨ありがとうございます❤❤頑張ります!

• 12月13日
  • hitan

hitan

私もデイサービスで働いたことあります!

そして覚えるのもすごく苦手です。

利用者様と話した内容を少しメモリ、
    この方とはこんな話をした!
    と覚えたり、

わちゃ子さんと同じく、
    利用者の特徴も!
    「親戚のおばぁちゃんに似ている○○さん

「🐸に似てる○○さん」←失礼。。。
    とかですね🙃

• 12月13日
  • くま☆

くま☆

一緒ですね💦苦労しますよね😭

極端なぐらい、変わった覚え方の方が印象に残りそうですね(笑)特徴を見つけて、当てはめてみます☺🎵

• 12月13日

老人のデイに居ます。毎日来てくださる方もいれば週一や2週に一回の方など中々会えない人が居ます。
顔と名前覚えるコツ。。。人に興味を持って接するとかですかね?私も覚えるのは苦手ですよ。暗記とか全然できないし。

私は特徴とか一切メモ取ったことないですが、新規で来て頂いた方でも名前と顔はもちろん好みや薬の種類、塗り薬の部位やその人の病気など仕事に必要な情報は大体把握してます。
私の場合メモとらないから危機感で覚えるのかな?メモ取ってる方が覚えられないから。
会話すると自然と覚えられるはずですよ!

• くま☆

くま☆

ありがとうございます!
    すごいですね😆✨私もそのようにしたいのですが、どうも昔から名前が本当に覚えられなくて💦

その人が話していたこと、食事形態、病気などは比較的覚えれるのですが、名前が出てきません😭💔

• 12月13日

退会ユーザー

今思い出したら会話する時や物を渡す時なんかに名前付けてあげると良いかも。
    配膳する時や物を渡す時に、はいどうぞ!だけでなく、◯◯さんどうぞ。って感じに名前付けてます。私はしつこいぐらいに名前呼んでます 笑
    朝来て頂いたら◯◯さんおはようございます!からはじめてます。
    口に出すことによって覚えられるかもしれませんよ☀️

• 12月13日
  • くま☆

くま☆

言われてみれば、間違えることを恐れて、必要時以外あまり名前を呼んでいないかもしれません💦

小さい頃クラスメイトの名前を間違えて気まずい思いをしたことがあって😞

とにかく名前を聞いたその瞬間から呼ぶ癖をつけてみます!!それなら間違えようがないですもんね。ありがとうございます😆❤

• 12月13日
haru.

私も今デイサービスで働いてます(^^)!

私は月曜から金曜の座席表をもらってそれぞれの名前のところに特徴を書いて覚えました🤔←キャラクターの何に似てるとか、髪の毛の色など!

何かやらかしてくれる人はすぐ覚えられるんですけどね😭!
あとはやはり話すことだと思います!
その話した内容なども名前のところに書いておくと結構覚えられました(^O^)

あとは仕事やってるうちに少しづつ覚えられるので大丈夫ですよ!私も人の名前覚えるのかなり苦手ですがなんとかなりました😭
頑張ってください(^^)

• くま☆

くま☆

座席表にメモだと、パッと見て分かりやすそうですね✨

キャラクターですか!いいですね🎵覚えやすそうです☺

わかります(笑)目立つ人は覚えやすいですよね!

ありがとうございます😭教えていただいたことを意識して頑張ります!!

• 12月13日