※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。 ①卵黄のストック作り方を教えてください。 ②離乳食中期はいつから始めたらいいでしょうか。

離乳食についてです。2点程聞きたいです!

①来週から卵黄を始めようと思うのですが、ストックはどのようにして作ってますか?できればお粥にのせるとかではなく、卵黄のみでのストックを知りたいです!

②離乳食初めてもうすぐ2ヶ月になります。お休みした日などもあり、ようやく今月から2回食を始めました!一回食の時は、あまり食べなかったのですが、二回食始めてから今までよりは食べるようになりました。そこで本題になるのですが、中期はいつくらいから始めたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

上の子の時のことですが…
卵黄は、沸騰から15分以上茹でた卵を、なるべく早く冷まして白身と分けて、
半分に割った中心の方から、1ccの計量スプーン使って、
1杯→2杯→3杯…と量を増やして数日分、ラップに離して置いて、そのまま包んで冷凍保存しました!
スプーンは離乳食関係無く100均で買って持ってた物なので、少量ずつでだんだん増やせば1ccスプーンで無くて良いと思います😅

中期は絶対いつから!って感じではなく、お粥の滑らかさを少しずつ粒のある感じに変えていって、もぐもぐしてるな〜となったら野菜類も同じくらいにしていく感じで進めました👍

• ママリ

ママリ

下の方の回答を見て、後半部分が誤解を招く書き方だったなと思い…(_ _lll)スミマセン
    開始から二ヶ月が初期、は下の方がおっしゃるとおりです。
    ただ、二ヶ月経ったもしくは二回食にして一ヶ月だから絶対全部いきなり中期食にするよ!ではなくて、
    もぐもぐ出来ているかを見つつ、
    なめらか〜につぶしたお粥から、少しずつ粒のあるお粥にしていくと、赤ちゃんも食べやすくて進めやすいよ〜という意味で書きました。

• 9月11日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます😊食べさせる時は何かに混ぜましたか?

今、7倍粥を食べてて少しずつ粒があるお粥を食べ始めてますが、まだ野菜はペーストっぽいのが食べやすいみたいなので、とりあえずまだ様子見ようかなと思います!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

最初のうちは他のものには混ぜず、湯冷ましで濃度の調整だけしました!(そのままだとパサパサなので…)
    少し慣れてきてからも卵黄食べた量は把握したかったので、お粥を例えば半分だけ卵黄粥にしたりして、混ぜた分を完食できる量になるよう気を付けてました!

• 9月11日
  • mamari

mamari

なるほどですね。確かに混ぜるにしても完食出来なかった時にどのくらい食べれたかわからないですもんね。ありがとうございます😊

ちなみにもう一点いいですか?初めての果物は何をあげましたか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

初めての果物は、りんごか、キューピーのBFの桃+白ぶどうのどちらかだったと思います…🤔
    バナナのが潰しやすそうだけど、私自身が軽いバナナアレルギーがあるので避けたんです😅

• 9月11日
  • mamari

mamari

アプリだと桃かりんごだったんですけど、バナナが一般的なのかと思ってて💦私も同じくバナナでアレルギーが出たのでどうしようかなと思ってました!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

一年中手に入れやすいのと、甘いからバナナ好きな子のが多いのかな〜と思いますが、上の子は数回あげたけど三歳になるまでバナナ嫌いでした🤣

• 9月11日