※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

世帯年収500〜600万くらいで、これから家を購入される予定の方いますか?…

世帯年収500〜600万くらいで、これから家を購入される予定の方いますか?

今住宅価格高すぎませんか?
東京都だからなのかな…高すぎて全く買えそうにないです。

皆様はどうされる予定ですか?

コメント

はじめてのママリ

現時点でなくとも都内で500〜600万の一馬力で購入するとなるとかなり厳しいですよね💦
都内近郊でもやはり5000万前後しますし💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ…23区内のファミリータイプだと新築は8000万くらいするし、中古でも5000万は普通だし、うちは多分3000万が限界なので、都内を諦めるか、賃貸で行くか迷ってます。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家(実家)は都内で中古ですがそれでも20年前で6000万超えでした💦
    (そこから更にリフォームしました)

10倍の借り入れをしても返済可能額とはまた別ですし、選択肢としては賃貸もしくは都内から少し離れるしかないかなと思います💦

• 9月11日
Mk

旦那一人で550(私は専業)で2500万で先日契約しました。
数年前ならもっと安かったなぁ…もっと広い家買えたなぁ…とめちゃくちゃ悲しいです😭
都内だとめちゃくちゃ高そうですね…😱
うちは一応大阪ですが、田舎の方なのでだいぶ安いほうだと思います💦

• ママリ

ママリ

契約されたのですね!おめでとうございます😊
    数年前ならもっと安かったですよね。。その時に買っておけばよかったと後悔してます。

• 9月11日

厳しいですよね😭
あたしは都内は諦めて、
都内通える範囲の千葉埼玉神奈川で探しました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり都内は厳しいですよね💦うたも範囲広げてみます。。
    千葉埼玉神奈川の駅近でも高いのでしょうか?

• 9月11日

退会ユーザー

駅近マンションとかは高いイメージです😢
    あたしは戸建て派だったので、駅から少し離れた戸建てで旦那のみ550で余裕のあるローン組みました。
    駅近は高いけど、資産価値的にはいいのかなって何度も悩みました😭💗

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

資産価値は利便性が高いところですよね。でも駅近は高い…😭戸建、素敵です✨✨考えます💦ありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

仙台に住んでます!平均で新築3500〜4000万です…上がってます💧
我が家の世帯年収も600万。産まれたばかりの娘1人。貯金も150万しかなくどうしていいか迷ってます…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。仙台も上がってるのですね💦以前なら都内でも新築4000万くらいで買えるマンションありました。。今は倍くらいします😭たった10年くらいで倍になるなんて…考えられませんでした。
    3500万で買えたら、ローンは組めそうですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと尚更ですよね😨3500万なら組めそうじゃないですか??
    明日約4000万の戸建見学にいってみて概算見せていただく予定でした🏡

• 9月11日
はな

めちゃくちゃ高いですよね😭
都内じゃないむしろ田舎ですが、土地のことより建物代が高すぎて、できれば注文がいいけど建売も併せて検討中です…
注文の場合は土地も買わなきゃいけないので当初の予算よりもう既に500万アップさせてます。
都内はもっと土地代高いからすごい金額になりそうですね😭
ホントやばいです…

ママリ🔰

地方ですが

旦那500万、私主婦で土地はもらうので建物だけで4000万で計画してます。

このまま私がずっと主婦だと家計がやばいので、子供が産まれて保育園に預けたら働きに出ます。

東京はさらにとんでもなく高そうですね。。

はじめてのママリ

高いですよねー。。。
都内に住みたいなら賃貸、おうちがほしいなら郊外に行くしかですよね、、、

うちも旦那だけだと500万なので、茨城のマンション買います。

都内本当に高いですよね😭
運良く土地だけ貰えましたが、建物代もかなりかかります。
土地から探すのであれば郊外も検討した方がいいかと💦
無理して買うと後が大変です。

ママリ

建物代高いんですね💦土地だけでなく建物代も値上がりしてるんですか?
都内は土地だけでもめちゃ高い…小さい戸建立てるにしても、4000万以上はざらで。。
郊外に行くか本気で考えます。。